アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
10ヶ月のママです。
最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて
きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。
私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に
添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても
置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく
また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。
本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。
夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して
います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので
抱っこしたまま昼寝をさせています。
(30分位)


私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな
って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ
でもやめる方法ってないでしょうか。
離乳食はよく食べるので
添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて
いけるように思いますが・・・

また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって
断乳しましたか?
ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて
根負けして添い乳にすると即寝です。
どうやって寝かし付けましたか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

1歳11ヶ月の娘がいます。
いまだに娘はちっち大好きです。主に寝起きと昼寝と夕方と寝るときですが、ゆっくり家にいるときは思い出したらすぐ自分でめくって吸い付いてきます。夜中も、私の上に乗ってきて服をめくって勝手に飲んでいつの間にかそのまま私を枕にして寝ています。私は気づかないときもあります。

でも、先月くらいから急にご飯食べたらね、とかお風呂に入ってねんねするときまで待ってね、とか言うと待てるようになってきました。

夫をはじめ周りはもう止めろとうるさいですが、#5さんのお子さんたちのように娘がいらないというまで飲ませようかと思っています。

安心材料と言うのはほんとだと思いますよ。娘は怖い思いや知らない人を見たときなどよく半泣きでちっちを求めていました。今では見せると乳首にすりすりしたりチューと嬉しそうに寄ってきたりします^^。とてもかわいいです。スキンシップの意味でも、すごく良いことだと思いますよ。

10ヶ月でしたら、まだ栄養の面でも、止めないことをお勧めします。
うちの子は離乳食をあまり食べなかったので断乳で悩み、インターネットでいろいろ調べたり話を聞いたりして、結局いろんなメリットがあるということで飲ませ続けることに決めました。今でもあまりたくさん食べないので心配は心配ですが、風邪で食べられないときなどは、とても助かっています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
>夜中も、私の上に乗ってきて服をめくって勝手に飲んでいつの間にかそのまま私を枕にして寝ています。

めちゃくちゃ可愛いですね!
お返事拝見して、とても心にゆとりがあるママだと
思います。同じ母乳を続けるのでも、
迷いながら毎日あげ続けるのと、気にせずに
あげるのでは違いますよね。

1歳半くらいになると、こちらの言葉とかも
通じて卒乳しやすくなるのかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 15:55

8ヶ月の娘の母です。



私はあの子が「いらない」というまで母乳を続けたいと思っています。
私は、持病があるのと体力的な問題で2人目はあきらめています。
また長い人生のなかで、おっぱいを飲む期間というのはほんの数年です。
だからこそ、この授乳期間って大切にしたいと思っています。

私の甥は小学校1年生まで、なにかあるとおっぱいを吸っていました。
いいじゃないですか。
人に見せるわけじゃなし、わざわざ人に言うことでもありません。
その甥だって、今は3年生ですが見向きもしませんよ。

授乳できるってとっても幸せなことだと思います。
だからもっと、まだまだその幸せを噛みしめちゃいましょうよ。

娘は4月から保育園に行っています。
職場と保育園が近いので、昼休みに授乳に行っています。
周りからはけっこういわれます。
「そこまでしなくても」
「あなたが大変でしょ」
でも、お昼の授乳を休んだら私のおっぱいが大変です(笑)。

うちも抱っこは怪獣です。
結局添い乳になってしまいますよ。
でも寝かしつけがパパだと、抱っこでも寝ます。
あんなに小さくても、よくわかってるんだなぁと感心しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

さすがに小学校まではないにしろ、出来たら
断乳よりも卒乳という形にしたいですね!

ご意見参考にします!

お礼日時:2006/04/22 14:36

こんにちは^^


3人息子を母乳で育てて来ました。
三男は現在進行形です(2才1ヶ月)

最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて
きだしました。
↑気になるところでしょうがこの理由のためだけにやめようと思うならば断乳はお薦めしません。

長男は1才半。次男はぴったり1才で自然と卒乳できました。
なんで???おっぱいいらないの???
昼も夜も無いとダメだった子供達なのに、今までのはなんだったんだ~!!!って叫びたいくらいあっけなく本人達が乳離れ・・・寂しかった・・・
みんな断乳は大変!と思っていたから・・・

そして三男もこうなるだろうと思い本人任せで今日まで過ごしてきました。
満1才~私が働いているため保育園に行っています。
おっぱい命!での入園。
しかし彼は園でぐずりもせず頑張ること1年。
しかし未だに家に帰ると「ぱいぱい~」と私に飛びついてきます^^;
本人も頑張っているし、いっぱい甘えたいんだろうし、なんせ私がやめる気ないし^^

みんなそれぞれその子なりの成長の仕方があります。
お母さんにゆとりがあるのならもう少し気長に長い目で見守ってあげて下さい。

★母乳で虫歯にはなりません!
歯磨きでとれなかった食べ残しに母乳が膜を張るように(コーティング?)つくためなりやすいと言うだけです。ぴかぴかに磨いた歯ならば毎晩飲んでいても虫歯には絶対ならないそうですよ。
友人の歯科医に聞きました。

