人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 うさぎを飼っています。


 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

大変興味ぶかく読ませていただきました。確かに触りすぎていたかもしれません。早く慣れて欲しいと思うあまり、世話を焼き過ぎたように思います。干し草も、容器の都合で食べ放題にできる状態にはなっていませんでした。いろいろな理由が考えられますが、私の勉強不足で、ストレスをあたえたことは確かです。とても参考になるご意見を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 19:45

辛い思いをされましたね。

お気持ちお察しします。

私もウサギを飼っていますが今の子は2代目。
yabakoさんと同じような経験をして1代目の子を死なせてしまいました。

私も1代目の子の時、うさぎを飼うのが初めてであまり知識もありませんでした。その子がうちに来た時の体重は200g。生後1ヵ月とのことでした。
うちに来て緊張してるだろうに、あまりにもかわいいので構いすぎてしまいました。多分、母乳も満足にもらっていない弱い子だったんでしょう。うちに来て1週間、急に元気がなくなってその日の夜中、お月様に行ってしまいました。
今、思い出しても涙が出てくるし悔やまれますが2度と同じことを繰り返さないために、1代目の子の為にもと思って今の子を迎えました。

今の子は、専門店(ブリーダーさん)で買いました。
母乳をしっかりもらっていて、生後1ヶ月ちょっとで既に600gもあって丸々と太っていて、毛艶も良かったです。ブリーダーさんも1代目の子の話しを聞いて「この子なら」と薦めてくれた子です。

うちに迎えた時も1週間は様子を見る程度にして、水とフード(ペレットと牧草)をあげるだけで静かに見守っていました。
私の場合は、ペレットは体重の5%、牧草はチモシーを食べ放題にしていました。
うさちゃんが家に慣れた頃、10日位してから頭を撫でてあげたり、手からおやつをあげたりしていき、今では我が家で一番エライのはうさちゃんです(^^ヾ

やっぱり、専門店で専門家の方にアドバイス受けて購入するのがいいと思いますよ。
飼育方法で困った時も相談に乗ってくれますし。
それと、うさぎをちゃんと診察できる病院も見つけておくことです。

私と同じような経験をされていたので、つい長文になってしまいました…(^^;;
うさぎは本当にかわいいですよね。またうさちゃんと楽しい毎日を送ってくださいね!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答有り難うございます。1代目と2代目では体重に3倍も差があったのですね!地方に住んでいるため、専門店をまだ見つけられませんが、やっぱりまたウサギを飼いたいです!たった1週間でしたが、家族をどれだけ癒してくれたことか。。もっとはやくウサギを飼えば良かったと思う程かわいいものでした。今回は残念な結果になってしまいましたが、maibbさんのように生まれ変わりのうさちゃんとの出会いを待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:49

まず生後2ヶ月というのが怪しいです。


ペットショップではたいていの場合が1月未満です。しかし”2ヶ月”
として売っています。
ほとんどのペットショップはペット卸市場から仕入れてくるので、
生年月日なんて分からないのです。でも、今はどの飼育本も2ヶ月
以上の子を薦めているので、子うさぎは[2ヶ月]と言って売るんですよ。
2ヶ月過ぎかどうかは、ベビーファーの生え変わりの具合や体重、顔つきで
見慣れた人なら判別がつきます。

1月、下手をすると2週ほどで売りにだされたうさぎは母親のおっぱいを
十分にもらってなかったり、ショップで不適切な食餌を与えられたり、
栄養失調になってしまったのでしょう。
先天的に内臓疾患などを抱えていたのかもしれませんが・・・

それから子うさぎに適切な餌とは、“必要十分"の繊維質と十分な
栄養です。つまり一握り程度の牧草と、良質なペレット食べ放題です。
牧草の繊維質は必要な栄養の吸収を阻害する場合もあります。
牧草はアルファルファでも良いくらいですが、チモシーでも問題ないと
思います。

