アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後回しにすることを、他の言い方で、何と表現しますでしょうか?

劣後?

A 回答 (3件)

 金融の世界では"優先株/劣後債"etcの用語が定着していますから、私個人としては"劣後と言う言い回しに妥当性有!と言う気がします。



 but、政策等に言及する時は(優先されるべき政策に対しては、劣後される云々よりは)"後回し云々"の方がシックリ来ますから、用途によるとの(No2さんの)指摘はその通りでしょうね。

参考URL:http://link.4to5.net/eco/archives/2005/08/post_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金融の世界では、劣後というのは、よく使われていますね。
でも、一般的には、耳になじんでいませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 15:28

劣後とも言いますが



劣位、席次、序列、下位や末位などもありますよね。

用途にもよりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

劣後、劣位、席次、序列、下位、末位 ですか。

いずれも、あまり目、耳にしませんよね。
今回は、「A製品を優先して生産する。B製品は、後回しで生産する」という書き言葉を、もう少し堅い言い回しで、さがしていました。
難しいですね。

お礼日時:2006/04/20 15:04

「優先」の反対語は「劣後」らしいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!