アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
主人が自営業を始めたので、とりあえず2年間無料で使えるという"JDL IBEX出納帳Xカジュアル"をダウンロードして、出入金関係を管理し始めたのですが、わからないことがあるので教えて頂きたく投稿致しました。

主人が会社から生活費をいくらか(例えば10万とします)渡してくれたのですが、これって"事業主貸"になるんですよね。
それを"JDL IBEX出納帳Xカジュアル"の"応用帳"の"事業主貸"の"減少"に入力したのですが、"現金"のところでは"入金"と反映され、実質は会社のお金は10万円マイナスになっているのに、システム上の残高は 直前の残高+10万円 となっています。
これって正しいのでしょうか?

経理に携わられている方からすると、とっても初歩的な質問なんだと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2のかたが正解です。

事業資金から、個人的な利用に使うものが、事業主貸という項目です。
事業主貸は増えていくだけです。
減ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど!
会社のお金が減少するので、事業主貸でも減少に入力していましたが、事業主貸が増加するか減少するかという考え方なのですね。

目から鱗で、すっきりしました。

私も同じのを使っています。

逆です。増加の方に入力して下さい。
私は
現金帳
 ↓
取扱区分・出金 29.摘要選択/その他をクリック
 ↓
.22 生活費の払い出しをクリック
生活費の払い出しを給料に変更して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで大変助かりました!

早速やってみましたらできました(私のは最後の項目が22ではなく65でしたが、違いはそれだけでした)♪♪♪

こんな調子では確定申告がとっても恐ろしいです(苦笑)。。。

私もJDL出納帳を使ってますが、バージョンが違うみたいですね。

でも、この場合、事業主が会社のお金を借りたのであって、貸したわけではないと思います。
だから、貸しではなくて、借りで処理されたらよろしいのではないでしょうか?

そうしたら、出金になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!

私も、会社のお金が減るように借りで処理しようかとも思ったのですが、"事業主が事業所の財産から借りているお金は「事業主貸」、事業主の個人財産から事業所に支出したお金が「事業主借」"で、主人が会社にお金を入れたことになってしまい、何だかおかしいような気がしてこちらに投稿致しました。

簿記3級を一応持ってはいるのですが、使っていない10年ほどの間にすっかりきれいに忘れ去っていて大変です。。。