アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒天ダイエットでは、寒天に含まれる食物繊維が食事で摂取した糖の吸収を穏やかにすることで脂肪をつきにくくすると聞きましたが、それでは食物繊維のサプリメントを呑めば同じ効果を得ることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言いますと、食物繊維を摂ったところで痩せると言うことはありません。

痩せるためには
代謝エネルギー>摂取エネルギー
にするしか方法はありません。
食物繊維を摂ると、炭水化物の吸収が遅くなるので空腹を感じるのが遅くなるためダイエット(正しい意味ではなく、ここでは痩せるという意味です)中の空腹感のコントロールには有効です。また、ダイエット中はどうしても便秘になりやすいですが、便通を良くするという意味で食物繊維は有効です。ダイエット中便通が悪いときはサプリメントでも結構ですが、できるだけ野菜をたくさん食べるようにしてください。決して、食物繊維を摂ったからと言って、いつもと同じ生活をしていても体重は減りません。
    • 0

はい。

寒天は食物繊維100%の食品ではありませんが、食物繊維が持つ効能だけはそのサプリメントで得られます。

ただし、厳密には「糖」ではなく「ブドウ糖」だそうです。
 なので、普通の三温糖なんかの吸収は緩くなりません。(三温糖がブドウ糖に変化するのは身体に吸収されたあとなので、食物繊維の吸収阻害効果はほとんどえられないと思います)
 あと、

>食事で摂取した糖の吸収を穏やかにすることで脂肪をつきにくくする
 この表現は、「走ることによって発汗を促し、その水分で肌の表面の汚れを落とす」と言ってるのと同じくらい物凄い遠回りなダイエットです。
 それを承知でやった方が、失敗せずにすむでしょう。
    • 0