家庭から出る燃えないゴミについての質問です。

自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。
分別作業の採算が合わないのでしょうか。

燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。


 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を考える時代になっていると私は思うのですが一昔前にシルバー世代を使って「おもちゃのお医者さん」というのをやった方がいて其の方は成功したみたいですが他の物にもそういった事を私はやりたいと思っているのですが何処から手をつけてよいやら?

 後は基本的に欧州の洋に企業に税金を懸けるのが最も良いと思いますECでは車の解体工場を企業が提携して作り売った車は責任を持って回収解体再利用が義務付けられています、此れによって加盟していない日本車などはかなりの痛手を受けたとか、またドイツなどでは素材別に税をかける為 紙・木製・ガラス製品が最も税金が安く分別ごみは小学生が学校に行く途中毎日出すので手間がかかっても安い方を買い 過剰包装などは当然価格に直結するもで何処も作らなくなったと言います。教育的にもすばらしいと思います。

 只実際には発泡やプラスッチック会社に補助金を出して他業種への商売換えを促進したと言うからそれなりの反発は勿論有ったと思いますが、日本の行政もそれ位の事はやって欲しいと思います。

 小泉さんが読んでいる事を期待します(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同感です。
個人が使わなくなった物を処分することに何の反対もしませんが、まだ使えるもの(使いたい人がいる物)をそのまま最終処分場送りにするのは、何処かに間違いがあると思うんですね。おっしゃる通り、燃えないゴミだけではなくリサイクルに対する姿勢は海外と比べて見劣りしますよね。行政の担当者、専門家のご意見を待ってるんですか・・・・

お礼日時:2006/04/15 21:55

自治体によって、分別もバラバラな現状で、リサイクルなどうまく回らないですよね。



この付近の近隣自治体でも、
・ポテトチップスの袋まで分別する、非常に細かいところ。
・プラスチックまで燃えるごみ という荒いところ。
などと、隣り合った自治体でもバラバラです。
で、燃えないごみの定義も、自治体によって違います。そんな状態では、リサイクルどころでは無いでしょう。

さて、一般論として、燃えないゴミからのリサイクルが行われない理由ですが、「コスト」でしょう。

空き缶などは、割と安いコストで鉄材に再原材料化できますので、リサイクルが回りますが、そういった例を除くと、コストがかかり難しいでしょう。

本来は、分別する為のコストを、行政が負担するべきでしょう。もちろん、その財源は、家電リサイクルのように、消費者が支払う必要はありますが。

逆に、燃えないゴミから、安いストで、鉄、アルミなどの材料に分別出来る方法を見つければ、大儲けできるでしょう。

一部の企業で、壊れた携帯電話から、貴金属を回収していましたが、これは携帯電話の基板、ICなどに使われている貴金属の回収だそうです。

下記のページに色々と参考になることが書いてあります。参考まで。

参考URL:http://www.yasuienv.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、コストの問題なんでしょうか。
簡単に考えると、みんなに協力してもらって、まだ使えると思うものは、燃えないゴミから分離して分別収集して、集まったものを、リサイクルショップに売却しても収集費用がまかなえない・・・とすれば、コストが合いませんね。ちょっと、調べてみることにします。

お礼日時:2006/04/17 21:23

勘ですけれど。


端的に言えば、リサイクルする価値がないからではないでしょうか?

たとえば、腕時計にしたって、腕時計の部品を1つ1つバラバラにして、それぞれの部品を再度合成しなおすには、新しい腕時計を作り出すよりも、たくさんのゴミやエネルギーが必要になるからじゃないでしょうか?
要するに「古い腕時計をリサイクルして再生するのに使われるエネルギーや出てくるゴミ>新しい腕時計を作り出すのに必要なエネルギーや出てくるゴミ」ということではないでしょうか?

