プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW5シリーズ、できれば530iを買いたいと思っています。BMWを買うのは初めてです。

予算は500万円くらいなので、(本当は新車がいいのですが何せ高い!)中古でいいものが見つかれば、と思うのですが、モデル、年式についての知識がありません。

過去の書き込みを念入りに読んでいるのですが、今ひとつ分かりません。
BMWはモデルサイクルが8年間で、最終のものが一番完成されている、ということは理解しています。

今のモデル(E60?)の「ツリ目」が好きです。これは2003年7月からで、つまりまだ丸3年になっていないのですよね。「BMWは最初の3年には手を出すな」という過去ログを読みましたが、
・現行モデルで
・初期のもの(2003年、2004年?)を避ける

となると、ほぼ新車か1年落ち(2005年?)になってしまい、予算を超えてしまいます。

どなたかアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (6件)

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html …

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html …

これがかろうじて2005年式で500万円を切っています。
探せば予算内でもあるかもしれませんが,私は多少高くなっても正規の認定中古車の購入をお勧めします。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったのですね。有難うございます。私もBMW認定中古車で探そうと思っています。
No.2の回答者様が「2004年式」もそれほど不安がらなくてもよいとのアドバイスをくださいました。
認定中古車でも2004年式だったら予算内かな・・・。
ありがとうございました!

再度、No.2 です。

先の回答で言い忘れたのですが、BMWのセールスから色について聞いた事があります。

E60, E61 で一番人気の高い色は 「黒」 との事。

それもベタッとしたブラック (タクシーの黒に近い) より、特別仕様の「カーボン・ブラック」 に人気が集中しているようです。

2番手以降としては、白 → グレー → 紺 → その他、こういった順番になっていると聞きました。

もちろん、色についてはオーナーの好みで決まるものですが、将来、下取りに出す時に結構、査定に差がつき、たとえば同じ年式でも色の違いだけで数十万の開きがでるようです。

あと、High Line より M-Sports 仕様の方が中古市場で人気が高いとの事。  たしかに中古車専門のサイトを見ても M-Sports の方が数が少なく、値段も高いですねえ。

もし好みに合うようでしたら、お勧めかな、と考えます。

ただ、人気があるだけに中古市場に出ても高額な割りにアシが速いため、事前にディーラーの中古車担当に依頼するのも一つの方法かと思います。

それと値段も高めに設定されると思いますが、将来下取りに出す時も高めの査定がつくでしょうから、ある意味で 「安く買って、安く売る」 のもいいでしょうが、 「高く買って、高く売る」 という方法も捨て難いと思います。 

とりあえずセールスから聞いた話を参考までに ・・・

あっ、言い忘れましたが、私は別にBMW社とは何の関係もありませんし、現在のところ、愛車はメルセデスのEクラスです。  ただ、昔から輸入車ファンのひとりです。
    • 0
この回答へのお礼

色についての貴重なアドバイス、ありがとうございます。
私は他の車がそうである(気がする)ように、グレーが一番人気なのかと思っていました。
確かにあの黒は格好いいですよね。逆に高級感が出すぎていて、目立ちすぎる感すらあると私は思うほどです。
Mスポーツは確かに中古車市場でもそう多くはないですよね。値段にどれくらい差があるのか気にしたことはないのですが(Hi-lineでいいと思っていたので)、E60を500万円で、という予算自体がきわどい実情を考えると、Mスポーツは難しいかなと思っています(涙)。でもSee‐Breezeさんが教えてくださったことも考慮に入れて探すようにします!

ちなみにメルセデスの、パールが入ったようなシルバー(なんという名称か知らないのですが)も相当格好いいですよね。あれは相当格好いいと思います。

E60にこだわるのでしたら、ちょっときついと思います。

やはり、最初の3年は絶対にさけた方が良いと思います。とにかく、トラブルにつきまとわれる可能性が大ですし、個人的に知ってる中でも、E60の初期のモデルはE39の最終型に比べて、天井のパネルの取り付けに問題がありました。
初めて、E60に乗ったときに気付いた事が、なんか、天井の取り付けが少しE39に比べて大雑把で、これが高級車なのかなという疑問を持ちました。それも翌年のモデルには完全に解消されましたが。
ちなみに、E39とE60を乗り比べると分かりますが、E39の方がずっと良いクルマです。
足回りもシャーシもE39の方がずっと良いクルマですし、インテリアのスイッチ類もE60はこれが高級車なのかと思ってしまうような部分があります。早い話、ちょっと安ポイです。
外観に関しては、クリスバングルのデザインはもう好きでしょうがないか、それとも嫌いで仕方ないかどちらかしかないようなデザインですが、個人的には、E39の方が好きですし、E39の2001年2002年型は本当に完成度が高く、E60よりも個人的にはおすすめします。
一度、E60とE39を乗り比べてみる事をおすすめします。
ハイラインかM-Sportsで全く性格の違うクルマではありますが、一度E39とE60に乗って、それから、予算と相談でも良いのではと思います。E39は古くても比較する価値がある程、世界的に評価されている高級セダンですから。
    • 0
この回答へのお礼

