アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘からの質問です。
もし、月がなくなってしまったら、地球はどうなるのでしょう?
娘の素朴な質問に苦戦しております。
わかりやすい回答をしたく存じます。
どなたか、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

 物事の見方がマンネリ化している大人にとっては、小さな子が発する素朴な質問にはハッとさせられるものがありますね。

こうした質問に対して、はぐらかすのではなく一緒に考えてゆくのはとてもすばらしいことだと思います。
 月の引力がなくなると潮の満ち引きがなくなりますが、それがまた様々な局面で二次的な何かを引き起こすはずです。また、月の引力は潮汐現象のほかに影響を与えている可能性も大きいと思います。こんなふうにして一緒に学んで行くのは楽しいし、子供にとっても最高の教育になりますね。月と私たちの生活の密接な結びつきが分かると、普段なにげなく見ていた月がより身近でかつ神秘的な存在になってくるでしょう。
 No.5の方が紹介されていたURLから「もしも月がなかったら」という本(下記URL参照)の存在を知りました。早速わたしも読んで勉強しなおしてみようと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448776...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。突然、質問されましたので、どう話をしてよいやら、わからなくて・・・。
社会では、私は、大人ですが、”私は何も知らない”という事を子供より教わることが多いです。
子供って、社会にとっても、自分にとっても宝ですね。

お礼日時:2006/06/05 15:06

私が質問したアドレスが乗ってるようで(笑)



まずは「月」が何かというのを教えてあげた方がいいかな?と思います。
まだ7歳なのでいきなり科学的なことを言ってもわからないと思います。
簡単に「季節がなくなる」とか「海の潮のみちひきがなくなる」とかそうゆう感じで答えたらいいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供の目線で、教えてあげるって、難しい事ですね。
でも、私もおかげで勉強になりますよ。

お礼日時:2006/06/05 15:16

 半月ほど前に全く同じ質問がありました。


 
 参考URLも一杯有るので是非!

 とても簡単な事ではなく、恐ろしく大変な事のようです。

 お子様にもお月様はとっても大切なんだと教えてあげて下さい。

 一件大したことないように感じる事でも世の中は大きく変わり色々な意味があって存在するんだなぁと何か宗教的なことを感じずに入られない質問でした。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=2064033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索不足ですいません。
月も大事、お日様も大事、そのおかげで、私たちが生きていけるといった事でしょうか。

お礼日時:2006/06/05 15:15

7歳のお子様の教育としては、「月ってどんなものなの?」という事をいろいろ聞いてみて、『それがみんななくなっちゃうんだよ!』という説明が一番いいような。


年齢的に、月に対する明確な概念が出来ているわけではないでしょうから、それを誘導して引き出してから、それが無くなると説明してあげると。

学術的なところでは・・・私は大学は理工系でしたが、地軸や公転軌道等のずれというのはいささか短絡的な気がします。
そもそも論として、月という物体の存在をなくすには、どのような手段であれ大きなエネルギーが必要でしょうから、無くなり方次第でかなり結論が変わる事と思います。一番問題の事象を無視し、スケールの小さい2番手(無くなった後の事を考える)のはナンセンスかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。娘への話の仕方まで、お考え下さり、誠にありがとうございます。質問してよかったです。

お礼日時:2006/06/05 15:02

 お月見団子が食べれなくなります。

(^^;

月見うどんやそばも無くなりますねぇ(^^;

月が急に無くなったら、潮の満ち引きが無くなりますし、波も無くなります。

地球の公転軌道がずれて・・・ってのは難しいから、少し太陽に近づいちゃうので熱くなります。

冬になっても雪が降らなくなるとか、スキーに行けなくなりますね。

夏になると、毎日のぼせます。かき氷もすぐに溶けちゃうので食べれなくなるし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体例があってすごくわかりやすいです。助かります。

お礼日時:2006/06/05 15:00

そのままですが、起動は変わる可能性はあります。

生態系に影響が出る可能性はあります。微妙な引力の関係で今の状態を保ってます。
お月見ができなくなります。夜は暗闇になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:59

地球が傾いているのは、月の重力が関係しているらしいです。


まず、地軸がまっすぐになり、季節がなくなります。
そして、潮の満ち引きがなくなります。

たぶん。。。
何かの本で読んだけど、うる覚えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!