アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか困っているので助けてください。
突然、ウインドウの右上の隅に表示される「最小化」
「元に戻す」「最大化」のボタンが奇妙な絵文字に
変わってしまいました。これは以前にも発生したことが
あるので、「ttfCache」を削除してSafeモードで起動して
治したのですが、文字化けは治ったものの
「ttfCache」が復元されていませんでした。
どうすれば戻せるのか教えてください。
お願いします。(・・、)

A 回答 (4件)

安心して下さい。



しばらく利用していると「ttfCache」ファイルは、新たに
作成されます。

 Windowsは「TrueType フォント」の表示を高速化するために、
 利用した「TrueType フォント」のデータを ttfCache ファイルに
 保管します。使用しなければ、「ttfCache」ファイルは、新規に
 作成されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*^-^*)
放って置いても大丈夫ってことですね。
昨夜は1人で途方に暮れてたんです。
解答してくださって本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2002/02/02 00:35

まず、ttfCache は必要に応じて自動的に作成されるファイルなので、「復元」なんて気にする必要はありません。

放っておけば良いのです。

右上のボタンの表示が壊れる問題以外にも ttfCache を初期化したい場合がありますが、そういう時は私はいつも、単に次のようにしています。

 (1) すべてのアプリケーションを終了する。
 (2) エクスプローラで ttfCache を削除する。
 (3) 直ちに再起動する。

Safe モードは使いませんが、いつも問題なくうまく行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答してくださって、ありがとうございました。
専門的なことは全く解らないので、
ホントに不安だったんです。(^_^;)
放っておけばよいって解ってホッとしました。
ttfChacheって削除して初期化することもできるんですね。
今後の参考に覚えておきます。^^
ありがとう、ysk6406さん。

お礼日時:2002/02/02 00:40

下記URLを参照して、再度対処してみてください。


2・3回やると直る場合もあるそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームページを参照に試してみますね。
最近よく私のパソコンはヘソを曲げて困らせてくれるので
今後の参考の為にも保存しておきます。(^.^;
ホントにありがとう。^^   

お礼日時:2002/02/02 00:44

全てのファイルを表示させるように設定して、


ttfCacheで検索かけてもダメなのですか?

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~mrt/mail/tec/win_ttf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、いろいろ試して検索もかけてみたんですが
見つかりませんでした。
無くなったままでも、こうやって問題なく使うことが
できるのですが。(^_^;
でも、他の方に放っておいてもいつか戻るものだと
教わり、ホッとしました。
解答してくださって、どうもありがとうございました。
URL先も参考に保存させてもらいますね。^^

お礼日時:2002/02/02 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!