アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。住民票をこれから請求するのですが、続柄は記載ありにして戸籍を記載しない場合、前住所は表記されるのでしょうか。ちなみに住んでいるところの住民票は、上段から名前・本籍・筆頭者・前住所の順になっています。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住民票記載事項証明書なら、自分の好きな記載項目にすることができます。

• 0

こんにちは。

以前、住民登録の事務をしていました。

結論から書きますと、住民票の記載で選択できるのは、「本籍地・筆頭者の氏名」を記載するかどうか、「続柄」を記載するかどうかだけです。その他の項目は省略できませんから、「前住所」は必ず書かれることになります。

ANo.3さんのケースは例外であり、僭越ながら余り参考にならないです。海外に転出すると言う届けを提出されると、住民票自体が抹消されます。そして、帰国された時にもう一度、住民票を一から作成する事になりますので、通常の国内での転出転入とは違う表記になります。

(おまけ)
 みなさん「住民票」と言う言葉を間違ってお使いです。「住民票」は役所で保管してある書類(あるいは磁気データ)のことで、交付はしてもらえません。
 あくまでも、交付してもらえるのは「住民票の写し」で、交付申請書にもそう書いてあると思いますよ。
 すいません、マニアックな書き込みでした(笑)。
    • 0

海外赴任したときには赴任国名だけの記載で、帰国した時も同じでしたね~。

• 0

住民票は最低限記載されるものとして、現在の住所・氏名・前住所です。

(除票になるとこれに次の住所が加わる)
これにより過去にも未来にも追跡可能になっています。
    • 0

前住所は必ず記載される事項です。

• 0