いくらリサイクルと言っても、リサイクルするためにそれをゴミとして処分するよりも、多いゴミが出るようなリサイクルでは、意味がなく、本末転倒になってしまうからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
3000世帯から1月に排出される燃えないゴミの中に腕時計がざっと見ても60個ありました。ほとんどが電池切れですが14KWGを使用したローレックスを最高に、ELLE、AK、Calvin klain、他にSEIKO、CITIZEN、CACIO等は当たり前のように捨てられていて電池交換で問題なく使用でき、推定価値はローレックスをのぞいても3万円は下りません。アクセサリーも黒くなった銀製品は当たり前のように捨てられています。ゴミの減量としては粗大ゴミの再生売却よりも効果が小さいと思いますが、価値は粗大ゴミのそれよりも大きいと考えられます。

お礼日時:2006/04/11 15:18

細かいものは分類収集が難しくコストの割には売値が望めないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。私の調査では、東京某区の燃えないゴミ収集前のものの中からいわゆるホームレスの方々がまだ使えるもの収集し、これをリサイクルショップが回収するシステムが形成されています。これらホームレスの方々の年収は80~150万円と言われてますがこの人たちは関西ホームレスの主な収入源であるアルミ缶の違法持出しをやっていないんですね。
簡単に考えると、行政が、燃えないゴミを最終処分する前に一般(ホームレス中心?リサイクル業者参加?)に開放するだけで、行政はゴミが減量され、ホームレスは年収UPします。
でも年収80~150万円ということは、やっぱりコストの問題なのでしょうか。

お礼日時:2006/04/08 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。

そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。

質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。

なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;;


一応PCスペックを書いときます。

OS windows7 Professional
CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz
グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G
メモリ 4G
HDD 1TB
電源 620W
マザーボード GA-P55A-UD3R
ケース ZALMAN Z9 Plus 


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rev. 1.0 と 2.0 が有るみたいですが、両方ともGIGA BYTE のサイトにスペック表やサポートしているCPUの一覧が有りますよ。

rev. 1.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3240#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3240

rev. 2.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3438#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3438


グラフィックカードは、 PCI Express 2.0 に対応しているものなら使えるかと。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec104=7


って、どっかで聞いた型番だと思ったら今使ってるPCのMBも P55A-UD3R でした。

rev. 1.0 と 2.0 が有るみたいですが、両方ともGIGA BYTE のサイトにスペック表やサポートしているCPUの一覧が有りますよ。

rev. 1.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3240#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3240

rev. 2.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3438#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3438


グラフィックカードは、 PCI Express 2.0 に対応しているものなら使えるか...続きを読む

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

QP5K-EとGA-EP-DS3Rとではどちらがお勧め?OCで3.2Gで使用します

CPU E7200
マザー P5K-EかGA-EP-DS3R
メモリ CFD DDR800 1G*3
グラボ Radeon3450かGeforce8400GS
P5K-EとGA-EP-DS3Rとではどちらがお勧め?OCで3.2Gで使用します。<br>
こんにちは。P5K-EとGA-EP-DS3Rとではどちらがよいでしょうか?E7200を3.2GにOCして常用する予定です。どちらがOCに強いとかありますでしょうか?場合によっては、3.5Gまでするかもしれません。<br><br>
またグラボを Radeon3450かGeforce8400GSで迷っています。どちらがよいとかありますでしょうか?<br><br>
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

P5K-EがOC向けにいいという評判です。

E7200もいい選択でしょう。

メモリーは、めいっぱい3GB積みたいのでしょうが、1GB×2でいいでしょう。

一気にOCせず、徐々にアップしましょう。CPU温度監視も怠らないようにしましょう。

グラボは、OCできるものもありますが、OC目的だけならどちらでもOKです。PCI-Eのクロックを固定しましょう。

3.5GHzにアップできればレスください。がんばってください。

Q排水・汚水・燃えるゴミ・燃えないゴミの行方

素人のふとした疑問なのですが、

排水・汚水・燃えるゴミ・燃えないゴミ などはどういう末路を迎えているのでしょうか?
その町が整備している設備によってどれ程の末路の差が有るのでしょうか?


以下私の想像では・・
・排水・・・・浄化されてまた川に流れている? 人の体3回は通るとか言うし。
・汚水・・・・生活廃水とは混ざらずに捨てられてる? 食料の分アレ
 が出るのだから物凄い量をどこに捨ててるんだろう・・・?
・燃えるゴミ・・・リサイクルできる物を分別されたりしてるんだろうか
 それとも全部焼いて埋め立ててる・・?
・燃えないゴミ・・こっちも分別されてるんだろうか?
・雨水・・・・都市部では排水や汚水と混ざらないようになってたり
 するんだろうか?

