電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心の病気ですが、生活費・医療費などを稼ぐために就職を考えています。
通所授産施設か障害者枠でのバイトなどを考えていますが、母親の差別意識がすごくて困っています。

TVで福祉番組を見ていても、
「チャンネル変えろ!」と言ったり、寝たふりをします。
病気の事も役場に相談でさえ、嫌がっていて、旧32条でさえ内緒で申請している状態です。

どうしたら、差別が少なくなりますか?
同病の家族会などもワーカーさんに紹介されましたが、表向きは「交通の便が悪い」で断っています。 デイケアも、もちろん却下です。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

回答が遅くなりましてすみません。

う~ん、お母様の様な方が一番困りますよね。
一般論ですが、人は皆等しく障害をもつ可能性があるのに、それに対して差別や偏見を持つというのは、心がせまいというか無知は罪と思います。
いざ、自分がなった時に、交通事故や認知症(精神疾患の一種)にもなる可能性があるのに、その時になって気が付いても遅いと思います。
実は、私も昨年の年初までその様に差別的な見方をしていました。
しかし、脳挫傷によりリハビリが必要になり今は全快していますが、その回復途中に反省しました。自分が愚かだ、という事に気がついたのです。
だから、精神保健福祉士になろうと思ったのです。

ご質問者様のかかりつけの病院の精神保健福祉士は、やはり相談業務を遂行できていない様に見受けます。

手帳・通所授産施設に関しては、強引に取得をするという事ではどうでしょうか。(お父様に理解してもらって同意の上)
既成事実を先につくるしかない様な気がします。

本当は自宅にお伺いし、お母様に理解・説明・説得をしてもらう人がいれば、良いと思いますが、お母様が逃げる様では即効性という意味では難しいかと思います。

成人後見制度はありますが、ご質問者様は該当しないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばっていい精神保健福祉士になってください。
ありがとうございました。

お父様は、ご質問者様に、病気に対して理解はありますか?
お母様が反対していても、まずは手帳は必要ですよね。
お母様の差別観は、世間体を気にしているからなんでしょうか。
思うに、お父様や親戚の方の理解を得た上で、外堀を埋める感じでお母様の理解を得ることは可能になるのではないかと思います。
お母様の心中を理解できる人が、周囲にいると理解への傾向に傾くのではないかと考えますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

お母様の差別観は、世間体を気にしているからなんでしょうか。
なんというか、簡単に言うと見栄が張れることが良いことのようです。
障害者に対する差別も、勉強が出来ない人にも冷たいです。

お父様や親戚の方の理解を得た上で、
父は時に何も言っていません。 親戚、遠方で関わる事、年賀状程度です。

• 0
この回答へのお礼

まず、教えて頂きたい点があります。
>通所授産施設の入所条件に<家族の同意>や
 障害者枠でのバイトに<障害者手帳が必要>なので

とありますが、手帳は既にお持ちなのですか?
 それと、ご質問者様のご家族はお母様以外にはいらっしゃいますか?

この回答への補足

手帳はこれから申請するときに母親が反対するのが目に見えている状態です。
家族、父親とも同居しています。

• 0

精神保健福祉士取得の為、勉強中のものです。

周囲の人の中で一番最初に家族に理解して欲しいものですよね。
 しかし、勉強している中で、ご質問者様のご家族同様に、受け入れない家族という事はよく目にします。

かかりつけの病院には、医師・看護師以外には、いませんか?
精神保健福祉士がいれば、相談してもらえれば、「障害者手帳」のことなどは、ご質問者様と相談の上、ご家族に話しをしてもらえると思いますけど。

また、お住まいの保健所などもご質問者様の様にお困りの方も相談にのってくれると思います。保健所には相談員(精神保健福祉士がいると思いますよ)がいますので、相談されて解決の方向を見つけれると思います。

この回答への補足

精神保健福祉士がいれば、
いますが、母親のことを話したら母理解×と書かれただけでした。
で、母親には内緒で相談状態です。

保健所
行ったら、公共とNPO足したような所、紹介されました。
近く相談に乗ってくれそうです(予約制)
そこと病院の新しい医者以外でも何かいいアイデアがあるかと思い、相談しました。

• 0
この回答へのお礼

とてもお困りのことと思います。

精神系の疾患は、中々他の人に理解されませんよね。
肉体の病気は、たとえば骨折でもしていれば、すぐに同情されるのにね。

このままではどうしようもありませんから、現在の窮状をかかりつけのドクターに訴えて、ご家族宛に一筆書いて頂くことはできないでしょうか?

専門家のドクターからの意見であれば、お母様も少しは考えて下さるかもしれません。
だめもとでやってごらんになってはいかがでしょう?

少しでも良い方向に向かうことをお祈りします。

この回答への補足

現在の窮状をかかりつけのドクターに訴えて、
4月まで3年ぐらいお世話になった先生の意見は通りませんでした。

4月から異動のの先生には先日手紙を渡しましたが、24日に返事がもらえる予定ですが、なにが書かれているのか??です。
ので、回答のお礼は遅れます。

• 0
この回答へのお礼

多分理解させるのは不可能だと思います。

自分用にテレビを買うことは出来ませんか?
今までの貯金などで…。
私も母もあまり福祉番組は見ようとしない、見てる姿を見たことが無いので責めたら「あんたの見てないところできちんと読んでる」と泣かれてしまいました。
隠れて読んでても本人には伝わらない…。

私自身もメンタル系の病になる前はメンタル系の病気の人の事をひどく思ってました。
世間がそのように言うからどうしてもインプットされてるのだと思います。

理解をしてくれない人にいくら促しても辛くなるだけもう居ない存在として自分で仕事探して見返すしかないのでは?

この回答への補足

TVは2台家にあります。
で、1台は自分で買わされました(父親に)。 でも主導権は母親です。

通所授産施設の入所条件に<家族の同意>や障害者枠でのバイトに<障害者手帳が必要>なので、とても困っています。

• 0
この回答へのお礼

厄介な質問、回答ありがとうございました。