プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦と高校生2名、中学生1名の5人家族です。
妻は専業主婦です。
毎月の生活費として26万円渡していますが
少ないとこぼしています。
家賃、光熱費、電話代は銀行から自動引き落としです。
子供の授業料、定期代は別に渡しています。
私の小遣い・昼食費も別です。
塾、ピアノ代も高々5万円もかかりません。
やっていけるだろうと聞いても毎月赤字だといいます。
どうなのでしょうか?
ちなみに家計簿はつけないので詳しいことは聞いても教えてくれません。
同じような家族構成の方、教えてください。

A 回答 (9件)

ということは、26万の内訳は、習い事を除いては、ほぼ食費ということですかね。

雑貨や被服費、衛生用品などは、毎月かかるものでもないですしね。だって、公共料金も家賃も授業料も含まれていないんですものね。お子さんのお小遣いにしても、何万もかかるわけではないですよね。

参考になりませんが、夫婦と3歳児の家庭で、手取り25万で公共料金や家のローン、主人の小遣い、食費などをやりくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにいいものを食べているのではないのですが・・・
妻は子供の服も買えないとこぼしています。

お礼日時:2006/04/07 18:31

その辺を抜いて考えると生活費というか食費ですよね?


塾で5万、小遣いを高校生に各1万中学生8000円と考えて奥さんのお小遣いが3万円・・・残るのは15万ちょっとですが・・・。
一人頭月3万円の食費として・・・どうですか?
献立が解らないと何とも言えません(笑
洋服や生活に必要な雑貨を買い求めるともう少し減ると思いますが食卓の状況を見てどう思われるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供には小遣いは与えていません。
一日あたり千円の食費とも思えませんが・・
奥さんの小遣いが3万円は妥当なのでしょうか?

お礼日時:2006/04/07 18:34

夫婦と女子高校生2人の4人家族です。


私も専業主婦です。

毎月の生活費はもう3万少ないです。
家賃・光熱費・電話代とは別にです。
小遣いは子供2人で1万円、あと娘の毎月のコンタクトレンズや、夫のサプリ代。
私の小遣いは決まっていず通販に5千円くらいと月1の友達とのランチ、書籍代くらいです。
どうにかこうにかやっています。

やはり高くつくのは食費です。
子供さんの性別がわかりませんが女の子と男の子では大分違うと思われます。
友達の男の子が2人(高校生と中学生)いるおうちなどは我が家が3日分くらいのお米を1度に炊くそうです。
ということは米代だけでも大分違ってきますよね。

子供さんに、小遣い、塾代などのほか、結構こまごま出て行きます。
あ、特に4月は何やかやと小金が出て行きます。

で、回答ですが、子供さんが家より多い分考えると、カツカツってところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日6合炊きます。
これって米代はどれぐらいでしょうか?
でもお米は実家から貰うのであまり買いませんが・・・
回答は参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 18:39

こんばんは。


家は子ども一人ですが。

家計簿をつけてないなら、丼勘定なんだから赤字になるのは当然でしょう。
きっと世間では普通にやっている節約術みたいなものにも興味がない奥さんなのではないかと思います。
赤字になるなら奥さんも働きに行けばいいのであって、なんで専業主婦のままなのか不思議です。お子さんも大きいのに。
「詳しいことは聞いても教えてくれません」ということですが、家計簿をつけていないんだから自分でもわかっていないんです。
きちんと家計簿をつけたら、奥さんの小遣い分がかなりあると思いますよ。だからつけないのではないでしょうか。

住んでいる場所にもよりますが、5人家族で生活費が26万なんてかなり贅沢な生活だと想像できます。
家の周辺なら、全収入がそれより低い家庭がいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思うのですが・・・
結婚するとき仕事をやめろと言った手前
いまさら働けとは言い出せなくて・・
贅沢な生活ではないです。

