薬用生姜とはどういう生姜ですか?普通の生姜とどう違うのでしょうか。薬用というからにはどんな効能があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ショウガというのは多くの栽培系統がありますが、基本的に母種である一種類しかありません。

植物分類ではショウガ科のショウガ Zingiber officinale ですネ。
焼き魚に添えられている金時生姜も医薬品としての日本薬局方「ショウキョウ」も植物的には同じものです。
日本薬局方でいう医薬品としてのショウキョウは、通常、皮を去って乾燥したものです(生薬とは乾燥したものであるという定義があります)。皮がついたままで蒸して乾燥し、内部が飴色~帯黒飴色のガラスようのツヤがあるものを中国では赤肉干姜、日本では乾姜と呼んでいます。
ショウキョウには健胃・矯味・食欲増進・鎮嘔の薬効があり、カンキョウには腹の冷痛・腰痛・瀉下などの目的で用いられます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的に生姜は生姜だということがわかり、スッキリしました。
食用としての効能が気になっていたので分かってよかったです。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 15:58

違いは、ありません。

 しょうがの医薬品での使用は
3種類あります。 1つめは スーパーで売っているフレッシュのしょうがです。あまりフレッシュは使いませんが、こだわる方は使います。 吐き気止めの処方に使います。 2つ目は乾燥したショウガで、ショウキョウと呼ばれています。 胃腸、乗り物酔い、鎮痛作用があります。
最後に蒸したしょうがで、カンキョウと呼ばれています。
蒸してあるので切片は赤いです。
このカンキョウは胃腸薬で使われなくて、せき、はなずまり使う小青竜湯に配合されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明で非常に助かりました。
効能が詳しくわかってよかったです。

お礼日時:2000/12/22 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芽ショウガ目的で栽培した生姜根塊の利用方法は??

芽ショウガを食べる目的で、栽培した生姜の収穫時期を逃してしまいました。
寒くなって葉っぱが枯れてきたので、掘り上げました。

昨年も同じ状況で「甘酢漬け」にしようと試みましたが、切断面が緑色っぽくなって、併せて筋っぽくて食べられるものになりませんでした。

芽ショウガにする生姜は、「甘酢漬け」には向かないのでしょうか?
このような状況の使用方法として「おろしショウガ」以外の使い道があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ひねショウガ】
種として植えつけた根茎の部分のこと。まぁ普通の「根生姜」と同じなんですけどね☆
繊維質でかたく,辛みも強い。
五味では「辛味」に属し,性質は体を温める温性。
殺菌・抗菌作用,解毒作用,消臭作用に優れ,細菌やウイルスの繁殖を抑えたり,
食中毒を防ぐほか,胃の働きを活性化したり,吐き気止めや咳止め,痰切りなど幅広い薬効をもつ。

緑色っぽくなっているのは恐らく、太陽の光を浴びて光合成によって、生姜が緑色に変わっている状態なのでは?と推察致します。

筋っぽくて食べられないとの事ですね。
よく筋の多い根しょうがは、ラップに包んで冷凍してからおろすと風味も味もよみがえると聞いた事はあるのですが・・・

おろさないで、千切りにして生姜煮や炊き込みご飯などは如何でしょう?
醤油煮などは冬の常備菜にもなりますし、おにぎりの具にも最適です。
生姜と大葉のかきあげなんてのも美味しいですよぉ♪
千切りにして生姜きんぴらとか、極薄スライスして油で色づく程度揚げてグラニュー糖をまぶしたら生姜チップスにもなります。
あとはスライスして干し生姜にしておけば、それにお湯をさして生姜湯や煮付けに入れたりと活用できます♪
【干し生姜の作り方】
<用意するもの>
しょうが・・・あるだけ(新生姜、ひね生姜、どちらでもOK)
ざる・・・1個

<作り方>
(1)しょうがを洗い、汚れを落とします。
(2)すでに痛んでいる部分があれば、切り落としておきます。
(3)皮ごとしょうがを薄切りにします。
(4)3を、ざるの上にできるだけ重ならないように並べます。
(量が多いときは重なってもOK)
(5)天気のいい日を選び、風に気をつけながら、ざるごと日当りのいい場所で天日干しします。(真夏なら3日ほど)
(6)しょうががカラカラに乾燥したら出来上がり。ビンなどに入れて保存します。


おろすにしても食べるのではなく入浴剤として利用する方法もあります♪
 生姜には、外からも血行を促進してくれる働きがあります。そのため、入浴時に入浴剤として利用すると、発汗効果が一段と高まり、汗と一緒に老廃物を排出するのでダイエット効果に期待大。また、汗をかくと毛穴が開いて、中の汚れも取れやすい状態に。新陳代謝も上がり、生姜のたんぱく質を分解する成分も加わりますので、肌サイクルの活性化を促します
【生姜入浴剤】
<材料>
 生姜・・・1200g
 重曹・・・1大さじ2
ユーカリオイル・・・1~2滴
<作り方>
(1)生姜は生のものを使い、皮ごとすりおろします。皮ごとすりおろすことで、生姜の皮のすぐ下にある、成分がふんだんに含まれている油を利用することができます。
(2)重曹とすりおろした生姜をガーゼに入れ(汁は染み込ませ)、湯船に入れます。10分ほどしてから入浴するのを目安にしてください。
(3)ユーカリオイルを1~2滴たらし、香りを楽しんでください。


