プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数形の COPULA が原形(辞書に載っている形)と同じの言語はありますか?

英語だと、be は (we) are, (you) are, (they) are だから、 be と are は同じ形でないので該当しません。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

もう一つ、反則技ですが、数百年前の英語で、they are の代わりに they be が使われていたのを見たことがあります。

ご質問に合う答えが見つかりにくいのには理由があります。

1.コピュラ自体が不規則で不定形と現在形が異なっている場合が多い。
2.不定形の語尾と複数人称の語尾が一致しているのはゲルマン系くらいしかない。
3.複数人称と言っても一人称、二人称、三人称で動詞の語尾が違うのが普通。

3.については、オランダ語、ドイツ語ではたまたま一人称複数と三人称複数の語尾が同じですが、二人称は異なります。
    • 0

オランダ語がそうですね。

原形(不定形)zijn
複数人称:wij zijn = we are, zij zijn = they are
ただし、you are は U bent で異なります。
    • 0
この回答へのお礼

オランダ語!U bent なのは惜しいですねえ。知識がまたひとつふえました!

北欧系の言語は英語のbe動詞に当たる動詞も現在形は人称や数によって変化しないそうです。

• 0
この回答へのお礼

ごっつためになる知識や!おおきに!