プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前のことになるんですが7.8年前に母の知人に80万借りたことがありました。でも結局返済しきてず自己破産となったんですがその人の80万は破産の対象にはせずにいました。

で、お金持ちの人だったんで金利もいらないしゆっくり返してくれたらいいよって言ってもらっていたんですが母が勝手に気まずくなると思ってかローンして一括で返済したみたいです。(時期は不明で)

それから数年してそのことを母から聞いたんですが大丈夫やし少しずつ返してくれたらいいよって言ってたので(私自身も厳しい状況だったんで)毎月1.2万ずつ支払っていました。

ところが去年の11月に突然元金が残り32万それに金利が50万以上ついていると言い出しました。それを私が払えというわけです。本人もそんなになってることにも気がついてなかったらしくなかなか減らないんで調べたら金利がすごかったみたいです。

でもせつめいでは金利0.16とかなんとか?これってどういうことなんでしょうか?なんか毎月の支払いが一万で3千円くらいの金利になってるみたいなんですが。

私は薄情かもしれないけどやっぱり早く言ってくれてたら大丈夫とか言わずに(まあ本人もぜんぜん大丈夫だと思っていたみたいなんですが)もう少しなんとかできたとこもあったんでなんで何年もほっらたかして今頃・・・。って思ってしまいます。

今のところ元金は支払う気でいますが後のことはまだ気持ちの整理がつかないというかそんな感じです。みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

No3、5です

ジャックスで借りたなら「長期未納」は考えにくいです。
1月も滞納すれば即内容証明、半年程度未払いなら裁判になってしまう可能性が高いです。 流通系・消費者金融系はその点シビアですよ。
なので、最低額だけ払ってきたのではと思います。
そうした場合、利息に食われますので月数百円程度しか元利は減らないでしょうね。貴方がお母さんに1万円のみ払ってお母さんがその金額で返済していれば利息のみ返済に近いですから元金は減らないと思いますよ。

まあ、どっちにしてもお母さんに言っている金額は違っている可能性がありますので、借りたジャックスに返済表を貰ってみたらどうでしょうかね
    • 0

No3です。

例えば80万円を消費者金融の利率29.2%で借りたとしたら、月2万円の払いなら150回程度かかると思われます。
もし2000年1月に借りて毎月2万円なら現在70万程度の残高が残りますかね?(月々の支払額はほとんど利息に食われるので)
月1万なら月々の利息すら払えないのでちょっと考えにくい。

本当に年利16%なら2万円定額払いでも60回払い程度で終わるんじゃないかな。

年利16%程度で借りられる消費者金融は聞いたことがないのでどこから借りたのやら?(銀行系のモビットでも15~18%程度だけど6年前には銀行系は無かったと思うんだが)

金額、回数は適当に計算したので間違っている可能性大だけど。

この回答への補足

私もそんなに長いこと借りてて減らないってどういうことだと思います。母はジャックスで借りたと言ってますがちゃんと払っていたのか買い物してリボにしてそれもふまえてしまっているのは大体いい加減なほうなんでいまいち自分もわかってないんで厄介です。

私が返すしかないんですかね・・・。不甲斐無いです。

• 0

えーと、理解不能なので整理すると、あなたが母親の知人に借金して、それを母親が代払いしたのですか?(質問1)

それで数年前に借りた80万円を、毎月1~2万円返済していたと。
昨年の11月に残金が32万円で金利が50万円以上残っていると言う事ですよね?

確認してもらいたいことは、まず金利です。(質問2)
金利0.16で予想される金利は、年利16%→32万円あたり月4,267円、日歩16銭→年利58.4%→32万円あたり月15,573円ですので、年利16%だと思います。
年利16%で32万円に50万円の金利がかかる期間は、1年間に51,200円の金利が発生することから約10年かかります。
ちなみに80万円で50万円の金利がかかる期間は、1年間に128,000円の金利が発生して、約4年間かかります。
また、80万円を借りたばかりの時期には、返済額はひと月の金利10,667円以上の支払をしなければならないのですが、きちんと支払をしていましたか?(質問3)

以上のことから、あなたの母親は嘘をついているか勘違いをしています。

わかっている範囲内でできる行動は、母親の知人に80万円が返済されていることを確認すること。(まず母親に確認して「一切払っていない」といった場合以外は確認してください。)
金融会社に取引状況を確認。(取引開始日、最大借入額、最終返済日、金利など)

正確に状況がつかめるまで、返済はしないほうが良いと思います。
    • 0

貴方が自己破産して、80万円はお母さんが返したわけですか?

(そうも読めるけど書いていないし、お母さんがいつ借りたのか全然分かりません)

その当たりはっきり書いてください
じゃないと間違った回答になりますので。

この回答への補足

そうです私が自己破産してそれでもその人には地道にお金を返すつもりにしていたので勝手にキャッシングでローンして母が返済してしまいました。

• 0

・7,8年前に自己破産したということは、ようやく最近ローンが組める様になったくらいだと思います。

なのに既に半年以上前に利息が52万あるという。つまり借りられない時期に借りている。
・一万円に月3千円の利息は明らかに法定利率を上回ってる。
この二点から、明らかに闇金から借りていると思われます。わたしなら弁護士に相談します。

>金利0.16とかなんとか?
これ、もしかして一日の利息じゃありませんか?
今時、銀行だって年率2.5%以上ですよ。

それと、こういうのは癖なので、今後はお母さんには保険証やカード、免許証、携帯電話といった、サラ金からお金を借りるのに使えるものを(不便ですが)一切持たせない様にしたいですね。
    • 0

まともなところであれば破産者には貸しませんので、恐らく違法行為が平気な業者、平たく言えば闇金融だと思いますよ。

ご質問では明確ではないけど多分出資法違反の金利を取っていると思います。

相談先としては弁護士、司法書士、警察となります。
まず状況が見えないので消費者センターなどに聞いて見てください。
    • 0