アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年の男です。新学期も始まり生活リズムにもなれてきたのでアルバイトをしようと考えています。今まではコンビ二や短期のバイトなどをしていました。今回は学校も忙しくなりそうなので、近場のドラッグストアでバイトしようと思っています。そこで質問なのですが、ドラッグストアで働いたことのある方などいらっしゃいましたら、実際にどのような仕事をするのか教えていただけないでしょうか。やっていてよかった点や悪かった点など教えてください。ちなみにチェーン店です。

A 回答 (3件)

 コンビニと一緒です(^^;

    • good
    • 0

こんばんは。

ちょうど今働いているので「自信あり」で回答させて頂きます。

バイトならレジと品出しがほとんど、コンビニで働いた経験があるなら特に問題ないと思います。
ただコンビニよりも「接客」が多くなるのでそこはポイントだと思います。
バイトなので薬に詳しい社員の人に引き継げばいいのですが、その短い時間でさえ、対応が悪いとクレームをつけられます。
あと意外と力仕事が多いので、女性社員が少ないとそういう仕事はどんどん回されてしまいます。
店にもよりますが、服装・頭髪のルールが厳しいところもあります。

…と、悪い点ばかりになってしまいましたが、接客をして喜んでもらえることもあるし、やりがいもあります!
あと、社員割引が利用できる場合もあってオトクですよ。
良い悪いは店(社員)によることもあるので、一度客としてお店に行ってみて、雰囲気を観察するのもいいかも知れません。

学校&バイト頑張って下さい!
    • good
    • 1

こんにちは。


今チェーン店のドラッグストアでバイトをしています。
私の場合は、お店に着いたらまず店内(クイックルワイパーのようなものを使います)・店外の掃除です。それから、食料品(これは普通のお店ではないと思いますが)の期限チェック、それから品出しをします。その間、レジが忙しいときは手伝ったりします。いつもレジに入っているという事はあまり無いです。
そのあと、ごみやダンボールを捨てて、閉店の準備をします(シャッターを閉める等)。

大体こういう流れです。商品の発注はパートさんがやるのでバイトはしないと思います。また大きいお店だと雑貨も沢山あるのでレジが大変だったりします。

やっていて良かったなと思う点は…言われてみるとあまりないかもしれないです。でも、接客していて楽しいこともありますよ。
実際にそのお店に行ってみて雰囲気を見るのが大切だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!