「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

慶應では、2年から3年に上がるときに転部できますか?

A 回答 (3件)

別の質問


http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2069394
をしているので想像できます。慶應のどこかに行きたいが、直接入るのは難しそうだから、別の経路を探しているのですね?
塾生ではないので、転学部についてはわかりませんが一般論で。
「水は低きから高きには流れない。」
    • good
    • 1

当たり前ですが、大学で直接尋ねるのがもっとも手っ取り早いし、正確です。



慶応はどうか知りませんが、一般に転学部は2年に進級するときだと思いますし、大学入試の成績や、入学後の成績も考慮されますから、直接入学できないようであれば、転学部は認められないと思います。
また、欠員がなければ転学部ができない大学もあります。

すなわち、規則として認められていることは大前提ですが、認められていても、実際に転部できるかどうかは難しい問題でしょう。本気で考えるのであれば、過去の実例も調べるべきでしょう。
    • good
    • 0

慶應OBです。


私のころと現在では制度が変わっているかもしれませんが、2年から3年への進級時、医学部を除き、転部・転科は可能だと思います。しかし、かなり難しかったと思います。
元いた学部・学科の成績もそこそことれていなければなりません。確か面接もあったと思いますので、なぜ転部・転科したいのか、はっきりした目的意識がないと認めてもらえませんし、最初に入学した学部・学科の勉強がいやだとがつまらない、自分に会わないという理由での転部・転科は認められていません。
また、藤沢キャンパスを除き、2年と3年では校舎が変わりますから(まあ、理工学部は近所ですけど)、うまく転部・転科できたとしても、2年で履修しなければならない、必修の専門基礎科目を日吉まで受講しに行かなければなりません。同じクラスだった人で転部経験者がいましたが、けっこうこれがきつかったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/04 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報