No.2ベストアンサー
- 回答日時:
レプリカは加速重視だと思いますよ。
サーキットでは加速が命でしょう。ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。
「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でしょう。
一般に高速を長時間走るのを重視するなら、大型カウルを備えたビッグツアラーでしょうね。
↓先日ココで紹介されていたサイトですが、なかなか面白いです。
ゼロ>100Km/hまでの到達時間
FZ400 4.7秒
FZR400RR 4.8秒
CB400SF(V-TEC2) 4.26秒
CB400SF(スペ3) 4.7秒
場所もライダーも違うし、割といい加減なのでこの結果がすべてではないと思います。
ちなみにNSR250の速さはケタ違いのようですね。
参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html
この回答へのお礼
お礼日時:2006/04/20 00:37
#2さん、ありがとうございます!!
こんな動画を探していました^^
参考リンクとても面白かったです。
何度も見てしまいました^^
ありがとうございました♪
No.5
- 回答日時:
ぶっちゃけ400クラスまでなんてどれでもドングリの背比べにしかなりませんが・・・
ライダーのスキル・マシンの状態・タイヤのグリップレベルなどが同じだったと仮定すれば、
FZRのほうが最終的には一歩先に出るといった程度ではないでしょうか?
また、今回に限らずたまにスクーターのスタートダッシュの話が出てるみたいですが・・・
どうやったらスクーターに負けられるのか、不思議でなりません・・・
原付でもT-MAXでも、所詮はスクーターですし。400ccクラスでも最初の50mくらいしか負けないでしょう。
それ以上遅いようなら腕が悪いだけって感じがします。
No.4
- 回答日時:
他の回答者さんも仰るとおり、0-50~60くらいまではCBだと思います
60以降の加速はFZRかな?
ただ、FZRは設計も古いしモデルチェンジされて居ないので、エンジン性能だけを考えると微妙なところです
NSR250RやTZR250Rの2スト250ならば4スト400なんか目じゃないくらい加速性能も良いですよ
ただし、フルスロットルでアクセルを開け続けられるかどうかはライダーの度胸と根性にかかってきます
形だけのレプリカでないかぎり、サーキット走行を前提としている設計をするときには、サーキットの最低速度~最高速度までの間でセッティングを考えます
つまり、一度走り出してしまえば20kmや30kmなどの街中でよく使う速度帯は無視して構わないのです
ヘアピンなどでは60kmくらいで走りますので、それ以下の加速はあまり考慮されていません。
当方はTZR250RSPを所有していますが、0~30kmくらいはおっそいです。
ダッシュした瞬間は原付スクーターにも抜かれます
ただし、50kmくらいからは400にも負けないくらい加速していきますよ
むしろ追い抜けます
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