E39後期タイプは本当に評価が高いようですね。私は「ツリ目」にこだわっていたのですが、JCHomeさんのおっしゃるように、両方乗り比べてみることにします。でも私なんぞで違いにすぐ気がつくかどうか・・・。(内装なら分かるのだけど!)
具体的なアドバイス、とてもありがたかったです。
ありがとうございました。

さんが抜けてしまってました。

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
私も一度では決めないで、複数回、認定中古車ディーラーに足を運ぶことにします。とはいえ、いいものはすぐに売れてしまうのですから、タイミング命ですよね。
ありがとうございました!

回答No.1の者です。

私も2005年の2月に,2004年5月登録で走行5000Kmの318iを認定中古車で購入しました。
調子はすごく良く,ノートラブルです。

その車を購入したときですが,何度も認定中古車のディーラーへ行き,担当の人と親しくなったので,年式による違いなどの詳細を教えてもらえたり,値引きのほうも粘ったわけではありませんが,最後のほうになったら思いがけなく安くしてもらえました。

中古車の場合は廻りあわせですから,いい車はすぐに売れてしまうし,何度もディーラーへ行き試乗してみたりしてはどうですか?

nyanjiにも,素敵なBM生活が訪れますように。
    • 0

BMWに限らず、「モデルチェンジ直後の車には要注意」 という言い伝えが昔からあります。

車といっても所詮は人工的に作った工業製品、最初の設計どおりに作動しないとか、こんなはずでは、といった不具合や誤作動もあると思います。

そのため、ある程度生産台数を重ねるうちに、顧客や現場サイドからの意見を取り入れながら微調整を加え、より完成度の高い製品となる、こういった事でしょうね。

従って、モデル末期の製品が一番完成度が高い、こういう事が言えると思います。

ただ私が感じるのは、それも昔の話。  以前、(メルセデスのCクラス・ワゴンでしたが) 写真とスペックを見て気に入り、国内販売開始前にディーラーに予約を入れて購入した経験があります。

いわゆる 「モデル初期」 の段階ですね。  3年どころか、新車発表後、数ヶ月のモデルです。

然しながら、心配された不具合とか誤作動なんてまるで無かったです。  大きなトラブルもなく丸4年お世話になりました。

というわけで、最初の三年には要注意、という言い伝えに振り回される必要はないかと思います。

ましてやメルセデスと比肩するBMW車ですから、製品としての精度には信頼していいように思います。

ただ、一般論ですが、2003年式のモデルとなると、今年車検を迎える事になります。  購入して数ヶ月で更なる数十万の出費は痛いでしょう。  それに新車保証 (ほとんどディーラーは3年保証だったと思います) も今年切れるはずです。

となると、一見2003年モデルは価格が安いように感じられますが、「車検代+新車保証」 を考えると逆に不経済かも知れません。

従って、ここはあと少しがんばって2004年式に焦点を合わせて探す事をおすすめします。

それと、専業店と比べて若干高くなりますが、ここは 「ディーラー認定中古車」 から選ぶのが賢明かと思います。 

ただ実際には専業店で購入しても新車保証がある内はディーラーが全面的に面倒を見てくれますし、「認定中古車の場合、ディーラーの点検作業が行われる」 と言っても元々が新車に近いレベルでしょうから、単なる「気持ちの問題」 と言ってしまえばそれまでかも知れませんが ・・・
    • 0
この回答へのお礼

非常に有益なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
車検のことを忘れていました。なるほど、2003年式は今年がその年に当たるのですね。
NO.1の回答者様のお礼にも書きましたが、認定中古車で探そうと思っています。安心料は払うべきだ、と。
しかし、実は新車ディーラーもある程度値引きをしてくれるのですよね?3月決算期に動いておけばよかった!新車ディーラーの金利優遇フェアは次いつなんだろう・・・。
お詳しい方からの中立なご意見がいただけてよかったです!