お礼日時:2006/04/07 18:44

家賃、光熱費、電話代 子供の授業料、定期代 ご主人の小遣い・昼食費が別払いで、生活費に26万ですよね。


う~ん・・我が家は4人家族ですが、質問者さんの別払いされているのを引くと、同じくらいだと思いますが・・私は毎月5万貯金してます。
家族旅行費の為ですが、それでも十分です。
26万には保険料も含まれるのでしょうか?
我が家は含んで考えましたが・・
一度内訳を書いてもらうといいと思います。
それで足りないと思える内訳でしたら追加を考えると言うように提案してみてはいかがでしょうか?
そうすれば奥様も、本当に少ないと感じているなら大まかにでも
家計簿をつけると思います。
そこで本当に足りないのかを夫婦で話し合ったほうがいいと思いますよ。
私はボーナスも、月の給料も夫にはおおまかな用途を知らせています。
だから、本当に足りなかったら夫に相談し貯金を下ろしたりしてます。
やはり、お金はどんぶり勘定でなく、一度使い道を書き出すことも必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万円の貯金は26万円からされてるのでしょうか?
生命保険代は団体加入なので天引きです。
内訳を書いて欲しいと言うと今後一切買い物はおろか家事もしないと言うので・・・・
下ろす貯金もありません。

お礼日時:2006/04/07 18:51

19歳、高3、小5の息子がいて専業主婦しています。


我が家は質問者様と同じ条件で生活費は22万円です。

食費12万円
現金払いの教育費3~5000円
衛生品5000円
新聞3500円
ダスキン3200円
駐車・駐輪場8500円
子小遣い1万円
交際費5千円(私)
衣料・クリーニング代1万円
学資保険4万円

こんな感じで余りもあります。

現役高校生は、公立授業料より小遣いの方が高いのも現実。
部活費や外での付き合い、携帯電話、衣服費等。
我が家は一人抜けたのでだいぶ落ち着きました。

家計簿を付けて管理するのも大切ですが、奥様も貯金なさってて、足りないとおっしゃっているのでは?
主婦でも、自分名義の預貯金は欲しいものです。
いざっ、の時のために。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分名義の預貯金が欲しいのは分かりますが
教育ローンも借りているし、カードローンも申し込もうと思っています。
こんな状態なのに・・・・

お礼日時:2006/04/07 18:54

No.5です。


>5万円の貯金は26万円からされてるのでしょうか?
もちろんです。
それでも5万くらい余りますから余裕はかなりあります。
月々で使い切るでなく、年間を通して余る月、足りない月と+-でやってます。

>内訳を書いて欲しいと言うと今後一切買い物はおろか家事もしないと言うので・
その言い分を認めてしまうのでしょうか。
働くあなたは知る権利あると思いますよ。
お金の用途を夫婦で相談しない関係が私には・・わかりません。
一度家計のやりくりを交代してみてはいかがですか?
知り合いに主人が家計を管理していて、奥さんは食費しかもらってない家庭があります。後のお金はそのつど、何にいるか説明してもらっているらしいです。
    • good
    • 2

>内訳を書いて欲しいと言うと今後一切買い物はおろか家事もしないと言うので



たとえば、今までいろいろあって、ご主人に対して頑なになっているのでなければ、とても言葉が悪いのですが、何かご主人に言えない使い道があるのかしら?


生活費が26万かかることは、それぞれのご家庭の経済状況ですし、我が家みたいに25万の給料なら、それでやりくりしていかないとだめなわけで。ただ、そこまでしてご主人に内訳を見せたくないのは何でなのかな?と疑問に思ってしまいました。

ご気分を害されたら、申し訳ございません。
    • good
    • 2

あなたの奥様をとっても羨ましいなと思って回答しています。

私はその渡しているという同程度以上の稼ぎがありますが、その稼ぎを毎月生活費に入れてないというだけで、お金の話になるといつも怒られてます。家計簿もつけ報告してるのに、その付け方が悪いとか、何にいくら使ったか明細さえも要求され何でそんなものが必要なのだと怒られすぐに主婦失格だとののしられます。その都度あやまり改善を誓うというパターンが続いています。この話は極端ですが、あなたたちご夫妻の夫婦関係も破綻してますよね?いくらかかったかというよりその関係が問題です。食費は貯蓄のカテゴリーに家計簿診断してくれという質問がよくありますから参考にしてください。良く食べるのかもしれませんが米代が要らないなら節約したら5~8くらいでしょう、あと雑費は2万も必要ありません。不意の出費はすべてあなたがその都度支払えば良いでしょう。まともな家なら10数万渡せばすみます。教えてくれないとかいうのがそもそも異常です。なめられてるんですね。少なくともと対等な関係ではないでしょう。将来の離婚の為に備えている或いは誰かに貢いでいる以外の理由は見つかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています