プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の台湾は地図上では中国の一部になっていますが、実質一つの国家のようになっているんでしょうか?それとも日本で言う沖縄みたいな感じなんでしょうか?
例えば憲法、法律、通貨などは中国の範疇になるんでしょうか?
もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか?

なんかハテナマークばっかりですみません。
よろしくお願いします!<m(__)m>

A 回答 (14件中1~10件)

中華人民共和国とは通貨も法律も憲法もすべて異なる別の「国」です、というようようなことを発言すると台湾を自国の一部だと主張する中国がたいへん怒るようです。


なぜかはよくわかりませんので、いろいろなウェブサイトなどで情報を取捨選択し、ご自分で判断なさってください。

参考URL:http://www.akashic-record.com/y2005/usjvsc.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>中華人民共和国とは通貨も法律も憲法もすべて異なる別の「国」です
ここが一番知りたいところでした。中身は中華人民共和国とは「別物」ということなんですね。
回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/06 01:14

 「中華人民共和国の一部」ではありません。



 例えば第二次世界大戦で敗れた旧“大日本帝国”の要人が天皇を連れて“佐渡が島”に逃げ込んでわれこそは日本の正統政府だといって相変わらず大日本帝国を名乗り、一方では、勝った側が新たに「日本人民共和国」を名乗った。そのように考えれば「中華人民共和国の一部」ではないとわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/08 09:45

 まず、この問題は、現在の韓国・北朝鮮や、過去にあった東西ドイツ・南北ベトナムとは全く異なるものであるということを認識する必要があります。

韓国・北朝鮮は、それぞれ国連に加盟し、同時に両国を承認している国が大半です。しかるに、「中華人民共和国」と「中華民国」は、いずれかの「国」しか承認できません。何故なら、建前上、いずれも自分が正統政府であり、「中国」全土が自国領であると主張しているからです。
 そもそも、元の「中華民国」の成立は、清の植民地からの独立であったのです(従って、日本が満州国を建国したことは、その是非はともかく、少なくとも「中国」に対しては侵略ではありません)。ところが、今日の「中華人民共和国」は他国を植民地にしています。即ち、内蒙古・満州・ウイグル・チベットなどを植民地にしているのです。台湾も「中華人民共和国」の主張によれば、自国領ということになっていますが、そうなると、元々「化外の地」であった台湾も我が国の植民地であるとの主張となります。
 だからこそ、「中華民国」が「中国」全土が自国領であると主張することを捨て、「台湾国」と名乗り、独立を宣言することは、「中華人民共和国」としては、大変困るというか、けしからんことなのです。
 「中華人民共和国」であれ「中華民国」であれ、「中国」の領土は、清に制圧されるまでの明の領土内に留まり(例えば、北の国境は万里の長城まで)、他の地域は独立すべしというのが私の考え方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「化外の地」辞書で調べました。(^_^;)
なんかだんだん中国って国が分からなくなってきました・・・。
う~ん(>_<)
回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/08 09:44

中国の代弁者というか、手先の方が何人か回答しているようですが、実質的に


台湾は一つの国家です。

互いの主張としてはNo.2の方の回答のとおりですが、台湾は中国政府が統治
していないですよね。

幕末に榎本武揚らの旧幕臣が、北海道を占領して蝦夷共和国を宣言します。
諸外国の幾つかは、この蝦夷共和国を承認しており、明治政府軍が北海道を
武力で占領するまで、ここが日本とは別の国だったのと同じ理屈になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>幕末に榎本武揚らの旧幕臣が、北海道を占領して蝦夷共和国を宣言します。諸外国の幾つかは、この蝦夷共和国を承認しており、明治政府軍が北海道を武力で占領するまで、ここが日本とは別の国だったのと同じ理屈になります。

恥ずかしながらこの歴史も知りませんでした・・・。状況は違いますが、日本と韓国も国土問題を抱えていますし、お互いの言い分だけでは解決は難しそうですね・・・。
とにかく醜い争いには発展して欲しくないですね。

お礼日時:2006/04/08 08:38

歴史的、地理的には明らかに中華人民共和国の一部です。

理由は他の何人かの方が書いているとおりです。

>例えば憲法、法律、通貨などは中国の範疇になるんでしょうか?

現実には中華民国を名乗り、独自の政府をもっていくつかの国と外交関係も持ち独立国としての機能を果たしていることも事実です。

 例えば第二次世界大戦で敗れた旧“大日本帝国”の要人が天皇を連れて“佐渡が島”に逃げ込んでわれこそは日本の正統政府だといって相変わらず大日本帝国を名乗り又一部の外国も同調して外国関係を結ぶ、そんな日本では仮想の状況が現実に起こっているのが今の台湾の状況です。

>もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか?