あとは生姜風呂でしょうか☆
(2)乾燥させた生姜は香りがあまり出にくいので5mm~1cm程度の厚さにスライスして麺棒などで軽く表面をたたきます。
(2)入浴20分前くらいにスライスした生姜をそのまま湯船に浮かべます。ふやけてきたら生姜の成分が溶け出してくるので、そのまま入浴してもいいですし肌に触れるのが気になる場合には取り出してから生姜風呂を楽しんでください。
※乾燥生姜はあまり香りが出にくいのですが、刺激成分はしっかり溶け出してくるので、皮膚が弱い人には刺激が強すぎる場合があります。使う生姜は少ない量で試してみるのがオススメ!


こんな感じで如何でしょう?

【ひねショウガ】
種として植えつけた根茎の部分のこと。まぁ普通の「根生姜」と同じなんですけどね☆
繊維質でかたく,辛みも強い。
五味では「辛味」に属し,性質は体を温める温性。
殺菌・抗菌作用,解毒作用,消臭作用に優れ,細菌やウイルスの繁殖を抑えたり,
食中毒を防ぐほか,胃の働きを活性化したり,吐き気止めや咳止め,痰切りなど幅広い薬効をもつ。

緑色っぽくなっているのは恐らく、太陽の光を浴びて光合成によって、生姜が緑色に変わっている状態なのでは?と推察致します。

筋っぽくて食べられ...続きを読む

Q新生姜は普通の生姜になるか?

本当に時間があったらで良いのですが、教えて下さい。
新生姜は普通の生姜になるんでしょうか?
なんとなく新生姜をもっと遅く収穫したものが普通の生姜かなぁと思ったりもしますが。
生姜通の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんとなく新生姜をもっと遅く収穫したものが普通の生姜かなぁと思ったりもしますが。

そんな気もしますが、新ショウガをそのあたりに転がしていても同じようなひねショウガになりますよ。

最近スーパーでひねショウガが置いてないです。年がら年中新ショウガです。
新ショウガは冷蔵庫に入れていても痛みやすいので(腐ります)、私は籾殻やおがくずに入れて自前でひねショウガにしてます。

Q生姜の栽培方法

6月上旬頃、玉葱の収穫が終わった場所に生姜の種を植えようと考えております。ホームセンターに問い合わせたところ、大体4月下旬頃には売り切れてしまうとの事でした。生姜の種袋には植える時期は4月下旬~5月下旬とありますが、近場の店では大抵4月上旬から売り出されており、4月中旬過ぎには売切れてしまっています。(売り出す時期がおかしいような気がするのですが・・・)
なので今から種を買っておいて、どこか別の場所の土にマルチして埋めておき、6月頃に掘り出して植えたい場所に定植できればと考えているのですが、そういう事は可能でしょうか?それか何か別に保存方法とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

>約10袋(10kg)の
より.営利の試作栽培程度。

まずさい書に.注意点は
種ショウガをビニールハウスのような高音多湿の場所で直射日光を避けて地面に並べます(おがくずとか籾殻で表面を覆う)。芽が出てきたところで定植します(市販品で稀に芽がないカブがある)。気温にもよりますが早くて2-3日.場合によると2週間程度必要です。
この並べるときに.「目が出ていない」カブは.2番の方の指摘どおり低温(10度以下.凍結しないこと.結露しない程度の湿度)で保存すれば発芽が抑制できます。
「売り出す時期」は.この発芽処理をする期間をあらかじめ見込んでいると解釈してください。芽を傷つけたらば商品価値は0です。発芽する前に売りきるためです。

芽が出た後で低温にすると目が腐ってしまいます。ですから「5月上旬に」購入するのではなく.なるべく早く外気温が低い状態で購入してください。販売てんで高温にさらされることで芽が育ちますから。

6月上旬に保存条件が良ければ同様にして「芽が出た」株を定植します。ただ.私の条件ではかなり腐ります。

>マルチして埋めて
はやめてください。表面をビニールで覆うと内部が高温になります。つまり発芽します。
土中保存は.周り(東西南北天地)を最低厚さ10cm以上の十分圧縮した藁で覆って.内部に種ショウガを置きます。外気との呼吸を確保するために直径10cm程度のパイプを底から地上に向けて出して.呼吸を確保します。この呼吸の確保が不充分(藁が薄い等)と腐ります。呼吸さえ確保すれば万トン単位の保管が可能です。
ビニールを使うと通風が悪いために必ず腐ります。

これができない場合.
新聞紙に2-3重に包んで.気温10度程度の室内に放置してください。15度では高温過ぎます。
私の場合は.パソコンルーム(最低気温10度, 最高気温25度)の床に直径10cm程度の筒場に包んだショウガを横1列に並べて置いておき.上を新聞紙で覆うことが成功例でした。2段にすると.上段が乾いてしまいしおれて発芽しませんでした。

