アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H11年式BH5 E-tune 距離(100000Km)の中古車を、1ヶ月前に購入したのですが、教えていただきたいことが
3つほどあります。
【1つ目は】ブラックフェイスメーターのタコメーター
なんですが最近オレンジ色のふちどりが上半分点いたり
消えたりします。エンジンをかけた直後は、消えてるのですが、(1時間ぐらい)しばらくすると正常に発光しています。

【2つ目】スモールライトのバルブの交換について。
今まで乗っていた車は自分で交換できたのですが
BH5のスモールライトは、フェンダーの中にバルブあるので
手がとどきません?。へッドライトをはずそうとしたのですが、ナットを3箇所はずしても下の方がひっかかって
これまた外れません?。詳しい方教えてください。

【3つ目】エンジンをかけると【コトコト】と小さな音が聞こえてくるのですが、エアコンやステレオなどをかけて
いるときは気にならないのですが、エアコン、ステレオを
OFFにするとよく聞こえてきます。後スピードにあわせて
その(コトコト)音もはやくなります。

今までスバル車を所有したことがなかったので全然知識
がありません。スバルは、持病が多いとききますが、どうなんでしょうか。
ちなみに中古で購入しましたがそのとき車検および点検は
すませてからの納車でした。納車時は異常ありませんでした。車を購入したお店は、他府県でなおかつ300Km以上はなれておりますので仕事の都合上行くに行けれません。
【一応保証は3ヶ月ついています】でも近くにスバルの
ディラーがありません。
どうか親切なスバリストさん車に詳しい方教えてください
お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

自分もGT-B E-tune乗りです。
【2つ目】の質問ですが、車をジャッキアップしてフロントバンパー下を覗きこむと両サイド下にビス(?)みたいな物で止まっているカバーみたいのが両サイドにあるので、それを外し、そこから手をいれると交換しやすいですよ。(表現が下手なので理解しにくいと思いますが)ヘッドライトのユニットを外すと光軸がずれる可能性もあります・・・また、ご存じかと思いますが、レガシィのスモールライトはコーナーリングランプを兼ねていますので、電球はダブル球じゃないとダメだったはずです。

この回答への補足

boxer-subaru様
ご回答ありがとうございます。少し質問したいのですが
コーナリングランプを兼ねていると、書いておりましたが
どういうふうになるのか説明してもらえたらありがたいです。あとダブル球とは、どんな球でしょうか?カー用品店にありますでしょうか。
レガシーは初心者なのですみません。

補足日時:2006/04/16 00:18
    • good
    • 1

kabuto35さん、回答が遅くなり申し訳ありません。

ダブル球はLegaさんがおっしゃられている通りフィラメントが2本ある球です。カー用品店で普通に売ってますよ。また、コーナーリングランプとはスモールランプが点灯している時にウインカーを出すと出した方向が若干明るくなります。(外が暗い時に試して頂くと分かると思います。)この様な機能ですが、自分の説明でお分かり頂けたでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boxer-subaruさん色々ご説明ありがとうございました。
又わからないことがあるとおもいますので、そのときは宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/17 23:59

ダブル球とは、スモールランプとコーナリングランプが一体になったものです。

すいません、そのまんまですね(^^;

球の中のフィラメントが2本あり、一本がスモール用、もう一本がコーナリングランプ用になっています。

別に特別なものではありません。カー用品店で普通に売っています。

参考URL:http://www.geocities.com/ym17_mappy/legakou/lega …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Legaさん色々ありがとうございました。
又わからないことがあるとおもいますので、そのときは
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/18 00:02

【1つ目は】・・・


こちらはバルブが切れかかっているのだと思います。メーターパネルをはずしてバルブ交換をするのですが、メーター交換をしたと疑われかねないので、ディーラーにお願いしたほうが無難かなと・・・

【2つ目】・・・
ディーラーでは、ヘッドライトの丁度真下の、バンパーの下から手をつっこんで手探り状態で交換します。私は肩がはずれるかと思いました。私は結局ヘッドライトをはずしましたが、次またヘッドライトを取り付けるのがめっちゃ難しいんですよね。取り付けに30分ほどかかりました。なれるとそうでもないんですけどねー。一度手を突っ込んでみてください。

【3つ目】・・・
ピストン打音ですね。そのころのレガシィではよくありました。走行にまず問題はないのですが、気になるようでしたらディーラーに相談してみてください。メーカー保証がまだあればエンジン載せ変えてもらえると思うのですが、平成11年式だと無理かもしれないですね。

近くにスバルディーラーがないとのことですが、購入店に相談されるよりディーラーに聞いていただいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lega様

回答ありがとう御座います。気になっていたことが、だいたいわかりましたので少し安心しました。メーターバルブの工賃は、どれぐらいかかるんでしょうか?
それと、ディラーは電話帳で見つけました!
でも車で40分ぐらいかかります。 まことにありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!