お茶漬け海苔の活用法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tartempionさんと同じく御飯に混ぜ込むと美味しいですよ。



他には
:茹でたパスタに絡める。(和風パスタと言い張ってみる)
:半分ぐらいをお椀に入れて、潰した梅干しを入れてお湯を注ぐ(お吸い物と言い張ってみる)
:白菜の浅漬けと和えてみる。(酒のツマミにはなります。)
この辺ですね。

お願い:
『貧乏臭いって言うなぁ~~~~~』
    • good
    • 0

私は以前いっぱい戴いてそのままで食べるのに飽きた時、ご飯に混ぜておにぎりにしちゃいました。


お湯以外構成要素は変わっていないけど、ちょいと目先が変わって、結構食べられましたよ。アラレがはいった香ばしいおにぎりになります(笑)。
    • good
    • 1

 


キャンプなどで良くやるのですが、お餅に入れてお雑煮風にしてます。相性はいいですよね、お米つながりだから。
簡単で良いですよ。あら?お茶漬け海苔?素じゃなかったらごめんなさい。オホホホ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅茶の活用法

・梅茶を、お茶以外で、活用する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

サラダのドレッシングに入れて梅ドレッシングとか
(そのままシーズニングのように振り掛けてもいいです)
お吸い物にしてもさっぱりして美味しいですよ

Q韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

Aベストアンサー

個人的には日本と韓国の海苔、どちらも好きですが、原料だけでなく味付けの違いが評価の違いとして表れる面も大きいと思います。

日本で販売している韓国海苔は、ごま油と塩で味付けしたものが大半で、韓国内のスーパー(ロッテマートや農協ハナロマートなど、韓国人が食料品購入でよく利用する所)や土産物店などで販売されている韓国海苔もこれが主流ですが、中には「매운맛(辛い味)」と記されたピリ辛の味付けをした物もあります。

매운맛は日本国内では余り見かけませんので、韓国旅行時にスーパーで韓国海苔を購入する際に매운맛の韓国海苔を見かけたら、いつも一般的な味付けの韓国海苔と併せて購入しています。

もし韓国へ旅行し韓国海苔を購入する機会があったり、知人等から매운맛の韓国海苔を土産として頂く機会があれば、매운맛とそうでない韓国海苔を食べ比べてみるのも良いと思います。

Qしけった海苔の利用法

味付け海苔が大量にしけってしまいました・・
佃煮以外で簡単に使える方法あれい教えていただけませんか?

Aベストアンサー

1分クッキングです。

お湯を沸かし中華スープの素を入れ、かき卵に海苔をちぎりながら入れます。味を見て、薄いようでしたら塩コショーを。もしも、ねぎがあれば入れてもGOOです。

これは、我が家の金欠の時の中華料理メニューの1品で定番です(苦笑)

Qお茶漬けは,お茶?お湯?

お茶漬けは「お茶」をかけるからお茶漬けと思い,いつもお茶をかけています。
お茶漬けの素はいろいろな味付がされていますが,これらは「お茶」と「お湯」どちらをかけるのが
正解なのでしょうか?
永谷園のお茶漬けは,お茶粉(粒)が入っているので「お湯」をかけるのが正しいという人もいます。
メーカーの意図はどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶漬けの元の袋(ビニールの方の)の裏に通常どちらを入れるかを書いてあります。
永谷園のお茶漬けの元にはお湯と書いてあったと思います。お茶の粉末と出汁の粉末がはいていますので。
冷たいお茶漬けの元には冷たいお茶をと書いてありました。

ですから製品によって違います。

正しい使い方としては裏に書いてあるとおりにする煮が正しいです。

しかしお茶をかけても自分の好みの味になるのだったらそれがいいのでは?あとわさびや梅干しなんかも入れてアレンジしてもいいのですから

Q白飯にお湯をかけるお茶漬け?

田舎に住む友人宅に、東京から親戚の子供が来ているそうです。
食欲がないのでお茶漬けを食べたいと所望され、焼きタラコと海苔をご飯にのせてお茶(煎茶)をかけてあげたところ
「おぇ~キモい!ご飯にお茶をかけるのかよ?
普通はお湯だろ???」
と言われて、慌てて作り直したそうです。

友人から電話で「東京ではお湯を使うの?」と問い合わせがあり、
「こっちではお茶を使うけど、お茶漬けだから、普通にお茶でよいのではないの?」
と答えたものの、ひょっとしたら地方によってはお湯をかけてお茶漬けと呼ぶところがあるのではないかと思い、質問させていただくことにしました。

変わりダネ以外で、一般的な普通のお茶漬けでお湯を使う地域って、ありますか?

Aベストアンサー

お茶をかけるから「お茶」漬けなのであって、お湯で作ったらそれは「おかゆもどき」になってしまうと思いますが・・・。

それともそのご友人の親戚は「お茶漬けのもと(お湯をかけるだけでできるやつ)」でつくったやつしか知らないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報