アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

IP電話にしてから、相手の声にノイズが混じったり、こだまして途切れ途切れの感じになったりします。いつもではありません。調子が良いときと、悪いときがあります。
ただ、調子が良いときでも、なんとなく声がこだまする感じはあります。自分が通話口から話した声が、耳から一瞬間を置いて聞こえてくる感じです。
こちらの声は、相手に普通に聞こえてるようです。

何が問題なのでしょうか?
IPにしてすぐにこの問題が現れ始めたようですが、当初は少し自分の声がこだまするくらいでしたが、だんだん調子の悪いことの頻度が増えてきたような気がします。IPにするまでは普通でしたので、電話機のせいではないと思っていたのですが、ひょっとして、電話機に問題があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私も同じような経験があります。

ADSL接続時に頂いた説明書の中に、このような場合、「元から一度電源を切って5分ほどして接続する」とありました。
私の場合はその方法で解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス通りにしてみました。まだ混んだところにかけていませんので効果のほどはわかりませんが、なんとなく調子が良くなったようにも感じます。こだましなくなったような気がします。ありがとうございました。

いろいろな問題があるとは思いますが、もし、子機で通話をされているのでしたら親機で話されて見てください。

私の場合、子機で異常を感じる時は親機に切り替えます、親機だと全く異常はありません。
親機と子機を聞き比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子機を使う場合は、親機と子機の関係もあるのですね。
ありがとうございました。

IP電話というのは、回線の状況に左右されやすいのです。

一度電源を切ってみたり、線にノイズフィルターを付けたりすることで、改善されたりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノイズフィルターなるものもあるのですね。一度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

私はNTTのADSLモアスペシャルですが、1.5Mからだんだんステップアップしてきてほとんど全てだったと思いますがIP電話を使ってます。

しかし今までノイズやこだまなどの不具合は一切発生していません。
ちなみに局からの距離は4Kmで現在でも速度は6Mしか出てません。
Yahooなどは色々な問題が出ていると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

問題の全く出ない人、プロバイダもあるのですね。うちはニフティなんですが、・・モデムのレンタル会社なんかも問題あるのかも・・。
しかし、困りました。混んでる回線にかけると、「は?、はい? お電話が遠いのですみません」の連続で・・。

環境がわからないのでなんともいえないのですが

ADSLであれば
速度はどのくらいでていますか?

ADSLの速度が遅いとIP電話はムリ?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030924/1060 …

速度が安定(上り下りともに)しているにもかかわらず通話品質が問題になる場合は、また何か違う問題(IP対応機器電話機器や電話機の不具合など)があるともいます。

また、速度が関係している可能性が強いと思いますが、
IP電話対応機器の設定画面でエコーキャンセラがONになっているか確認してください。
(IP電話対応機器によってはエコーキャンセラの設定がない場合もあります。YAHOOのBBフォンなど)
    • 0
この回答へのお礼

ADSL・・たしか、下り10MBくらいではなかったかと思います。でも、実際には以前調べてみたら、1~2MBの間くらいでした。
ネット自体の表示が非常に遅いことはあります。機器は多分問題ないと思いますので、速度の問題なのですね。エコー設定、今から見てみます。ありがとうございます。

>何が問題なのでしょうか

IP(インターネット・プロトコル)電話だからです。インターネット接続と同様に回線の混雑等によって調子が良かったり悪かったりします。

新技術で改善されてきていると発表されてはいますが、現実的には一般電話より品質、信頼性は落ちるのです。

私も途中で切れてしまったりするのを何度も経験しています。ですから電話機の問題ではないと思います。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/sabamiso/kddi/kddiipfaq. …
    • 0
この回答へのお礼

多少の差はあるのだと思いますが、やはりIP電話には避けられない問題点だったのですね。