といった感覚です。

大雑把な話でも細かい話でも構わないので何か教えて下さると嬉しいです。
今後の生活の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>排水・汚水・燃えるゴミ・燃えないゴミ などはどういう末路を迎えているのでしょうか?
中小ごみ・産廃処理業者による不法投棄、不法埋め立て、都道府県市町村による山間部に巨大埋め立て処分場を作って埋める、隣接海域にごみの島を作ってそこに搬入投棄して最後は山土で盛り土で覆って草をはやす(東京湾の埋立地、そこにビルを建てる。東京オリンピック報道センターや築地移転候補地)、燃えるごみや食事残菜類は一部焼却、一部埋め立て、燃えないごみは埋め立て処理、産業廃棄物(家庭ごみの何倍もある、外食産業の売れ残りや食べ残し、橋梁建造物、ビル解体、原発低レベル放射性物質、医療廃棄物(臓器や注射器、輸血・点滴チューブや袋など)等)の埋め立て処理や一部焼却処理、毒性の強い産業化学物質の海洋投棄など多種多様。パソコンや電化製品などの廃棄物は海外(中国など)に輸出され資源化(公害汚染が酷い)されている。世界中の廃船がバングラディシュの浅瀬に廃棄され、そこで貧しい労働者によって解体され鉄材として資源化されている(廃油や大量の解体ごみ公害の原因となっている)。

隣の韓国は糞尿汚水、ヘドロ、化学産業廃棄物(有毒物質を含む)、家庭ごみなどのほとんどを国内処理しないで、日本海、東シナ海、壱岐沖の海洋に投棄(10数年以上前から国の法律により投棄場所を指定して行っている。日本の経済水域にも10年以上投棄していたことを日本政府が見過ごしていたが韓国の報道機関によってすっぱ抜かれた)。
日本でも太平洋に処理コストがかかる有毒な産業化学廃棄物を政府が指定した業者によって海面下30m以上に海洋投棄しています。

>・排水・・・・浄化されてまた川に流れている? 人の体3回は通るとか言うし。
大阪の淀川水系の市町村は京都の方からいくつもの市町村がありますが上流で下水処理され放流された河川水を下流の市町村が上水道水として浄化して使い下水処理して河川に放流すると言った具合で3回よりももっと多い回数人の中を通っていますね。そのため塩素消毒の濃度も濃く、大阪の水道水はまずいといったことをよく耳にします。
最も、宇宙では糞尿からも水分を浄水して飲料水としてつかう(逆浸透膜などの高度浄水処理をする。ただし処理費用は高価)時代ですから、健康に被害がでない経済的な範囲で浄水処理をしているのが現状ですね。

>・汚水・・・・生活廃水とは混ざらずに捨てられてる? 食料の分アレ
 が出るのだから物凄い量をどこに捨ててるんだろう・・・?

都市部では、生活廃水と混ざって一緒に捨てられています。雨水は側溝から河川へ流れて行きますが、その他の水洗トイレの汚物廃水、洗濯機の廃水、台所廃水も全部混ざって道路下の下水管を通って下水処理場に流れて行き処理されて河川に放流されます。そのため、水道料金は上水道の水道水使用料にそれ以上の下水処理料が水道水使用料に比例して徴収されています。
家庭ごみの回収費用も有料化される方向になっています。
今まではごみ袋代だけで済みましたがその袋にごみ回収費用が上乗せされ大幅に市町村指定のゴミ袋料金が上がることになっています。

>・燃えるゴミ・・・リサイクルできる物を分別されたりしてるんだろうか
> それとも全部焼いて埋め立ててる・・?
分別して回収していますが、ペットボトルを除いて焼却処分してその燃え残りを埋め立て処理をする傾向にありますね。埋め立て処理場の余裕が減ってきているためでしょうね。