黙認はしていません。他国が台湾を国家と認めるような行為は絶対に認めません。中国と外交関係を結ぶ国は台湾と断交しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう問題が戦争になるきっかけの一つなので、一日でも早く平和的に解決してほしいですね。
回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/08 08:13

 まず、日清戦争で日本は勝利します。

そして1895年の下関条約で、清国から台湾領は日本へと割譲されます。ただし、この当時の領土の概念は、現代のような国境線というよりも勢力圏と考えた方がいいかもしれません。
 その後、支那大陸では清から蒋介石らにより中華民国(国民党)が政府を樹立します。しかし、共産党との内乱や地方軍閥による割拠などで安定はしていませんでした。この間は台湾は日本領です。
 大東亜戦争後に台湾領は中華民国領となります。しかし、その後に起きた国共内乱により国民党は敗北。大陸では毛沢東により中華人民共和国が設立します。
国民党は台湾へと敗走します。

 さて、ここからですが
中華人民共和国(首都:北京)は大陸、台湾を含めて正統政権は共産党であるとします。ただし、現在は自国領であるところの台湾が旧国民党によって不法占拠されているという立場です。現在の日本政府もこの立場を取ることで、中華人民共和国との国交を結びました。

中華民国(首都:南京、現在は臨時として台北)は大陸、台湾を含めて正統政権は国民党であるとします。ただし、現在は自国領であるところの大陸が共産党によって不法占拠されているという立場です。No.9さんが“中国台湾省と書くように連絡がありました”というのもそれです。ここでいう中国は中華人民共和国の略称ではなく中華民国の略称でしょう。

ですから中華人民共和国も中華民国も、台湾省のみを「国」と発言することは、お互いの政権を認めることとなるので、受け入れられるものではありません。また両者とも「二つの中国」には反対しています。ただし中華民国側にも、もはや台湾だけで「中華民国」として独立する考えもあります。

 さらに台湾独立派といい、台湾はあくまでも「台湾」として独立し、中国(中華人民共和国・中華民国)に属さないという考えもあります。李登輝前総統がその系譜です。つまり歴史的に清国から日本へと割譲されたが、中国領には成ったことがないということです。

これら、国というのはそれを支持する民衆や政府、その政権を認める諸外国の立場によって概念が異なるので、一概に言えないところがあります。領土紛争や独立紛争という経験が少ない日本では、統一国家というものが普遍的に存在していると、ついつい考えがちになるのもしかたがないでしょう。
参考までに次の言葉を…

「要するに自国の都合のいい時は近代的な国境線が古代からあったかのように主張し、都合の悪い時は、近代以前は曖昧な勢力圏しか無かったと主張するということ。
(まあ自国の利益を死守するためには当然のことだけど)」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題はいつかは解決するんでしょうか・・・。
話し合いで何とかその方向に向かって行ってほしいものです。
回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/08 08:09

在住中に「台湾国・・・・」と住所を書いたら、台湾政府(郵政省?)から連絡があって、中国台湾省(だったと思う)と書くように連絡がありました。



中国からではなく、台湾の政府からです。
台湾も中国はひとつで、今は共産党?に乗っ取られているとでも思っているようです。
政治には詳しくないので、経験談です。 台湾人に説明されたけど、あまり矯味が無かったので、しっかりは覚えていません。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/06 01:27

日本も台湾を一国家として認め、親しい付き合いをしてきました。


しかし、1972年、田中角栄首相が訪中して「日中国交回復交渉」をした時、手の平を返したように日本は台湾を切り捨てて断交しました。
わたしは恥知らずな日本のやり方に非常にガッカリしたことを覚えています。

>もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか?

黙認はしていません。いつも中国の一部だといいながら、台湾を脅すことを続けていますが、バックにアメリカがいるので、手が出せずにいます。
下記URLにそのことがもう少し詳しく書かれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、台湾と日本との良好な関係が保たれるといいですね。
回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/06 01:22

台湾を国と認める国もあれば、認めない国もあります。


満州国も同じですし、北朝鮮も同じです。

中国と言っても、中華民国と中華人民共和国は似ているけどまるで違う国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2006/04/06 01:19

Wikipedia -台湾


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE

を見てもらえば今台湾のおかれている状況がある程度分かると思います。
要するに
第二次大戦後、中華民国は中国共産党(現在の中華人民共和国)と内戦状態になり、それに敗北し台湾に逃れたわけです。

現在も中華民国は国家を主張していますが、日本はそれを認めていません。これは中華人民共和国との関係を良好に保つ必要があるからです。

日本の公式な立場としては、「台湾は中華人民共和国の一部である」という事になるでしょう。
実際には、中華民国政府は国としての要素を十分に満たしています。ただし国連には加盟していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!