電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイフルが強引な取立てで、業務停止になったと報道されています。

素朴な疑問ですが、借りている消費者金融が業務停止になった場合、借りた人達は債務が消えるわけではないですね?

強引な取立てだけがなくなるのか、金利の加算が止まり、現時点での元金と金利のみで済むようになるのか、

どういうことになるのでしょう?

A 回答 (4件)

新規受付の窓口業務が停止されるだけで、あとは通常ですよ。

(1さんもおっしゃってますね)

もちろん強い取立ては今後も消えません

返さない人には当たりが強くなるのは当たり前ですからね。貸すことが仕事ではなく、回収することが
仕事である業種だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sensei00さん、ご回答ありがとうございました。

強い取立ても変らないとなれば、業務停止といっても債務者には何の恩恵もないわけですね。

一番困るのはCMに出たチワワとタレント達だけでしょうか。

>短期間の業務停止処分だけでは悪徳金融業界の大した変化(改善)は期待できないのでしょうね

残念ながらそのとおりです。しかしながら,このような業者でも世の中では需要が多いのです。需要がおおいから悪徳業者がふんぞり返っているのです。本来なら一致団結してNHKのように不払いや,借金しなければいいんです。さすれば,こんな業者などたちどころに自然消滅して,世の中は明るい方向にむかうはずです。
ですがむりでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

kichoさん、再度のご回答ありがとうございました。

物質中心の世の中がこのようにエスカレートさせていったのでしょうか。
でも、金貸し業者と取り立てに追われる人間との関係は遠い昔から繰り返されてきた事のように思います。

全ての1700ある全ての店舗に対して3日~25日間の業務停止処分で、

業務停止期間中は利用者の自主的な借金返済を受け付けるが、新規貸し出しや勧誘、貸し出しの回収などの業務ができなくなる。
>消費者金融が業務停止になった場合、借りた人達は債務が消えるわけではないですね?
債務が消えるなら私も借りまくります。
    • 0
この回答へのお礼

bureさん、ご回答ありがとうございました。

やっぱり貸し出し回収は自粛させられるのですね。
でも停止期間中だけで、あとは元通り?

借りる人がいるから悪いとはいえ、短期間の業務停止処分だけでは悪徳金融業界の大した変化(改善)は期待できないのでしょうね。

業務停止と言っても永久にじゃありません。

報道によると停止期間中は返済のみの受付で新規貸し付けが出来ないだけみたいです。

金利の引き下げはしないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

clear_waterさん、ご回答ありがとうございました。

そうですか、業務停止といっても債務者にとっては大したメリットはないのですね。