プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
去年ずっと慢性じんましんだったのですが、今年になって治りました。まだ何となくチカチカと痒くなることがありますが、発疹は出ません。
腕や二の腕の裏側や、腿などの柔らかい部分に点状の内出血みたいなものができて困っています。本当に点で、針で突いたくらいの小さなものです。目立つものではないのですが、広範囲に広がって出ています。
内科のお医者さまは「まだきっと肌が敏感になってるんだねー」と言っていました。心配するものではないと良いのですが、目につくと不安になります。
どなたかアドバイスがありましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もありますよ。

身体のあちこちに。
痛みも、かゆみもありません。
皮膚科で調べて貰ったら、私の場合は、「アレルギー紫斑」との事。
心配要らないし、特別な治療も要らないと言うことでした。
驚いたのは、私の母にも同じ赤い斑点があった事。
遺伝ではないと思いますが、びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー紫斑ですか。初めて名前を聞きました。
同じ症状のかたがいらして心配いらないということが分かり、だいぶ気持ちが楽になりました。
お医者さんも親切に説明してくれるかたばかりでは無いので、このような掲示板はとても嬉しいものですね。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:49

同じものかどうかはわかりませんが私も経験があります。


私の場合は胸(乳房)や陰部付近など弱い部分に点状の真っ赤が物が無数にできました。内科でも皮膚科でもあらゆる検査では原因不明、異常なしでした。
結局そのうちなくなったんですが未だになぞです。
かゆみ等もなくただ赤い点があるだけ。

私もアレルギー体質で発疹などよく出るほうです。
体質なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもアレルギー症状の1つなのでしょうか・・・。
お風呂などでなるべく擦ったりしないように気をつけてみます。異常なし、そうなんですよね。私は検査はしていませんが「多分検査したってなにも出ないよ」と言われました。

同じような経験のあるかたがいて少し落ち着きました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!