冠婚葬祭のとき、くばられるまんじゅうに「あおがい」というものが
あったよなきがするんですが、もちのなかに、これでもかというほど
あんこをつめた
まんじゅうです。
あれって、全国的な物なんでしょうかね?四国ではあったんですが、東京とかにもあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北海道では冠婚葬祭(というより不祝儀の時だけかな?)に「中華まんじゅう」なるものが配られます.


白くて湯気のたった肉まんとかあんまんを想像してはいけません.
北海道で「中華まんじゅう」と言えば,20cm程の長さの鰹節(削ってないやつ)状のどらやきです.
端から端までみっちりと餡が入っていて,結構美味しいんですよ.
参考URLに写真がありますので,「へ~変わったものがあるんだな~」と思っていただければ幸いです.
祝儀に紅白まんじゅう(餅),不祝儀に葬式まんじゅうというのは全国的に見られると思いますが,実態はお国柄でいろいろあるようです.
ちなみに長崎では,ひな祭りに「桃かすてら」が飛び交います.
他の方の回答が楽しみです.

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/kachi/waza/3.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ 阿保な質問はしませんが。 もし 悟られない力が あり。 貴方【男子】が 女子風呂に 入ったら

ほぼ 阿保な質問はしませんが。
もし 悟られない力が あり。
貴方【男子】が 女子風呂に 入ったら
平然で 風呂に入ったり サウナに入ったり

できますか?

Aベストアンサー

>普通に 温泉 サウナ大丈夫?
貴方が温泉、サウナに入っても存在を
消し続ければ、大丈夫です。

温泉に入った瞬間、「あつい」なんて
発した瞬間、周りに貴方の存在が悟られて
大騒ぎになります

Qあんこの消費量について

日本で一番あんこが多く消費されている県って何処ですか?噂では名古屋って聞いてますが、これと言った証拠がなくて困っています。消費量とかの数字が分かったら最高なんですが・・・。どなたか分かる方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル形式でのダウンロードは可能ですか?
総務庁の統計調査に次のような、家計の消費を調査したものがあります。

「家計調査 平成13年年報」  統計表

http://www.stat.go.jp/data/kakei/2001np/02nh.htm

↑の「第18表 都市階級・地方・都道府県庁所在市別  全世帯 」の中の
食料「油脂・調味料」~「菓子類」 [124KB]を開いてください。【エクセル形式】



あんこは見つけられなかったんですが(たぶん、「その他の穀類」の中に入ってしまっているじゃないか思います)
まんじゅうは、ダントツでしたよ(;^_^A
(菓子類の中の341)
県庁所在地別、名古屋一位! 大都市圏別、中京一位! 地方別、東海一位!


家計調査は、いろんな形で公表結果が出るので、「家計調査年報」などの本を探っていくと、目的のものが見つかるかもしれません。

ご参考程度に。

Q阿保鳥?というバンド

阿保鳥(もしかしたら字が違うかもしれません)というバンドを
知りませんか?
昭和56年頃だと思います。
大昔のアルフィーに似た3人組のフォークバンドです。

曲は確か

~別れなど無く出会いだけが生まれてくるなら~

当時としては当然の如く明るい歌ではありませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
「阿呆鳥」ですね。
書かれている曲は、ヒット曲「物語」ですね。
「阿呆鳥」自体はは1986年のファイナルコンサートを最後に解散したようですね。
「物語」を作詞された菊池章夫さんは今でも活動されているのかな?以下のページに紹介されています。

ちなみに「物語」私も好きでした。
実家に戻れば1stアルバムがあったと思います(汗)。

参考URL:http://www.enkaphone.com/artist/kikuchi.html

Qあんこの発祥の地はどこでしょうか?

あんこの発祥の地はどこでしょうか?

Aベストアンサー

餡は遣隋使として小野妹子を中国に派遣した頃(西暦607年)からその歴史は始まると言われています。

参考URL:http://www.mochizuki-seianjo.co.jp/p2.html,http://www.sogoseian.co.jp/chishiki.htm

Q阿保という地名について。

大阪の松原市に阿保という地名が有ります。
この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しく教えて頂けませんでしょうか。
微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた
地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。
宜しくお願いします。

また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが
こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら
お願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、松原市の方の由来だけ。

大阪府松原警察署のページ(→参考URL)に、由来が載っていました。
平城天皇の第二皇子、阿保親王に由来するそうです。詳しくは、そのページを。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/sodan/ps/matsubara_ps.html

Q人形焼ともみじまんじゅう

とっても似ているように思うのですが、材料や作り方は違うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは 回答でなく 私も確かにそう思う!! と思ったので お返事させていただきました(^^)
中味がこしあんの人形焼きともみじ饅頭 若干人形焼のほうが生地が厚い気がするけれども とっても似ていますよね~
ただ人形焼きは中味がなく 生地だけのもありますよね~
で、中味はこしあんが多い気がする
それに比べて もみじ饅頭は生地だけのは私はみたことがないな~ あと中味のお味が人形焼はこしあんが多いのに比べて、もみじ饅頭はクリームやらチョコ、チーズ味など色々ありますよね~
これはあくまで私の知っている限りですけれども... 

Q北朝鮮の阿保な演出に 先手【トランプ氏】 北朝鮮へ5月9日 Xデー さて 北朝鮮の態度は? 刈り上げ

北朝鮮の阿保な演出に 先手【トランプ氏】
北朝鮮へ5月9日 Xデー
さて 北朝鮮の態度は?
刈り上げくんの心情は?
日本にゴールデンウィークは あるのか?
SOFT BANKの 博多どんたくシリーズは?

Aベストアンサー

5月9日の事が 今 解かる人が居るのなら それの方が脅威な だけだが?

Aベストアンサー

こんにちは


出来ますよ

Q沖縄剛柔流空手

沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか?
(剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか)

沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか?

またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

創始者が那覇手も泊手も習ってたってだけじゃないですか?
糸東流だって摩文仁賢和が首里手(厳密に言えば糸洲安恒の時点で首里手と那覇手をチャンポンしてる)も那覇手も習ってたから首里手と那覇手の両方の型をやります。

剛柔流と上地流は歴史的には剛柔流のほうが由緒正しい感じがしますが、実際習うとなると事前に見学して道場の雰囲気を確認したうえで、通いやすくて月謝が安いほうでいいと思います。

Q鬼まんじゅうの別名ってあるのかな?

すみませんが、誰か鬼まんじゅうの別名を
知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州では「石垣まんじゅう」って言います。


人気Q&Aランキング