アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国で新築で基礎段階です。

実はエコキュートの室外機(ヒートポンプ、貯湯タンク)を設置する側の軒先が準防火地域にかぶらないように25cmになっています。

このため冬には室外機には雪が積もると思います。
(たとえ45cmでも今までの経験から積もるとは思いますが・・・)

雪国でエコキュートを設置しているかたに質問なんですが、囲いをつけるなど何か対策を採られていますか?

それとも、設置したままでいますか?

エアコンのように小さなものでしたら囲いも簡単なんですが、デカイので躊躇しています。

A 回答 (2件)

工務店で設計をしています。

以前豪雪地帯の新築でエコキュートを設置していただいたのですが
この度の大雪の影響で軒先に設置していたエコキュートが屋根からの落雪で
ボコボコになってしまいました。
幸い、その後も使用に影響はありませんでしたが
これを機に軒先から妻壁部分へ移設することになりました。
雪国での教訓ですが
・軒先の下には配置しない
 (仮に軒先が長くても雪は内側に巻き込むように落ちてきます)
・できればエコキュートの上に屋根を設ける
以上です。

ちなみに凍結する地域でもエコキュートは問題なく使用できていますよ。ご安心下さい。
    • 2
この回答へのお礼

幸いに取り付ける部分は妻壁?の方なので、雪がダイレクトに落ちてくることはないと思います。

それに融雪屋根にするので例え落ちてきても膨大な量にはならないと思います。

でもDIYで屋根をつけるのがよさそうですね。

エコキュートは外気温で湯沸かししますので雪国でのエコキュート効率は悪いです(エアコンと同じ)、余程熱量計算をして設置しなければ湯量不足に陥ります(追い焚き機能を常用する事で不足は解消?するが単価の高い電力を消費)。

囲いをしなければ雪に埋もれて機能を発揮しないのでは。
    • 6
この回答へのお礼

エアコンと同じですか。参考になりました。