電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくカードローン等で『年利○○%』という表記がされていますが、これはどのように計算してみれば良いのでしょうか?ローンの一本化と借り換えを検討中ですが、2つのローンを同時に返済していくのと、1本化して払っていくのでどちらの金利が安いの検討したいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の計算方法ですが



年利は、10%の場合、数字にすると 0.1 となります (100%は 1 です)
次にこれを月割りにします  0.1÷12(ヶ月)=0.0083333…   切りよく 0.0083 にします
この 0.0083 が月利で
残金に月利をかけたものがその月の利息になります
残金100万なら、1000000×0.0083=8300(円)  となります

順調に払っていれば翌月の残金は減っているはずなので、8300円よりは少なくなるでしょう

一本化についてですが
複数の現金の借金を一本化する場合は安くなるかも知れませんが
ショッピングローン等は金利の低いことが多いので高くなるかも知れません

現金の借金 ≧ 一本化 > ショッピングローン
    • good
    • 1

たとえば、50万を27.375%で1ヶ月、借りたとき


 50万 × 27.375% ÷ 365 × 30日
(借入金額)(利息)  (一年) (日数)
 です。
    • good
    • 1

>2つのローンを同時に返済していくのと、1本化して払っていくのでどちらの金利が安いの


金利が同じであれば同じです。
金利は一年借りたときで計算しますので、毎月で計算する場合は1/12にして元金残高に掛けます。
    • good
    • 0

たとえば 100万円の借金で年利10%とすると



年間利息は 10万円 

一日あたりの利息は 100万÷365日×一日=274円

ですが 信販系などで アドオン計算と書いて有ったら要注意

元金×年利×年数 をきっちり取られます。
表面上利率が安くても 返済した分の金額にも利息がかかって
結果 多大な利息を払う羽目になります。

もう1つは 一本化手数料です。
 おもいっきりとられて とられ損という話を良く聞きます。
    • good
    • 0

年利を365または366で割ると一日分が出ます。


元金に借りた日数を掛けると利息が出ます。

利率の数字が小さい方がそれは安いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!