プロが教えるわが家の防犯対策術!

今就職活動中の大学生なんですが。。。どうも筆記の段階で落ちて、次に進めません。

周りはもう面接とか普通に進んでるのに、

比べてしまって不安で何も手につきません。

最近じゃ、入社式の映像とか観てさらに焦るし、友達も少ないから相談できる相手もいません。

正直、最近わけもわからず泣き出したり、落ち込んだり、外に出れなかったりで、激しい鬱です。

苦しくてもうどうしていいかわかりません。けど、就職はしたい。

辛いです。

すみません。グチになって。

A 回答 (7件)

無理に背伸びしていませんか?

自分のペースで自分に合ったお仕事を探してみたらいかがでしょうか?
所詮は自分の人生です。他人と比べる前に自分に合った事を見つけませんか?
    • 0

私もいい歳をして「うつ」で会社を休んでいます。

だからloveaoiさんの辛さが良く判ります。

ましてや私は諸事情で大学に進学することを断念した いわゆる「高卒」です。
でも紆余曲折を経て、現在は比較的有名な会社で課長をやっていますし、仕事そのものは天職だと思っています。にも関わらず会社組織の仕組みや人間関係といったもので、壁にぶつかって 今は小休止中だと考えています。人生ってそんな部分もあります。

loveaoiさんは現在 何が何でも就職しなくてはならない理由(失礼かもしれませんが、例えば経済的とか)があるのでしょうか?
そうでなければ、何にも焦る必要なんかありません。

仕事をする...ということは「お金を稼ぐ」ということなんでしょうが、それはなぜかといえば「社会に貢献した」ことの報酬なんです。
貢献できる何かを これからの私たちは持たなくちゃいけないということです。

現在はバイトや人材派遣会社で経験をつんでから、即戦力として中途採用という企業も増えています。
「新卒採用」に拘らず、これから始まる社会人人生にたいする夢をあきらめず、でも焦らず気長に過ごしましょうよ。
1.周りの人と比べない、あなたは他の誰でもありません。過去に自分の良かった体験を思い出してみてください。きっとあなただけの良さが見つかります。
2.正社員としての就職だけが社会貢献ではありません。結果としてやりたいことが、とある企業の正社員...である以外は。あなたは何で社会に貢献したいと思っていますか?
3.うつ症状が続くようであれば、心療内科に通ってみてください。最近は良い薬もあります。

くどいようですが、人も環境も全員違います。自分自身の核を見失わず、loveaoiさんらしく過ごしてください。決して焦る必要なんかありません。でも少しずつ目標・夢に向かって(時には立ち止まりながらでも)進んでください。

この世に必要とされていない人なんかいません。きっとloveaoiさんが天職だと思えるような仕事に、いつかきっと出会えるはずです。

Take it Easy!
    • 0

病院にいきましたか?

多分疲れてるんだと思います。病院には精神科のお医者さんや、カウンセラーの人がいます。話を聞いてもらえるだけでも状況は変わりますよ。(医師よりもカウンセラーの方がいろいろ聞いてもらえます)
    • 0

こんにちわ。

わたしも今就職活動中の学生です。

わたしも、loveaoiさんと同じように、選考で落ち続けてます。周りと比べると不安になりますよね。

そういうときは、やっぱり誰かにグチを聞いてもらったり、相談にのってもらったりすると、気が楽になりました。

でも相談できる相手が身近にいないということなので、相談できるサイトを紹介しようとおもいます。
「ニュートラ」っていうとこなんですが、相談フォームに相談内容を書いてを送ると、何日かごに相談係の人からメールで返事が来ます。で、またその返事として相談できるようです。

くるしいときは、苦しいっていう気持ちを周りにはきだしてしまったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.neutra.go.jp/counselingroom/
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。参考になります。

疲れていると思いますが、もしやれる気力があるなら

やってみましょう。
最大限の努力をしてみませんか?
・筆記試験のタイプや対策本をやる
何度もやってれば同じような問題とあって自然ととける
・出身大学をサイトや四季報で確認
どんな大学の人が採用されてるかを知って学歴上ありえるのかどうかみる。学歴はやはりまだまだありますから。
・気分をリフレッシュ
旅行しても趣味に走ってもいいでしょう。気分が晴れるまで中断するのも手です。気分をリフレッシュさせることが一番大切だとかんがえます。
なぜなら、リフレッシュすることもストレス耐性として重要な要素だからです。会社でどれだけつらいことがあっても明日に残さないのは今後絶対重要です。

私も4月ごろはあせりましたが、焦りながらも最後まであきらめないからこそ志望の業界で働いています。
応援しますよ。
    • 0

はじめまして。

今春、大学を卒業して現在、新卒研修を受けている者です。
loveaoiさんと理由が少し異なりますが、私の場合もかなり就職活動は大変でした。

私は25歳(しかも女、地方在住)での卒業だったので、年齢制限で応募資格がなかったり、書類審査で落ちたり(私は旧帝大薬学部中退→私大なのですが、地方で大した大学もないので、地元企業の一次試験で落ちるはずはないのですが、やはり、年齢がネックになっていたのか惨敗しました…)と鬱状態になって、過度のストレスで生理が止まったことさえあります。病院通いもしました。

私の場合は、4年の1月にやっと就職が決まって、2月から仮採用で働き始めましたが、労働環境がものすごく悪くて、30人の会社で2月だけで4人も辞めました…私もその会社で続けていける自信がなかったので、ギリギリ状態だったけど、辞めて、卒業式後の3月下旬に地元のJAの新卒採用二次募集試験を受け、採用されました。

3月末から、研修が始まっている会社がほとんどですが、友人・知人の話を聞いていると一番最後に就職が決まった私が一番待遇がいいみたいです…JAって、そんなに月給は高くないのですが、土日祝日休みだし、研修も「辞めたい!」って思うぐらいきついわけでもないし(現在16時半に帰ってます…むしろラクな方かも)、そこそこ働いてそこそこのお給料をもらいたい…という意味ではいい職場なんじゃないでしょうか?

地元のJAは3月下旬に新卒採用募集をしたために、この時期は大学の就職課に通う4年生はいないし、採用試験の受験者もすごい人が少なかったです。早く就職決まった人からはグチをよく聞きます。毎日帰宅が夜9時(出社は朝9時です)だ、休みが少ない、辞めたいとか…だから、早く大手企業に決まった人たちが必ずしもいい労働条件で働けるか?というとそうでもないようなのです。JAの話を聞いて「しまった!焦ってしまった!」と言われることもあります。

まだ、4月じゃないですか?
来年の3月31日までは「新卒」なんですよ。
焦らないでがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみません。

そうですね。どうしても弱い性格のため、鬱の波に襲われると何も手につかずで・・・。

苦しいですね。

どうですかお仕事?

頑張りすぎては駄目ですよ。

まずは、精神状態を元に戻さなければ。
私も鬱になりかけて、仕事辞めて今は失業者です。
現在メンタルクリニックに通っています。
私の場合、仕事を休職したほうが良かったらしいのですが・・

心が元気になればきっと仕事は何とかなります。
一人では気持ちが立て直せない時は、病院に行くのも一つの手段ですよ。私も初めて通いました。
焦らずにゆっくりと。先は長いですよ。
    • 0