プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくいぼ痔になります。1、2ヶ月に1回くらいの頻度が今では1,2週間に1回とか。痛みはあまりないですが、やっぱり違和感があります。
市販の塗り薬で治るのですが、癖がついている感じで病院にいった方がいいのでしょうか。
痔って大きな病気につながるとも聞いたことがあるので心配です。
完治は手術しかないのでしょうか?
わかる方回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

心配ですね。

私もいぼ時でした。

便はもともと硬いほうではなかったのですが、辛いものはやたらと好きでした。

さて、皆さんも言われてますが、医者が一番早いかもですね。まあそんな回答ではあまりにも不親切なので一言アドバイス。

医者に行き、「手術を考える前にまず薬を試してください」と言われ肛門から注入するタイプの薬を2週間分もらい試しました。すると3~4日後から痛みと出血が止まり、普通に排便ができるようになりました。(後で薬剤師の友人から聞くとこの薬の成分は市販の○ラギノール等の成分とほとんど同じそうです)

★それでここからは本当にお勧めなのですが、私が痔になって変えたことは、毎回排便の後は(汚い話でスミマセン・・)指に赤ちゃん用の石鹸(粘膜に対して刺激が少ないそうです)をぬって、肛門からいれ、指をこねくり回し、その後シャワーで洗う行為を行っています。
文で書くと自分でも引く行為ですね(~_~;)
自宅がウォシュレットではないので、上記の行為をやっていますが、いたって快調です。

ほんとに辛いのはよぉぉぉぉぉく判ります。頑張って下さい。!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ手法まで教えていただきおりがとうございます^^私も、ウォシュレットではないので清潔に保つためにも普段から心がけなければいけませんね><
病院にもちゃんといこうと思います。
ありがとうございました^^

私は10年近く痔をわずらっていたのですが、先月ようやく手術をしました。

手術をした理由は、排便時には必ず痔が出て出血するし、当然のことながら毎回痛い。特にヒドい時には立つ事も座る事も出来ずに、動けなくなるような状態。しかも肛門から粘液みたいなのが出て来て、知らぬ間にパンツやズボンにシミがついているっていうような末期状態だったからです。だから手術をしました。
sakurasmileさんの症状を読むと、まだまだ全然初期の段階のようですね。特に痛みも無いようだし、排便時に毎回出るわけでもないようだから、今の状態ならまだ手術なんて必要ないと思います。でも、治すということをお考えでしたら、早めに「痔」専門の病院に行く事をお勧めします。行くのは確かに恥ずかしいでしょうが、そこにはみんな同じ“痔”という病気で来ているわけですから、勇気を振り絞ればそんなに恥ずかしくはないと思いますよ。
行けば多分軟膏(塗り薬)をくれると思います。市販のものよりもずっと効きます。それをしばらく塗っていれば、初期だからそのうち治まって行くのではないかな。
ただいずれにせよ、一度なった痔は、手術する以外で完治することはないと思います(たぶん)。ご自身でも「癖になってる」と書かれていますが、痔とはそういうもので、軟膏はせいぜい症状を治める、和らげる程度のものなんです。でも、病院へ行って軟膏を貰ってちゃんと塗っていれば、僕みたいに手術するまでの状態にはならないと思いますよ。ずっと、「痔が出て気になる」程度の症状で抑えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

市販のものを使っていますが、病院の軟膏がそれほどに効果のあるものとは驚きました。
確かに恥ずかしいですが、自分のからだですものね、きちんと自己管理していきたいと思います。
初期症状のうちに治るためにも、病院へいこうと思います。
ありがとうございました。

やはり、手術をおすすめします。

痔は塗り薬だけでは抜本的に治りません。でも、すごく痛いそうです。(ごめんなさい。予め覚悟された方が良いと思ってあえて書きました)でも、手術をした方が本当にスッキリしますよ。それと、トイレは洋式で、ウヲシュレットついていますか?お金は多少かかりますが、手術と同時にトイレも改造されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで賃貸アパートなのでウォシュレットではないんです><
ですが、排便後にきれいにするお薬をかいました。
ひどくならないうちに病院へいこうと思います。

痔主歴(イボ痔)20年以上、薬で騙してましたが酷くなり手術!5年経ちますが順調です。

もっと早くどうして手術しなかったか後悔してます。毎日の嫌な感じが取れて毎日仕事、遊びに頑張れますよ!
どうか一日も早く専門医に受診する事お薦めします。
お大事に。~手術も簡単、術後少し痛いかな!程度です~
    • 0
この回答へのお礼

それほど快適になるのですね!
びっくりです!
ひどくなる前にちゃんと病院で診てもらおうと思います。

>痔って大きな病気につながるとも聞いたことがあるので心配です。

⇒その通りです。 何しろ微生物類も大量に混じった糞便が通るところですからね。^^;
いぼ痔はできる場所によって内痔核と外痔核が有りますが、どちらでも同じです。
感染を起こして・・・特に下痢しやすいとおきますが、痔ろうになる可能性も有るから、早めにきってしまいましょう。\(~o~)/

>完治は手術しかないのでしょうか?
⇒完治1:「完治」という言葉は、ゲームでリセットしたように完全に元通りになるということではありませんが、医療関係者が言う完治でよいなら、その通りです。

状態が進んできているようで、二度から三度になってきているのかも知れません。

完治2:
ただ、消化器官の状態を良くし、血液循環を良くし(特に患部周辺)、
排便後の処理をうまく行えば、健康状態によっては徐々に改善する人も居ます。
此れを行う場合でも、状態は専門医に見てもらっておいたほうが良いでしょう。 
外科系は切りたがりますから、その場ですぐは止めて、上記を良く考えてから行うことを決めてから行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の健康状態や、生活にもっときをつけなければいけませんね><
今は大丈夫ですが、またいつなるかわからないので普段の生活から心かけようと思います。

一日でも早く、身近な専門医の診察を受けて下さい。

一人の専門医で疑問があるなら、別の専門医にも相談しましょう。

http://www.gpro.com/knowledge/
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
なんだか、病気にたいして自覚しなければいけないな。。。と思ったので、今後も続いたら病院へ行こうと思います。