アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の日記をはじめました。

あまりにライティング力のなさを感じはじめたのですが、書いて行くうちに上手くなるものなのでしょうか?
添削をしてくれる人などがいないと、ただ書いてるだけでライティング力がつくとも思えず、結構どうしたもんかと悩んでいます。

本を読むこともいいとききました。
それで今Amy Tan の本を読んでいて、はまっています。

ライティング力をつけるいい方法をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (6件)

受験対策の問題集ですが、解説が詳しくわかりやすいので、

「英作文のトレーニング(増進会出版)」
がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本屋さんにいってみてみたいと思います!!

英語は書いているだけでは、ライティング力はあまり付きません。

単語は増えていくとは思いますが。

やはり、実力を付けたいのであれば、しかるべき人に色々な文章(日記形式・手紙形式・エッセイ形式など)を見て添削して頂いた方がためになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。間違いを直してくれる人がないとダメですね。ちょっと添削してもらえそうな人を探してみます。
ありがとうございました。

実は俺も英語のブログ開設した、、、。

で、まだ数回分しか更新してないけど、一番最初のそれと最新の投稿とを比べると、明らかに進歩(俺なりにね)してるのね。でも、書いてるおかげだけではないと思うよ。俺、金払ってネットで英語圏の漫画を読んだりしてるから。英語圏の掲示板を読んだり、ネットラジオを聴いたりも、毎日やってる。学んで実践してみること、つまり入力&出力の繰り返しが大事なんだと思う。それの相乗効果で上手くなってるんじゃないかなー。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことの積み重ねで英語の力はつくのですね。
私も頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

私の意見はブログを英語で毎日書くことだと思います。

私も昨年の10月から書き始めましたが わずかの文章を書くのに時間が大変掛かりますので止めようかとも思いましたが 続けてます。だんだんなれ 書くのが早くなり 2週間分をわずかのお礼でカナダのJoeに見てもらってます。会話にも役に立ちますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり添削する人が必要ですね。
継続は力なりなので、頑張って続けようと思います。

そうですね~ 何事もそうですけど 基礎力とその上に成り立つ実力でわかれますね。

むやみやたらに書き綴るだけでも確かに 英語力は伸びますが それは元にあった物を磨かれているのであって 根底にある力を育んでいる事にはなりません。必ずどこかで壁にぶち当たります。

ただ書く、ただ聴く、そう言ったので自然と英語が身に付くものであるのなら 洋楽を聴いてるチャラチャラした兄ちゃんたちは皆英語の達人になってしまいますから。

やはり、しっかりとした物を身につけるにはある程度しっかりとしたステップを踏むことも大切だと思います。

少々飛んだ話になってしまいますが、ケンブリッジ英語検定など受けてみたらいかがでしょう?
日本では相当マイナーで ほとんど犬の糞扱いをされて(実際されたんだぁ~)ますが、かなり実力の向上につながります。 なんせ英語の5要素 READING,WRITING,SPEAKING,LITENING and GRAMMAR 全て網羅してますから。
    • 0
この回答へのお礼

ケンブリッジ英語検定は初耳です。
検索して内容を確認してみようと思います。
こういうものがあると勉強するにも目標ができていいですね。

私も英語で日記を毎日書いています。

はじめは文章が書けず挫折感がかなりありましたね。始めは完璧な文章を書こうって頑張っていましたが、今は間違っても気にしなくなりました。間違うことは大事ですよ。そして、いつか勉強してるうちに間違いに気づいてそれらを修正することで上達するって考えれば意外と気楽に書けるもんです。英語勉強始めたころの日記はある意味すっごく面白いですよ。そういう時がいつか来ますよ。
(日記を書く上で毎日続けるこつは日報のようにその日やったことを事細かに書くことです。感情的な話を中心に書いてしまうと疲れている日は書けなくなってしまうんですよね、私の場合)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる回答ありがとうございます。
日報のように細かく、なるほど。
ブログなので面白さもださないとと思うと
結構疲れるんですよね。
これからはマイペースで続けたいと思います。
ありがとうございます。