プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨年5月から長期案件で今の派遣先で勤務しております。
今月いっぱいで契約が切れるので更新せずにこのまま終了することにし、2ヶ月前に派遣元に意思を伝えました(そのときは、普通に承諾された)。
ですが、派遣先の上司に派遣会社が伝えたところ、辞めない様に説得してほしいと言われたそうです(長期というものの派遣スタッフが長続きせず次々入れ替わるのが派遣先の悩みのようです)。
私としてはこの1年業務や人間関係が非常に辛く、他にも解決できそうにない諸々の不満があるため契約を更新する意思は全くないのですが、今のところ受け入れてもらえません。
再び派遣元との話し合いをするのですが、どのように言えば辞められるでしょうか。
また、このまま誰も引くことないまま今月末を迎えてしまったらどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

おはようございます。

派遣で事務職をしています。

派遣の契約更新は、派遣社員と派遣先の双方が同意して
初めて更新できます。
(契約書か約款の冊子に書かれていますよ)

質問者さんが今回で終了という意思なら、契約は更新されません。
たとえ派遣先が残ってほしくても、更新されません。

本当は、派遣元と話し合う必要もありません。
派遣元には、契約更新の意思がないことをハッキリと伝えましょう。
ここで弱みを見せると、更新させられるので気をつけてください。

あと引き継ぎの問題は、派遣先と派遣元が考える問題です。
契約終了は2ヶ月も前に伝えているのに
いまさら慌てるのは、派遣元の怠慢です。
質問者さんは気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。結論から申し上げますと、やめられることになりました…しかし、ここで分かったことですが、何と「派遣先に契約終了を話して慰留されている」というのは、全くの嘘でした…派遣先に話してもいなかったのです(どうしてかはまだわかりませんが)。
結局、私が派遣先の上司と直接話しやめさせてもらうことになりました…やめられることはやめられますが、非常に後味が悪く本当に不快な心境です(どのみち、アドバイスいただいたとおり私が折れるつもりはありませんでしたが)。ありがとうございました。