>・燃えないゴミ・・こっちも分別されてるんだろうか?
市町村によっては分別回収しても、処理上では分別処理していない所が結構多いですね。

>・雨水・・・・都市部では排水や汚水と混ざらないようになってたり
 するんだろうか?
家庭用廃水では分離されています。
雨水は側溝に流して河川に合流します。
家庭で水道水を使った廃水(洗濯廃水、水洗トイレ汚物、風呂廃水)は全部、道路下の埋設下水管に流し込んで下水処理場に流れて行きます。
水道水を使って庭木に水をやったり、自動車や窓ガラスを洗った水は側溝に流れて行き下水処理されませんが水道料に下水道料金が自動的に加算され請求されます。

しかし、道路などに降った雨などは下水に流れ込んでいる場合もあるようです。

田舎では、水洗トイレの汚水は行政の清掃局のバキュームカーで汲み取っていき下水処理場に運ばれ処理されて河川に放流されています。

その他の廃水(台所廃水、風呂廃水、洗濯廃水)は側溝経由で河川に直接流れていきますね。田舎の河川は、河川中州や河床に草や藻の類が多く、水生物もおおく自然浄化されることもあるようですね。

>排水・汚水・燃えるゴミ・燃えないゴミ などはどういう末路を迎えているのでしょうか?
中小ごみ・産廃処理業者による不法投棄、不法埋め立て、都道府県市町村による山間部に巨大埋め立て処分場を作って埋める、隣接海域にごみの島を作ってそこに搬入投棄して最後は山土で盛り土で覆って草をはやす(東京湾の埋立地、そこにビルを建てる。東京オリンピック報道センターや築地移転候補地)、燃えるごみや食事残菜類は一部焼却、一部埋め立て、燃えないごみは埋め立て処理、産業廃棄物(家庭ごみの何倍もある、外...続きを読む

QCR海物語 3R 6R の攻略法

CR海物語 3R 6R の攻略法
教えてください。

この攻略法がわかるHPなども
教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

攻略法ってどのようなものを考えているのですか?

釘の見方とか?それともオカルトチックなもの?

Q生ゴミを肥料として再生している自治体はありますか?

生ゴミは可燃物として多くの自治体で焼却していると思いますが、肥料として再生している所はないのでしょうか?外国でも行われていないのですか?
(大変な手間がかかるとは思いますが)

Aベストアンサー

以前土岐市の実験場のようなところに見学に行きましたよ。
その後継続できているかどうかは確認してません。
田舎の自治体では行われていると思います。

Qオペアンプの帰還回路について質問です。 添付ファイルの回路なのですが、R3R4の電圧降下と、入力Vo

オペアンプの帰還回路について質問です。
添付ファイルの回路なのですが、R3R4の電圧降下と、入力Voの求め方が分かりません。
まずVr2はR1とR2の分圧の式で1Vと求める事ができました。(電源が15V)
しかしR1からR3、4にかけてはどうやって求めるのでしょうか?
R34の回路は2vの電源があり、出力の15vと打ち消しあうので回路には13vかかるのですよね、R1+R2とR34の合成抵抗を出して、電流値を求めて、R2とR34に、それぞれ流れる電流値を計算して、初めてR3、R4の電圧降下を求めるのだと思ったのですが、R34と、R2の電源が違う場合どのような計算になるのですか?
詳しい方ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

添付の図1のように書いたらわかりますか?
2Vの電源を VR2の電圧の位置 で2つに分けます。
B2=VR2=1V です。また B1=2V-B2=1V です。
(B2の電圧とVR2の電圧は等しいので考え方として点線を接続して構いません)
B1の1VをR4とR3で分圧(0.5Vになる)、これにB2の1V(またはVR2の1Vと考えてもよい)が加算されてV1=1.5Vになります。

電源が2つある場合、私は図2のような図を書いていました。
すなわち、
高さが2Vの台と1V(VR2の電圧)の台があり、斜めに棒(図の太線)が乗っているという図です。
この棒をR4、R3の比で内分し、その点をPとします。
Pの高さはいくらか?  (Pの高さがV1の電圧です)
こんな図にすると図形の問題になるのでイメージしやすいでしょう。
R3とR4が等しくない場合でも比例配分すればよいのです。VR2の方が高い場合でも解けますね。
実際にはR4、R3からの電流があるため右の1V(VR2の電圧)の台の高さは少し変わるのですが、ごく僅かなので無視します。


