プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)自民党にいるときは小沢氏のいた派閥は、建設省河川局がらみの利権を握っていたようですね。自民党から出ていったときある自民党議員は「自民党なのかの一番汚い奴らが出ていった」といってましたが、今はどうなのですか?野党になって利権はなくなったのですか?

(2)人相が悪人って感じなんですけど、実際はどうなんですか?

(3)なぜ小沢一郎氏はみんなに嫌われるんですか?

(4)民主党は小沢氏を顔にして選挙に勝てるんですか?私はいやですけど。

A 回答 (3件)

1は分かりませんが

2、壊し屋のイメージが強いですね。
それは新生党を作り潰し新進党を作りまた潰し、自由党を作り、民主党に合流したんですからね。

3、みんなではなく支持している方も沢山居ますよ。
例えば田中真紀子さんが有名ですね
ですが、小沢氏自身が人の好き嫌いが激しいようで、
人により態度が違うからでしょう。

4、小沢氏は実際にやり手なので、何かやってくれるだろうと言う期待感が、管さんより強いからではないでしょうか。
    • 0

1 全国レベルの利権は弱いですが、地元の県には県議がたくさんいますので、こじんまりとした王国をつくっています。

2 悪人ですよ。ただし、政治家や大企業のトップや広域暴力団の組長は悪人でなければ務まりません。
マスオさんは政治家にはなれません。

3 傲慢だからです。協調性がないのです。小沢の意見に反論したりすると、敵とみなされます。これまで大勢の優秀な政治家がはなれてゆきました。

4 次の大きな選挙は、参議院選です。
参議院選は、浮動票よりも、労働組合票で勝負が決まります。
旧社会党と組んだので、そこそこの結果になると思います。
その次の総選挙までは持たないでしょう。
    • 0

(1)どんな政治家でもある程度の利権は持っているものです。

(2)政治家というのは卑業ですから、悪の部分を持っていなければやっていけません。小泉さんが昨日の味方を切り捨てるのに躊躇しない独裁者的政治家ならば、小沢さんは権謀術策を弄する策士タイプです。小泉さんの言葉を借りれば

「政治は非情」

なのです。

(3)小泉さんも小沢さんも、強烈な個性の持ち主は敵も作りやすいし、味方も多くなると思います。

(4)小沢さんがいかに野合集団民主党をまとめ上げられるかにかかっています。また安部、福田、谷垣、麻生のポスト小泉の面々は、明らかに小沢さんとは格が違い過ぎます。迫力負けしています。自民党も公明党も小沢さんが代表に決まった途端、緊張感が走りました。

自民党も民主党も総力戦で選挙戦を戦うでしょうから、予断は許しません。

あと私見ですが、小泉さんは、前言撤回して総理・総裁を続投した方がよいような気がします。
    • 0