電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。少々長くなってしまいますが、お付き合いいただけますでしょうか…

実はお恥ずかしいながら現在多重債務者になっております。内訳は以下の通りです。
金利
23% 100万(残枠50万)
15%  87万(残枠13万)
27%  37万
21.9%  9万
29.2%  8万
トータル 約240万 (年収550万)

これから私が取るべき方法として考えているのが、
(1)23%と15%の会社から全額使用してその他金利の会社に全て完済 する
(2)借り入れ数を2社に減らしたところで、銀行系の「おまとめローン」を申請。

と考えているのですが、私の考えは正しいのでしょうか?

以前、今年の4月の段階でトータル5社で計310万で「おまとめローン」を申請した際には審査が通ったにも関わらず、8月に再度申請した際、5社で260万と条件が良くなったにも関わらず審査に落ちてしまい、納得がいきませんでした(4月の時は突然長期海外出張が入ってしまい、契約には至りませんでした)。
そこで、借り入れ件数を減らして(トータル金額は240万と変わりませんが…)再度申請を出そうと思っています。

上記の方法は、明らかに借り入れ件数を減らすための措置でしかありませんが、このことが審査に影響することはありますでしょうか?

まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ん~、年収の4割強ですか・・・。

審査の厳しい所では一本化は難しい様に感じます。私の場合、オリックスさん(完済済み)ですが年収700万で200万限度でした。金利の高い所の借金を先に片づけるという考えは良いと思いますので、審査が多少なりとも緩い所で、再度アタックしてみるのも手ですね。付き合いのある銀行さんとかへは相談されましたか?あと、参考になるか判りませんが一応キャッシング比較のURL添付しておきますので、参考にされてみて下さい。でも借金を増やせという意味ではなく、完済する事への応援ですので、お間違いなく。

参考URL:http://www.cashingspace.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
でも、4月の段階では310万あったのが審査が通って、8月に260万まで減らしたのに審査に落ちるって、辛いですよね…。
東京スター銀行だったんですが、他にもこういう手の一本化ってできるのでしょうか…?ご存知だったら教えてください!

お礼日時:2006/09/10 20:32

金利の高い所から出来るだけ早く返済する。


29.2%の所は直ぐに返済できるでしょう。
毎月22万以上返済する。

返済が遅ければ遅いほど、
サラ金側が儲けて貴方が損をする。

返済が終わったら二度と借りない。
借りれば利息分を貴方が損をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんとか、15%の100万 21.5%の140万の2社に
まとめることが出来ました。

後は月々少しでも多く返済して頑張ります!

お礼日時:2006/09/22 20:48

一本化は危険です!



クレサラ会に相談して下さい。

審査に落ちて良かったかもしれないです。

とにかく、クレサラ会に相談です。

親身に一番良い方法を考えてくれます。

参考URL:http://www.cre-sara.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました!
ご忠告、ありがとうございます。
でも、銀行系でも危ないのでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/22 20:07

参考URLにあるように、


東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。
この傾向は全国に広がりつつあります。
お住まいの地域でも、
同様の無料相談があるかどうか、お調べください。
大変でしょうが、どうか頑張ってください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって大変失礼しました。
URLもありがとうございます。何はともあれ、
一度アドバイスを受けてみます!

お礼日時:2006/09/22 20:47

#3です。


借り入れ社数の条件で探せるサイトも載せておきます。
4ヶ月で50万返せた質問者さんだったら大丈夫かな?と思い追加で載せておきますね。

参考URL:http://www.navi-cashing.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって大変失礼いたしました!
ありがとうございます。さっそく当たってみます!

お礼日時:2006/09/22 15:47

あなたは借金との付き合いが長いのではないでしょうか?


そうであるなら過払い請求をすることで、債務の減額が可能です。
「利息制限法」
http://www.houko.com/00/01/S29/100.HTM
利息制限法の範囲を超える金利を支払っていた場合には、過払い分の請求をすることで債務総額を減らしたり払い戻しを受けることが出来ます。
おそらく今後金融会社からの借り入れは難しくなるでしょうが、返済予定額を貯金すれば借り入れは必要なくなると思います。
過払い請求に付いては、専門の司法書士か弁護士に依頼すると簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
上記借り入れ5社のうち、一番付き合いが長い(5年くらい)のが37万(利息27%)で、後は大体借りてから2年以内のものなんです…
だから「過払い請求」で戻ってくる金額メリットと、今後借り入れが出来なくなるデメリットを比較してしまうと、ちょっと躊躇してしまうんです…

そもそも、「過払い請求」される可能性があるのにどうして利息制限法を越える金利で貸し付けるんでしょうね(T T) まぁそれでもちゃんと金利付けて返す人がいるからと言われればそれまでですが・・・

お礼日時:2006/09/10 20:05

あと、払いすぎた金利は返してもらいましょう。



参考URL:http://kinyuguide.blog64.fc2.com/blog-entry-10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付していただいたURL、大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!