> 1、v1は非反転入力端子がR4R3の、間に繋がってる点がありますが、そこから左のR4から2Vの電圧がV1になるのではないのですか?
2Vの電圧がそのままV1にはなりません。R4、R3で分圧され、さらにVR2の1Vが加算されます。

2、2Vの電源と、VR2が打ち消しあって2-1=1で、左の1VがR4R3に分圧されてそれぞれ0.5Vとなったとすると、なぜ打ち消しあってなくなった1Vが加算されるのでしょうか?
R4、R3で分圧される1Vと、加算される1Vは別の電源です。(どちらも1Vなのでややこしい。添付図のようにB1、B2と区別してください。分圧される1VはB1で、加算される1VはB2です。)

添付の図1のように書いたらわかりますか?
2Vの電源を VR2の電圧の位置 で2つに分けます。
B2=VR2=1V です。また B1=2V-B2=1V です。
(B2の電圧とVR2の電圧は等しいので考え方として点線を接続して構いません)
B1の1VをR4とR3で分圧(0.5Vになる)、これにB2の1V(またはVR2の1Vと考えてもよい)が加算されてV1=1.5Vになります。

電源が2つある場合、私は図2のような図を書いていました。
すなわち、
高さが2Vの台と1V(VR2の電圧)の台があり、斜めに棒(図の太線)が乗っているという図です。
この...続きを読む

Q何故コンビニに『燃えないゴミ』のゴミ箱がないのでしょうか?

よくお昼になるとコンビニに行きますが、ゴミ箱はビニール袋と弁当の空き箱で満タンになってます。
しかも燃えるゴミ、ペットボトルのゴミ箱両方です。

だいたいどこのコンビニもそんな気がしますが何故燃えないゴミのゴミ箱を設置しないのでしょうか?

持って帰って各自で処分して欲しいのでしょうか?
それならその説明を何らかの形で表してほしいです。

そういえば駅のゴミ箱も燃えないゴミはないですね。

Aベストアンサー

>ちなみに自分の言う燃えないゴミの代表は『ビニール袋』と『弁当の空き箱』と『サンドイッチやおにぎりのビニール』です。

燃えるゴミですやん(^^;

一般家庭とコンビニなどの事業用ゴミ収集は分別内容が違いますので、それらは全部燃えるゴミとなります。

Qポンソー3R

ポンソー3Rという蛋白の電気泳動に使う染色液がると思うのですが、これは中身はトリクロロ酢酸だけでできているのですか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Disodium 3-hydroxy-4-(2,4,5-trimethylphenylazo)-
2,7-naphthalenesulfonate (Cumidine Red)が入っているはずです。

溶媒は何かという質問なのでしたら、
6w/v%TCA溶液などを使っているかと思いますので、水も中身には含まれています。
http://www.nacalai.co.jp/online/srchdetl.cfm?&catalog=&syohin=3762011

Q燃えるゴミの処理方法

燃えるゴミを家庭や学校の焼却炉など個人的に燃やすのとゴミ処分場で燃やすのとはどちらが資源環境的負荷がより少ないと言えるのでしょうか?
個人的に燃やす場合
1. 輸送に使う燃料・排気ガスコストが(少)ない
2. 設備投資が(少)ない
3. 追加燃料が(少)ない
4. 燃えカスを散らかしてしまう

自治体のゴミ処分場
1. 排熱を発電原料として利用
2. 排ガス・燃えカスを管理しやすい??

のように夫々、利点・欠点があると思います。
総合的にはどちらが負荷が少ないと考えられますか

Aベストアンサー

個人焼却では、燃費が悪い上に、熱効率が悪いので、圧倒的にCO2発生率とコストが跳ね上がります。
お書きの1~3は、発生するゴミの量は変わらないので、1kgあたりのコスト、CO2排出量は自治体の方が圧倒的に低いです。発生した熱を電力にして販売もできますから。
4に関しても、発生した燃えかすを置くスペースが必要ですから、積み上げる訳にはいきませんので、穴を掘る事になり、その人件費はまとめて埋めた方が絶対安いです。
100の家庭で100人が1時間穴を掘るより、10人が1時間ショベルカーを動かす方が必ず安くなります。

そうなると家庭焼却のメリットは、「組織に責任がない」以外には殆どありませんね。それは今の中国の環境問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報