>約10袋(10kg)の
より.営利の試作栽培程度。

まずさい書に.注意点は
種ショウガをビニールハウスのような高音多湿の場所で直射日光を避けて地面に並べます(おがくずとか籾殻で表面を覆う)。芽が出てきたところで定植します(市販品で稀に芽がないカブがある)。気温にもよりますが早くて2-3日.場合によると2週間程度必要です。
この並べるときに.「目が出ていない」カブは.2番の方の指摘どおり低温(10度以下.凍結しないこと.結露しない程度の湿度)で保存すれば発芽が抑制できます。
「売り出す時期...続きを読む

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Qインド生姜の収穫時期

温暖な土地のハウス栽培でインド生姜を栽培したとき
今頃植えると、最も早くていつ頃に収穫できるのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します、インド生姜はナンキョウ(南姜)ではないのですね。
大ショウガなら私の知る範囲では、高知県の物をよく見ます。
そこで高知県関係で探してみました。
ホームページ名:こうち農業ネット:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/
左のメニューから、栽培・品目紹介を選択、→野菜を選択、→栽培方法に根菜類があります。
この中に「ハウスショウガ」や「露地ショウガ」がありますので見てください。
ここに詳細があります。
無加温であっても1-2月に定植しているようで、今からですと露地とあまり差が出ないかもしれません。

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Q土生姜について

土生姜の作り方(栽培から収穫に至るまで)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらでよろしいでしょうか?
http://www.jainaba.com/einou/situmon/sodatekata/syoga/syoga.htm

あとこちらの
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_syouga.htm
受付NO.00201   【新生姜と土生姜の違い】をご覧ください

Q生姜の効果 生姜ブーム

ある会社では、生姜チューブを持ち歩いて、飲料や食事に生姜を入れる「生姜部」なるものがあると聞きました。
女性の間では、生姜を食べると、ダイエット効果や身体が温まるという話もよく聞きます。

生姜に含まれるジンゲロールは、すりおろして3分~5分も空気に触れれば半分以下になりますよね。
血管の拡張作用があると言われるショウガオールも加熱生成なんで、生ではほとんど摂取が期待できませんよね。
漢方薬のように、多量の乾燥生姜を煎じて飲むというのなら、効果への期待も少々できそうですが、、、

すりおろし生姜を紅茶に入れたくらいでは、特別な効能が期待できるとは思えませんが、なぜ世間では生姜チューブを持ち歩いたり、何でも生姜を入れたりしている女性が多いのでしょうか?

生姜メーカーや生姜を扱う会社の戦略でしょうか?効果は無いのにブームになる○○ダイエットのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ブームは全て一過性ですから、
継続的な生命活動である健康にとって、
ブームがきたら、まがい物だっていつ気付くんですかねぇ?

ブームは必ず去るんですから、本物はムーブメントとなり、主流になり、伝統になるので、絶対に流行らない。

マスコミがネタに困ると、ストックしてある健康法を紹介するだけです。
企業が仕掛けてすらいない。思いつきなので商品が不足するのです。
世界で一人しか信じてなくても、論文を発表すれば、ひとつの学説であり、噂の新発見ですから。

Q生姜のはちみつ漬けの作り方

生姜のはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、生姜は新生姜と土生姜、どちらを使うのでしょうか?また生姜はスライスするだけで他になにかするのでしょうか?生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?
生姜のはちみつ漬けを作られた経験のあるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

生姜を使用して「漬けもの (甘酢漬けなど) 」をする場合には
大抵、新生姜を使用します。

新生姜は実が若いので繊維質が口内に残りにくいですが、
土生姜 (ひね生姜) は繊維質がきちんと発達しているので、
口の中に残ってしまうのがその理由です。

・「生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?」
→漬けてから食べる期間にもよりますが、
 スライスのみで漬けた場合、すぐ (2~3日) に食すると確かに辛味が残ります。

 が・・・日を追うごとにはちみつ地の方に辛味が逃げて行きますので、
 余程、辛味が苦手でなければ食べられる範囲内にありますのでご安心下さい。

また、スライス後に流水で晒したり、
10秒程度さっとボイルしてから漬ける方法もありますが、
水を見せる分、日持ちもしなくなりますので、長期間の保存が効きません。

どちらの方法でも食べる事が出来ますので、
お好みの方でよろしいかと思います。

ご参考までに。

Q充てん豆腐って、普通の豆腐とどう違うのですか?

豆腐は日常よく食べるのですが、安い豆腐には「充てん豆腐」と書いてある事が多いのです。

同じ栄養なんでしょうか?添加物とか体に悪影響あるのかしら?

豆腐にこだわりがあるわけではないのですが、違いが気になります。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

充てん豆腐とは、パックに豆乳やにがりを詰めた後で加熱して固める豆腐で、従来の製造方法と比べて雑菌が入りにくいというメリットがある製法だそうです。
ただし、検品で中身の状態を把握するのが難しく、しっかり固まっていない不良品が発生するデメリットがあるそうです。
そう言われれば、充てん豆腐ってパックにみっちり隙間なく入ってますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報