プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなのですが、通帳(銀行)は何歳からつくれるのでしょうか。
現在、私は18歳の短大生です。
通帳は貯金用に1つ持っているのですが、もう1つできれば欲しいのです。
別に親に作ってもらっても結構なのですが、私の母は特に干渉したがるタイプで何に使うのかなどとしつこく聞いてくるのでできれば、一人で作りたいのです。
ですが、やはり、未成年である限り(ましてや学生ですし)通帳を作ることはできないのかなと。

通帳がもう1つ欲しい理由としては、アフィリエイトに興味があるからです。
現在使用中の通帳でもよいと思ったのですが、念のためにアフィリエイト専用の通帳を作ることができたならと考えています。
アフィリエイトがすぐに収入源にならないことは覚悟の上なのですが、どうしてもしてみたく、ここに質問させていただきました。

どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

●通帳は、0歳児でも、作成できます。



ただし、「本人確認」が、法律で義務づけられていますので、「健康保険証」か「運転免許証」などの、「本人確認書類」が必要です。(「学生証」や「社員証」は、「本人確認書類」としては、使用できません。)

最近は、さまざまな問題もあってか、どこの銀行でも「未成年者(20歳未満で未婚の方)の口座の開設」に際しては、「親権者」に必ず連絡が行きます。

また、最近では、銀行によっては、同じ銀行に重複しての口座開設を制限しているところも、あります。

ネット銀行、たとえば、「ジャパンネット銀行」「セブン銀行」「ソニー銀行」「イーバンク銀行」「新生銀行」などは、おひとり様1口座しか開設できません。
「新生銀行」は、支店を変えても1口座だけしか、開設できません。
    • good
    • 1

 0歳から身分証明と印鑑があれば同じ支店でも


普通預金通帳なら何冊でも作れます。
 但し総合口座通帳(定期預金も預けられるセットに
なった通帳のこと)は1人1冊しか作れません。
 これは定期預金を預けることによって貸越という
融資取引ができるために制限が設けられています。
 あと未成年者も総合口座通帳を作れません。
 これは未成年者に融資はしないことになっている
ので融資取引が発生する可能性のある
総合口座は作れないことになっています。
 つまり質問者様の場合、未成年者なので
普通預金通帳を作って利用したらよいでしょう。
    • good
    • 1

0歳児からでも作れますよ。

ただ、本人確認が法律で金融機関に義務づけられています。よって申込人が確認できる資料を
持って行けば大丈夫ですよ(運転免許証・健康保険証など)あまりに未成年だと親権者などの確認資料が必要かも ここは
やや不明です
    • good
    • 0

未成年でも氏名、住所など確認できる身分証明書を持って行けば作れますよ。


ただし、同じ銀行の支店(本店)では2つ通帳は作れませんので、今持っている通帳の支店(本店)では作ることができません。
違う銀行があるのなら、そこで作ってください。
    • good
    • 1

0歳から作れますよ。

娘が生まれて3ヶ月頃に作りました。
ただし、身分証明書が必要になります。
(保険証やパスポートや運転免許証など)

アフィリにも使いたいのであれば、ネットバンクという手もあると思います。
    • good
    • 0

通帳は自分勝手に作れます。


印鑑と身分証明を持っていけばその場でできます。
でもキャッシュカードも作る場合、後日郵送になるので郵便物で親御さんにバレるとは思いますが(汗)
カードを作らなくてもよくて通帳だけなら簡単に作れます。
親に連絡がいくという事もまずありえませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!