プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に来て2週間になるプードル(♀生後3ヶ月)の事で相談させて頂きたいと思います。性格はとてもやんちゃで甘えん坊です。最近甘噛みをするので、その度に指を口に入れて「いけない」と言っていました。最近はあまり甘噛みをしなくなりましたがその代わりに家の中をうなりながらぐるぐる走ってます。たまに私のところに来て手に噛み付くそぶりを見せますがいけないと言うことはわかってる様でうなりながらジャンプしてまた、走りに行きます。「うなる」行為はほっといても良いのでしょうか?たまに、甘噛みした時にマズルをつかんで横に振ったのですが、ますますうなって半狂乱状態になってしまいました。どのようにしつけたらよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの8ヶ月チワワもやってました。


かまってほしいと言う合図ではないかと思うのですが
うちの場合7匹飼っているので犬同士で遊んでいる途中私の方にダッシュで来て噛んで走って逃げます。
それを繰り返しするという感じです。
私は捕まえてこら~と言っても全然効き目なしなのでわざと指をかませてその指をぐいっと奥に突っ込んでやります。そうしながらだめ~といいます。
それでもやめないときは無言でゲージに退場させます。
1匹だけ入れられているのが寂しいみたいで最初ははねて出してとアピールしていますが無視して他のわんことわざと楽しく遊んでやります。
家は悪いことをしたら退場というのが結構パターンでそれで最近は噛まなくなりました。
マズルをつかんで振るという行為をしてもだめということですがそれもある意味わんちゃんは楽しんでいるようですから他の反省させる方法を考えてみたらどうでしょうか。
結構無視されるって犬にとって寂しいみたいです。
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃって安心しました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 10:07

こんにちは。



うちの子とほとんど同じ状態のようですね。うちのワンコも甘噛みをしないようにしつけた辺りから、狂ったように部屋中をうなりながら走ることが時々あります。
おそらく、群れの中で上に立ちたい本能があり、飼い主に自分の行動(甘噛み)を制限されている現実との間でストレスが生じてるのではないでしょうか。
うちのワンコは私が怒るとポカーンとした顔で暴れるのをやめます。(他の家族がやっても全然効きません。これも問題ですね)その後はぬいぐるみやタオルを噛みながらひっくり返って遊んでいます。
噛んではいけないと怒るだけではストレスが溜まるだけなので、好きなだけ噛んでいいものを与えてはどうでしょうか。うちの場合はぬいぐるみはあっという間に中身を出してしまうのですぐに取り上げなくてはいけなくて、あまり役には立ってませんが・・・。
噛む用の丈夫なオモチャもあるので、探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃって安心しました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 10:06

プーちゃん、手入れが大変ですがぬいぐるみみたいでとってもカワイですよねー。


ご質問のワンちゃんの状況ですが、「もっと遊んで~」「遊びたいよー」「かまってかまってーー」状態ですね。
甘噛みの癖も少し残っているので、噛みおもちゃを与えて見てください。
なかなか本犬の気に入るおもちゃが見つかりませんが、
出来ればラテックスの音が鳴るボールとかが安心です。
ちぎって食べちゃったり、すぐ壊れそうなぬいぐるみとかは不適当です。
とはいっても「これなら気に入るだろうなー」と買ってきたおもちゃが片っ端から気に入らず、結局スリッパが大好き、とかいうのもありがちな展開ですが。
それと遊んであげるときに手で直接かまうと、「人間の手はおもちゃなんだー、噛んで遊んでもいいよねー」って感じになっちゃいます。
遊ばせるときは必ずおもちゃを使うようにしてください。
後、他の方の回答の通り、お散歩でストレス発散、気分転換も大事です。
プードルは過去も現在も非常にトレーニングしやすい犬として知られ、聡明な犬であり、四肢が強靭な事もあってサーカスで多用されています。
さらにこの犬種はサイズによる性格の差が無く、聡明で、学習能力が優秀です。
色々芸を覚えてくれるので、楽しいですよ~。

では、お幸せに~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/19 10:08

お散歩はしてますか?ストレスがたまり気味っぽいような、気もします。



私が何かに熱中している時に、「かまってくんない!」って言ってるような時の行動に似てますね。
もしくはまだ三ヶ月とゆうことなので、「上に立ちたい」って思っているのかもしれません。

自分の尻尾を追いかけて、ぐるぐる回るようでしたら、ストレス溜まってると思います。

ボールを使って遊ぶと良いかもしれませんね。

半狂乱になっているときに手を出すと、きっと噛み付くそぶりを見せるので、口元つかんで「いけません!」と言って、無理やりでも服従ポーズ(お腹を見せる)をとらせ、落ち着かせましょう。

問題ないです。頑張って下さい。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日、自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってました。もっと遊んであげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:53

室内犬ならば、ご飯は主人の後に食べさせてください


噛んだらしっかり叱ること
まだ小さいので強く叩くことはいけませんが、抱きかかえてキュっと押さえ込んで目線を合わせてにらんで叱り付ける
また、手を噛まれたりしたばあい、そのまま口の奥に突っ込んでやるとビックリして口を離します。
これも抑止効果があります。

しかる時に名前を呼ぶと、褒められていると勘違いしますので、「痛い!」「だめ」という強めの言葉でしかってください

プードルとのことですが、トイプードルでしょうか?
それともスタンダード プードルでしょうか?
成犬になったときの大きさがまるで違いますので、身体の大きさにもよってしかり方を変えてください
中~大型犬の場合は多少叩くことも必要です




誰が主人なのかわからないような甘えさせた育て方すると、犬がその家族の主人となろうとしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています