プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。洋の東西を問わず、歴史に名を残した双子(或いは三つ子、四つ子、それ以上)って、誰でしょう?ちょっと考えたけど、全く思いつきませんでした。ご存じの方、教えて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

有名な人がほとんどいない理由は、双子、双生児といったものが東西とわず忌避される対象であったからです。



日本では戦前まで双子は同じ服にしないとだめとかという迷信はもとより、どちらかは隠すということが一般的だったようです。つまりどちらか一方を外の世界に出すが、どちらか一方は幽閉か、生まれてすぐ殺害するという風習がありました。
特に男女の双生児の場合は畜生腹とか畜生孕みなどと称され前世の心中の名残などといわれました。

西洋でも特に領主層は神聖性の欠陥などと揶揄されるのを非常に嫌い、どちらかは城に一生閉じ込めるか殺すかの処置を多くとり、そしてもう一人を単生児として処理するといったことを行ったのです。
もともとは世継ぎ(両方男のばあいどちらが継ぐのかという争いが起こりやすい)等の問題が理由らしいのですが、いつのまにか宗教(キリスト教は性などに対して非常に過敏な宗教ですので・・)なども絡んできたようです。

貴賎とわずこういった風習は見られ、有名人が多い上級階級ではその性質はさらに強かったようです。よって双子の人物の記録は残りにくいのです
    • good
    • 1

結城秀康です。

片方については生後死んだのと長じたのと説が2つあるようです。もちろん正式な系譜には記載ありません。既出の松平忠輝と松千代も系譜上は文禄元年と文禄3年の生まれに名っています。徳川家康が結城秀康と松平忠輝を疎んじたのも双子のためでしょうか
http://homepage2.nifty.com/hpsuiren/sengoku/toku …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E% …
    • good
    • 2

 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)こと小碓尊(オウスノミコト)は大碓皇子と双子であったとされています。

もっとも、伝説の人物であり、実在が確認できませんが。

 松竹の創業者白井松次郎と大谷竹次郎が双子です。松竹は二人の名前から一字ずつとったものです。
    • good
    • 2

噂だけですが、徳川家康の6男、松平忠輝は6歳で亡くなった松千代と双子の兄弟だったとか。


#4さんが指摘されているように、双子は畜生腹と忌み嫌われていますから、ほとんど表に出ず、最近でも奈良の円照寺門跡の山本静山尼は高松宮(或いは三笠宮)さまの双子の妹ではないかと噂されたり、歴史の表舞台にはほとんど登場しません。

http://images-jp.amazon.com/images/P/4167416042. …
    • good
    • 0

ルイ14世と鉄仮面の男(実際はビロードの仮面だったらしい)



http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/book …
    • good
    • 0

ローマのロムルスとレムス。


聖書のエサウとヤコブ。

どちらも有名ですが、どちらも「歴史」ではないかもですね(^^;)
    • good
    • 1

オルセン姉妹!!


(メアリー=ケイト・オルセン&アシュレー・オルセン)

意外と思いつかないですね…

参考URL:http://www.elle.co.jp/home/fashion/celeb/04_0317/
    • good
    • 1

きんさんぎんさん!



…すいませんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!