お互い頑張りましょ~
うちのこがとれるのはいつの事やら・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事拝見しました。

自然と卒乳なんてうらやましいです。
突然「いらない」となるですか?すごいですね。

私には母乳をやめざる理由もないし、ゆとりは
たっぷりあります。
おっしゃるとおりだと思います。
あと少ししか味わえないですものね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 15:48

男ですが、



我が子は10ヶ月くらいから保育所生活になりました。当然昼間はおっぱいそのものがないのですが、夜はほとんど毎日添い乳してました。お仕事の有無、次の子供の予定の有無もあるでしょうが子供にとっても親にとってもわずか数年です。甘えさせてもいいのではないですか?我が子は落ち着きたいときにいまだに触ります(もうすぐ6歳)。嫁自身も具合が悪いときなど4~5歳位までくわえていたようです。ちなみに嫁は末っ子です。私自身はからし攻撃にあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

そうなんです。ゆっくりゆっくりチビとの生活を
楽しくべったりと過ごす半面、周りの環境などと
見比べて少しあせったりしてしまいます。

ウチもおっぱいが安心材料になっているので
ひどくぐずった時も助かっています。
これからもゆっくりすすんで行きます。

お礼日時:2006/04/20 13:33

私も子供二人とも完全母乳でした。


一人目の一歳児検診の時、歯科検診の補助についていたおばさん(保健婦さんかも?)に、
「まだ母乳をやめてないの?虫歯になるわよ!」と信じられないという口調で怒られて悲しかったのを憶えています。
その後小児科の先生にお母さんが止めようと思ったときでいいと言われ、結局一歳半くらいまで添い乳を続けました。
でも私の場合ですが、その頃はたぶんおしゃぶり的なもので、母乳自体もそんなに出てなくて、子供も飲んでる感じではありませんでした。
安心感でいつまでも欲しがったのですね。
たぶん添い乳だけを止めるというのは難しいと思います。
食事が足りており、お母さんも苦痛を感じるようになったらきっぱり止めたほうがいいと思います。
私は乳首に絆創膏を張りました(笑)
子供が私のシャツをめくっておっぱいを出して勝手に吸ってましたが、絆創膏を貼ったら「ない!ないね~」と言いながらシャツを下ろしていたのを思い出します。
だっこをしたり添い寝をして寝かしつけました。
いくらシャツをめくってもくわえるものがないので諦めてました。
案外あっけないものでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。区役所系は結構キツイとかよく聞きますね。聞いてて腹立たしいですね!

ウチも最近服をめくっておっぱいを捜すようになってきて、知恵がついて嬉しい反面断乳のときが
つらいです!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:29

こんにちは。


今までの方法で徐々に卒乳できると思いますよ。
うちもかなり離乳食の食べが良く、質問者様と同じような状況でした。
まずは夜中起きてぐずる時、だっこでがんばって、母乳を出来るだけ引っ張ってからあげるようにします。初めは添い乳でないと寝ないですが、だんだん抱っこだけで寝付くようになります。私はラッコみたいに子供を自分の体の上に乗せちゃってました。
そそうなったら寝付く時もできるだけ引っ張るようにしていくと、いつの日か、ぐずりながらも寝てしまうようになります。何日かは、やはりおっぱいが恋しいそぶりを見せますが、ひたすら抱っこで乗り切ります。
まだ10ヶ月とのこと、うちはこれで1歳1ヶ月でスムーズに卒乳でした。まだあまり焦らなくても大丈夫だと思います。
参考になれば幸いですが…。では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうですね。まだあせらずに1才過ぎてからをめどに
考えていけたらと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:21

>ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて


根負けして添い乳にすると即寝です。

我家もまさしくそのとおりでした。
断乳と同時でないときついと思いますよ。
まだ赤ちゃんなので昼間は良いけど寝るときはダメっていうのは
理解できないと思いますし。

添い乳を止める時は断乳と一緒にしました。
4日間その野獣と戦って寝かせるのに毎日2時間掛かりました。
5日目から諦めてくれました。
その後はぴたりと興味を示さずに寝てます。
三番目だったのですが、上の二人は「ママうるさくて眠れないから
赤ちゃんにおっぱいあげてよ~」
と言ってましたが、逆戻りになるので心を鬼にして戦いました。
上の二人にも付き合って貰いました。
上の子の時のママ友達の
体験談を聞いてもほとんどの子が4~5日で諦めるみたいです。
最後は根競べなので体調を整えてがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
5日ですか・・・!
よく体験談とか聞くと、翌日にはピタリと朝まで
眠るようになったとかあるので、本当なのか?
と思っていました。そうですよね。
やはり添い乳と断乳は同時にします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!