大人になって体質が分かったら、ペレット主体の食餌にするか、牧草
主体の食餌にするか決めたら良いでしょう。
それまではペレット食べ放題で良いです。

2ヶ月の子うさぎの場合は、
ミニうさぎなら600g以上。ネザーランド、ホーランドなら450g程度
を目安にすると良いと思います。
それから、健康な子は大きさのわりにずっしり、コロコロしています。

でも、一番良いのは専門店で買うことだと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店からはMRTラビットという所の証明書をもらって、誕生日が記載されていました。どういう機関なのかは謎ですが。種類はロップイヤーで2か月なのに300gしかありませんでした。(病院で計測)骨がごつごつしているのが気になってはいたのですが、「うさぎってこんなものなのかしら?」と、それまでほとんどうさぎを触ったことがなかったので「痩せている」と考えがおよびませんでした。選ぶということは大事なことですね。お店も、動物も、選別する目を養っていきたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/19 12:16

辛い思いをされましたね。

お気持ちお察しいたします。

飼って一週間、しかも子ウサギということですので、
そのウサギは元々体が弱かったのかもしれません。

私もウサギを飼っていますが現在のウサギは2代目です。
1代目のウサギは毛球症で死なせてしまいました。
#2さんの仰るように具合が悪いのギリギリまで我慢するんですね。
yabakoさんのウサちゃん同じように突然死でした。

ウサギの選び方としては、
ケージでじっとしていたり、目ヤニやお尻が汚れている
ウサギは避けたほうが良いです。
餌食いが良く活発に動き回っているウサギを選ぶと良いです。

あと稀にですが、"てんかん"を持ちのウサギもいます。
我が家のウサも軽い"てんかん"を持っています。

幸い、我が家のウサは症状が軽く治療も不要でした。
3年たった現在では痙攣する回数も減りました。

獣医さんの説明によると
赤目の周りが青いウサギには"てんかん持ち"が多いそうです。
飼うなら真っ赤な赤目か、黒目、青目にしたほうが
良いのかも知れません。

我が家でも
「牧草&水食べ放題、ペレット補助食」
という餌の与え方をしています。
「ペレット主食、牧草補助的」でも構わないと思いますが、
必ず牧草と水は与えるようにしてください。

我が家のウサは毛の生え変わり時期も快便で、毛球症知らずです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

毛球症という病気もあるんですね。目の色の選び方も次回参考にしたいです。具合が悪かったのは全く気付くことができませんでした。かわいそうなことをしたと思います。みなさんのコメントを読んでいると、うさぎって本当にデリケートな動物なんだなあと分かりました。次回こそは飼い主として細心の注意をはらって、育てていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 12:00

うさ姫2羽の飼い主です。



ウサの性格にもよりますが、基本的には環境の変化に敏感です。
一緒に過ごした1週間の間はどのようにしていましたか?
新しい環境にあたる家族に迎えた初期は、ケージにいれてそっとさせておいてあげるのか一番ですよ。
1日に5回牧草を上げていたという事ですので、ウサの一番安心できる場所であるケージという縄張りに干渉していた事になり、結果として図らずもストレスになりちゃんと栄養が取れなかったのかもしれませんね。

牧草は一日食べ放題で日に何度も補充しなくてもいい量をあげていいんですヨ。

ウサギは自然界で弱者にあたるので、具合が悪くても弱味をみせないのでなかなか気づいてあげられない生き物です。
そういう意味では犬猫より弱い生き物でしょうね。

ペットをなくすとすごくつらいですよね。

もしウサをもう一度飼うようでしたら、#1さんと同じくお店を替えるのをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うさぎに最高の環境を!と思うあまり、一週間のあいだに、いろいろな容器やマットなどを替えて試していました。確かに落ち着ける環境ではなかったと思います。。。栄養不足以前に過干渉でストレスを与えてしまっていたのですね。うさぎに懺悔したい気持ちでいっぱいです。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギの突然死について・・・

2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。
ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、
はじめはあまり構いすぎないこと
えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした)
えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で
など、教えてもらいうちに連れて帰りました。
うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。
つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。
しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、
おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、
少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。

ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。
この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、
「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」
と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。
何がいけなかったのでしょうか?
何に気をつければいいのでしょうか?
また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか??

ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。
また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。
まだ飼われるのには早かったのでしょうか?

初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。
ぜひ回答よろしくお願いします。

2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。
ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、
はじめはあまり構いすぎないこと
えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした)
えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で
など、教えてもらいうちに連れて帰りました。
うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。
つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べてい...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん回答されてるので必要ないとおもったんですが、あまりにもペットショップの「代わりのこ」の対応に腹が立って・・・
私は生後3ヶ月の子をペットショップで買い、繁殖しちゃった者です。
買った子は問題なく育ってくれたので、こうさぎが生まれていろいろと調べましたが、やはり他の方も回答されているように、せめて生後3ヶ月くらいの子のほうがいいです。
ただ、生後3ヶ月でも、早くに親離れさせられた子もいるのでなんとも言えないですが、お店にきた時期もきいたほうがいいです。さすがにそれは記録とかで残ってると思います。
うさぎの子が巣から出てくるのは20~30日後くらいです。
生後1ヶ月半の子とかたまにいますが、巣箱からでたらいきなり親や兄弟から離されてケージにいれられたようなの状態です。
それまではずっと巣箱にいて親ウサギが1日に1~2回授乳に行くくらいです。2ヶ月目くらいまでは母乳で育ちます。それから、母うさぎを真似てペレットと食べてみたり・・・ふやかしたものをあげてるということはよほど小さな子のように思います。
でも、ペットショップも小さな子のほうが売れるので仕方がないといえばわからなくもないですが、もし次の子を迎えられるようでしたら、せめて出生日くらいわかるお店がいいと思いますよ。
目、耳のよごれ、鼻水等は出てないか、お尻は汚れてないか見てみてください。早く親離れさせられた子は母乳を飲んでいる期間が短く、その分免疫力も非常に弱いです。
そして購入後は3ヶ月未満の場合、粉ミルクもあげてください。
ワンラックペットミルクというのが、育児放棄したときなどの話にどの本にも書いてありましたのでお勧めかと思います。
今回のことはとても残念に思います。
原因は私もよくわかりませんが、糞もしっかりしていてエサも食べてたとなると、何か食べてしまったか、えさがのどに詰まったか、排泄がうまくできていなかったか・・・ただ、家族にしたいと思ったこと、うさぎがかわいいと思ったこと、その気持ちを大事にしていただければと思います。

みなさん回答されてるので必要ないとおもったんですが、あまりにもペットショップの「代わりのこ」の対応に腹が立って・・・
私は生後3ヶ月の子をペットショップで買い、繁殖しちゃった者です。
買った子は問題なく育ってくれたので、こうさぎが生まれていろいろと調べましたが、やはり他の方も回答されているように、せめて生後3ヶ月くらいの子のほうがいいです。
ただ、生後3ヶ月でも、早くに親離れさせられた子もいるのでなんとも言えないですが、お店にきた時期もきいたほうがいいです。さすがにそれは記録...続きを読む

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Qうさぎの死に方

うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・

もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。

年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。
連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。
私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。
イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。
それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

私は前の子を8歳で腫瘍で亡くしてますが、やはり死ぬ前にいきなり部屋中を走り回ってから倒れ、痙攣して亡くなりました。
朝の3時頃でワラにもすがる思いで先生に電話をしても出なくて、体をさすり見守るしかできなかった…。
これほど自分の無力を痛感したことはありませんでした。
その後、次の子が手術をした時も落ち着かないしぐさで部屋の中を走り回っていたので、前の子も痛かったのだと思ってます。
うさぎは強い痛みで心臓麻痺を起こしやすいので、走り回った後で倒れ、死ぬというのはたぶんこれでしょう。
私としては心臓麻痺はむしろありがたいと思いました。
だって、病院が開くまで何時間も苦しめたくないですから。

