電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海洋汚染が深刻だと聞いています。
でも魚も食べたい。
大型魚の脂肪層は汚染物質が蓄積されると聞いています。

どの海(川)で取れた、どんな魚なら比較的安全といえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

この記事が参考になるでしょう。



マグロ中のメチル水銀
http://www.yasuienv.net/TunaMethylHg2005.htm

このサイト「市民のための環境学ガイド」は非常に参考になるサイトです。冷静な筆致で専門的に、一般の人が環境に関して参考にするのにちょうどいいです。

で、結論を簡単に言うとですね……

・「完全に安全なものはない」ので、特定のものだけを食べずに、できるだけ、さまざまな種類の魚をを摂取する
・妊婦など特別に注意しなければいけない人間以外は、あまりに特定の魚を取りすぎたりしなければ問題はない
・漁村などだと特定の海域で取れた魚が多くなるので注意が必要な可能性がある

という事で良いと思います。いずれにしろ、「完全に安全」という事はありえないので(安全だと思い込んでいたものが、たとえば明日にでも「摂取しすぎると危険」とされるかもしれません。いい例が大豆イソフラボンですよね、ここ最近では)、摂取する量に関して出来るかぎり特定の種類を多くしすぎるのを避け、好き嫌いをせずに多くのものを食べていくのがリスクの分散に繋がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になる情報をありがとうございましt。
友人(妊婦)がアメリカで、シーチキンを食べないよう言われたと言っていました。

バランスを考えて、こわごわ食べます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 17:06

食物連鎖の下の方の魚が比較的安全かもしれませんね。


マグロなど連鎖の上の物は自分が摂取したと言うより、食べた小魚のものが蓄積しているのでしょう。

南極海のオキアミなどは安全かもしれないですね。

しかし、肉も汚染されているし、野菜もひどい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南極海のオキアミねえ。
確かにそうですが、手に入りそうにない・・・・
肉のほうがまだマシか、と思う今日この頃です。
中国産の野菜には重金属が含まれているらしいので、食べません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 17:08

比較的工業地域から遠い海なのと、外国の工業地域からの工業用水が流れてくる場合があるので、それらが流れてこない場所が良いと思います。


小型の魚は比較的安全と言えるでしょう。
当たり前のことですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かっているのですが、いわしばかりでは飽きてくるのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!