プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住宅ローン返済中です。
35年返済の3年目。限界近く借りました。
この状況で、100万くらい駐車場の外こう費として、追加でお金を借りる事は可能でしょうか?
可能であった場合、住宅ローンにまぜる事は可能でしょうか?
借り変え時にでも、できればいいのですが・・・
同一銀行が無理なら別の銀行は、無理でしょうか・・・

A 回答 (6件)

 取引があれば可能ですよ。


 額の上限はあるでしょうけど。
 定期預金があるとか。
 新しく定期積み金を始めるとか。

 住宅ローンもあるし
 車のローンもあるし
 
 別の銀行ですけど、取引があるので、我が家の場合できました。

 あ・・。
 夫婦で働いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは共働きではないですが、年収は多少あがってます。
借りる額も100万いかない程度と思ってます。

お礼日時:2006/04/14 12:46

同一銀行が難しいなら、他行はちょっと無理かもしれませんが、100万程度なら信用情報に問題が無ければ大丈夫でしょうね。



金利はちょっと高いですが、ノンバンク系ならほぼ確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンバンクは・・・ちょっと。

お礼日時:2006/04/14 12:47

延滞など無ければだいじょうだと思います。



しかし、住宅ローンに混ぜることはできませんね。
用途が違いますから・・・
そのため、金利は多少高くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金利どのくらいなんだろう・・・

お礼日時:2006/04/14 12:48

住宅ローンに組み込むのはのはちょっと無理だと思います。


おそらくローンはリフォームローンの類になると思われます。
4月現在のリフォームローンの金利ですが私の地元都銀ですと
 
 変動(3.5%) 
 固定借り入れ5年以内(4.5%)
 固定借り入れ5年超 (5.5%)
 優遇金利ですとそれぞれマイナス1%の金利でした。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 22:02

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン等個人融資も担当したことがある者です。



住宅ローンで外構費用を借りるとことができる場合もありますが、殆どの金融機関では、住宅の新築やリフォームの際、その費用と【併せて】となっています。
ですから、外構費単独の場合は、フリーローンやカードローンのようなものを利用されることになってしまうことが多いです。
なぜならば、外構のみに抵当権を設定することが難しいからです(住宅ローン、リフォームローンは土地や住宅に抵当権を設定する有担保融資であることが殆どですから)。
また、住宅ローンの借換え時にプラスして-という扱いを行っている金融機関はありません。

借りられるかどうかの判断は、金融機関ごとに異なります。
お考えとは逆に「別銀行は無理だけれど、住宅ローンの借入先銀行ならば可」という可能性もありますよ。

住宅ローンの延滞がないことはもちろんですが、クレジットカードを新規に作ったり、既存のクレジットカードを使ったり(現在の未請求分ではなく、住宅ローン借り入れ後の利用履歴です)していると返済能力の面から「×」になる可能性もないとは言えません。
なぜならば…。
3年目ということは借り入れは2年数か月前ということですよね。
しかも、35年返済で限界近くまで借り入れている-ということは、残債務は殆ど減っていない状態です。
住宅ローンのように長期のお借り入れの場合、当初数年は利息分を返済していることと同じなんですよね。
ですから、住宅ローン以外の【借り入れ】が既に発生してれば、住宅ローン自体が「限界近く借り」られているので、さらなる融資は苦しい-と考えます。

フリーローンやカードローンは、返済期間が短いですから、借り入れ金額が多ければ1回当たりの返済額も増えます。
70~80万円程度で、低めの金利のフリーローンを最長期間で借りたとすると、毎月の返済額は10,000円~13,000円程度。
年間で12万円~15万円程度になります。
通常、その4倍あれば返済可能と見ますので、「多少上がった」とおっしゃる年収が、前年に比べて、最低50万円以上の上昇でしたら何とかなるのではないかと思います。
あくまでも、クレジットカードの使用も一切しないことが前提ですけれど…。

あと、何やらノンバンクに悪いイメージを持っていらっしゃるようですが、信販会社やクレジットカード会社もノンバンクです。
フリーローンやカードローンは扱っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、難しいのですね。
内心たぶん無理だろうな・・・借りれるなら最初の住宅ローン借入れの時もっと借りれる状態だったろうな・・・と、思っています。
ただ、年収が2年前より、約50万上がっているので、もしかしたらと言う希望みたいなものもありました。
クレジットカードですが、うちでは、現在、ガソリン代を少しでもと言う考えから、ガソリン系カードに光熱費、食費、ガソリン代などを集中しています。ただ、全部1回払いで、複数回ローンではないので、問題ないと思っていました。
こんな使い方でもやはり「×」方向の対象になるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/17 22:07

#5です。


お礼をありがとうございます。

> クレジットカードですが、うちでは、現在、ガソリン代を少しでもと言う考えから、ガソリン系カードに光熱費、食費、ガソリン代などを集中しています。ただ、全部1回払いで、複数回ローンではないので、問題ないと思っていました。

クレジットカード特典のためによくあるパターンですね。
この使い方ですと、クレジットカードのショッピング枠(30万円とか50万円)を全額既借入とみなす場合が殆どです。
実際には毎月数万円の翌月一回払い、支払い遅れなし-でもそのようにみなしますので、その額分、返済能力はマイナス評価になっています。

住宅ローンで最優遇金利の適用を受けていらっしゃれば、給与振込口座や公共料金のうちいくつかの自動引落口座は、住宅ローンを借り入れていらっしゃる金融機関になっていることと思います(2つ以上とか3つ以上が多いのではないでしょうか)。
だいたいの金融機関での住宅ローンの最優遇金利適用条件は、似たようなものですから(優遇してもらえる条件となっている場合、公共料金の全てをカード払いにできないので、その分ポイントが貯められずもったいない気がするんですよね~。公共料金の支払いなんて、ほぼ毎月、ある程度の額はあるのに)。

ですから、一度、住宅ローンをお借り入れされている金融機関に相談されるのが一番の得策だと思うのですが、もしかしたら、住宅ローン金利が3年とか5年の短期固定になっていて、固定期間終了後の金利上昇リスクを考えて借り換えも検討されているのでしょうか?
借換え諸費用は、場合によっては100万円程度必要になることもありますので、諸費用プラス外構工事費用を合算して借りられるようなローン商品を扱っていないかを、金融機関に問い合わせされてもよろしいかと思います。
現在お借り入れの銀行では、「借換え」という手段が取れませんので、結果的に別の金融機関を選択することになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一銀行では無いのですが、行って相談すると借りられる事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!