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Qうさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。
毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。
それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。
うさぎに便秘とかるんでしょうか?
それとも、なんか大変な病気とか・・・???
元気がなくまではないけど、あまり食べません。
そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか?
なんか知ってる方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、
ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。
ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。

毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。
いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。
毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。

とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。
お大事に。

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人に...続きを読む

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Qウサギの食欲が急になくなりました。

ウサギを飼って一年になります。家族にも随分と慣れて毎日「癒しのロンちゃん(お名前)」でしたが、ここ3日くらい、急に食事をしなくなりました、毎日、朝晩に決まった物をあげていて、必ずきれいにたいらげていたのに。。水もほとんど飲まないのです。排泄物はまったくというほどありません。。毎日あげている食べ物に飽きたのですか??
どこか身体の具合か悪いのでしょうか。。見た目には以前と同じくらい元気があって、お尻も汚れていないのですが。。 心配で・・・ 教えてください。

Aベストアンサー

1年前にウサギを肺がんで亡くしました。

ウサギは食べなくなったらおしまいです。と獣医の先生に言われたことがあります。私の場合連れて行ったときはもう手遅れでした・・・。

何かの病気か
歯が伸びていて痛くて食べれない可能性もありますので、
直ちに病院に行くことをオススメします。

後で後悔しても遅いです。
この1年私はそれだけを思い続けてきました。
大事な家族の一員だと思います。
ウサギは鳴くことも出来ないので、人間が細心の気配りを持たないといけません。

ここで回答を待つより1分でも早く連れて行ってあげてください。

ロンちゃんが早く元気になりますよう
お祈りしております♪
お大事になさってください・・・。

Q給水ボトルから水を飲んでくれません。(うさぎ)

最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。
ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。
今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。
手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね??
うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。
ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか??
それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

覚えてくれるとボトルの方が管理がしやすいので、覚えさせていですよね。

当方の1羽はすぐにボトルから飲みましたが、もう1羽は少々苦労しました。

その際にやったことを紹介します。

1.トレーニング中は、心を鬼にして、トレイから水をやるのを中断します。
 ウサギは水をたっぷり飲む動物ですが、そうは言っても半日くらいは飲まなくてもなんとかなります。
(多分それまで十分水を飲んでいれば、1日くらい平気のような気もします。というのも、ボトルの吸い口が詰まって、1日気づかなかったことが過去ありましたので)

2.まずは小手調べに、ウサギがボトルの見ているときに、指で水を出して見せます。
 すぐ覚えた方は、この時点で理解してくれました。

3.ただし上記の段階では、先っぽについた雫を舐めるだけで、自分で押して水を出すことには気づかないかもしれません。
 そこで、また心を鬼にして、首をグッと掴み(窒息させないように気をつけましょう。気づくと目がギョロっと出てたりします...)、吸い口にウサギの口を持っていき、ウサギ自身でカチャカチャと無理やり水を出しましょう。
 ちょっとかわいそうですが(まず間違いなくもがくと思います)、我が家の2羽目のウサギは、これで覚えました。


ものの本には、吸い口にハチミツなどを塗っておくと効果大、なんて書いてありましたが、我が家の子は、それを舐めることはあっても、カチャカチャと水を出すことは覚えませんでしたので、あまり効果はないかもしれません。

覚えてくれるとボトルの方が管理がしやすいので、覚えさせていですよね。

当方の1羽はすぐにボトルから飲みましたが、もう1羽は少々苦労しました。

その際にやったことを紹介します。

1.トレーニング中は、心を鬼にして、トレイから水をやるのを中断します。
 ウサギは水をたっぷり飲む動物ですが、そうは言っても半日くらいは飲まなくてもなんとかなります。
(多分それまで十分水を飲んでいれば、1日くらい平気のような気もします。というのも、ボトルの吸い口が詰まって、1日気づかなかったこと...続きを読む

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング