水(純水)は何度で熱分解するのか、どなたか知っている方がいたら
ぜひ教えてください。できれば求め方が分かるといいのですが
、値だけでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たしか1000どとか2000度程度。

求め方は.OHの解離エネルギーを化学便覧あたりから見つけて
そのエネルギーを状態方程式(PV=mRT)に代入してTを求める。(PV全体としてエネルギーの次元を持ちます。Rは定数.mは条件から1モル)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく計算してみたのですがうまくいきません。
化学便覧で調べたところ、H-O(H2O)の化学結合エネルギーは
458.9 kJ/molでした。R=8.3J/K・molで計算すると、
458900=8.3Tで、
T=55289(K)になってしまいます。℃に直しても1000℃とか2000℃には
ほど遠い値です。
計算の仕方が間違っているのでしょうか?
それとも解離エネルギーと化学結合エネルギーは別物なのでしょうか?

• 0

>計算の仕方が間違っているのでしょうか?

間違っていません。私の記憶違いでした。
私の場合は.焼き物の焼成において燃料から作られる水の反応と覚えていましたので.h2+o2→おhが1000-2000度.
OHラジカルによるh2の引き抜きが0-2000度程度でこれらの反応を.じゅんすいの分解温度と勘違いしていました。

ご指摘ありがとうございます。これらの数値は「化学素反応」の部分に書いてあるはずですので.ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

では、純水の熱分解する温度は約55000℃ということで
よろしいのでしょうか?
どうもありがとうございました。
熱分解する温度ってずいぶん高いものなのですね。