有限会社の費用項目のことなんですが、社長の個人の買い物(服とか、食品)は費用項目を何にすればよいのでしょう?又、クレジットカードでの買い物は明細がきた時(引落の請求書)に引き落とされる日(来月)で入力していますが、その日がきていないのに入力するのはだめでしょうか?そのカードの引落しの内容を社長は一括で備品勘定へふったらいいといいますが、固定資産をそういうことに使うのは間違いというより後で他の問題がでてくるんではないでしょうか。知識のないものが入社早々会計をすることになりくだらない質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。それとついでに、本業とは別に自動販売機を置いて手数料で収入を得ているらしいんですが、これは何にあげればよいのでしょう。
もし、こういうことを聞けるHPやMLとかあれば(初心者歓迎のとこがいいんですが、あまり専門的なとこはわからないので)おしえてください。よろしくお願いします。遅くにすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>でも、実際は個人事業の方とかなんでも費用処理されているのでしょう?


>法で決まっていても実際はどうなんでしょう。やっぱりだめなんでしょうか?

なかなか難しい問題ですね。
確かに、違法を承知でその様な処理をしている人もいるようですが、脱税行為にはなります。
ばれたら仕方がないという考えでしょうが、違法行為ですね。

ここでは、脱税を認めるような、これ以上のことは書けません。

又、経理初心者とのことですが、下記のページと、参考urlをご覧ください、いろいろと役立つと思います。

経理初心者おたすけ帳
http://www.otasuke.ne.jp/

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。最近帳簿のことで毎日憂鬱でした。相談してよかったです。ありがとうございました。やっぱり脱税か。ふう~。
色々教えてもらってほんと助かりました。っていうか、気分が晴れました。(笑)
入社早々やめたくなってましたから(^_^;)

お礼日時:2002/01/30 07:04

社長個人の買い物は、会社の経費にはなりませんので、社長に対する「貸付金」として処理します。


個人的な買い物を、会社の経費にすると、税務署の調査で認められず、社長に対する賞与とされて、税務上、問題になります。

カードでの買い物は、銀行から引き落としの日に処理(入力)します。
買い物をした日に処理する場合は、「未払金」勘定を使います。
そして、引き落としの時に、借方「未払金」/貸方「当座預金」と仕訳をします。

自動販売機の手数料は、「雑収入」で処理します。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、実際は個人事業の方とかなんでも費用処理されているのでしょう?
法で決まっていても実際はどうなんでしょう。やっぱりだめなんでしょうか?

補足日時:2002/01/30 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報