プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、車の買い替えを考えています。
スノーボードを始めたので四駆を買おうと考えています。買うときのポイントは
(1)経済的な車(税金、燃費など)
・5ナンバー
・燃費は最低10以上で
・本体価格は150万~200万前後で(ナビをつけたいので)
(2)静かな車
・エンジン音、タイヤのノイズ音がなるべく少ないほうが良い(価格が価格なのである程度は妥協します。)

新車で考えています。7人乗りなどは初めから考えていません。

自分的にはエアウェイブ、カローラフィルダー、ウィングロード、コルトプラスなどを考えています。

現在はフィット(1.3)に乗っています。

アドバイスやお勧めの車があれば教えてください。

A 回答 (7件)

エアウェイブはパートタイム4WDではなく、スタンバイ方式の4WDです。

スタンバイ式とは、前輪のスリップを感知してから後輪を駆動するシステムです。なので、走破性を重視する方にはあまり向いていないと思います。ホンダのデュアルポンプ式4WDは、最近はマイチェンしたCR-Vから改良型が搭載されているようです。でもたぶんそれも上級車を中心に展開されていると思うので、エアウェイブのデュアルポンプ4WDは恐らく改良型ではなく、従来型かと思われます。

ちなみにパートタイム4WDとは、2WD⇔4WDが手動で切り替えられる4WDシステムです。これは主に本格SUVに見られる、今では少数派の4WDです。普段は2WDで燃費を稼ぎ、いざという時はフルタイム4WDにしてトラクションを稼ぎます。重量がかさむのが難点です(つまりあまり燃費がよくない)。

逆にスタンバイ方式の4WDは、一般的には(例外もありますが)走破性は低く生活四駆程度なのですが、機構が比較的シンプルで軽量なため、よりFFに近い燃費が得られます。ミドルクラス以下の車では主流のシステムです。





本題に入ります。かぶっているのも含めて羅列してみますと…
トヨタ:カローラフィールダー、カローラランクス、カローラスパシオ、ラクティス、bB、ポルテ、ラッシュ
日産:ウイングロード、キューブキュービック、エクストレイル S 4WD
ホンダ:エアウェイブ
マツダ:ベリーサ
三菱:コルトプラス、パジェロイオ
スバル:インプレッサスポーツワゴン15i-S、フォレスターXS or クロススポーツ2.0i
スズキ:エリオ、エスクード2.0
ダイハツ:ビーゴ(トヨタラッシュとほぼ同じ)


4WDの性能を重視するなら、エクストレイル・パジェロイオ・インプレッサ・フォレスター・エスクード・ラッシュ/ビーゴ、といったのがオススメです。

パジェロイオはこの中で唯一パートタイム4WDです(確か)。エクストレイルのオールモード4×4はスタンバイ式ですが、その中ではかなり高い性能をもっています。FFモード・4WDオートモード・4WDロックモードの三つのモードがあります。エスクードは新型になってフルタイム4WDに変わりました。エスクードはそもそもオフロードよりの車なので、クラストップレベルの走破性を確保しているようです。

また、上にあげたウイングロード、キューブキュービック、ベリーサは、後輪をモーターで駆動するe-4WDと呼ばれるものを採用しています。プロペラシャフトがなく、電気信号で後輪に駆動の指令を出すので、レスポンスはプロペラシャフトを介して駆動力を伝える通常のスタンバイ式よりもはるかに勝ります。ただ、30km/hを超えるとモーターは切れてFFになりますが、ただFFになるのではなく、トラクションコントロールが機能するようです。雪道では発信さえ出来ればある程度走れますので、必要にして十分だと思います。また、必要がなければスイッチ一つでFFにもなります。
スバルの乗用車の4WDは、その安定性で定評があるシメントリカルAWDです。




最後に、これらを踏まえて個人的にオススメするなら、ジャンル別に複数挙げてみると…

・ワゴンならフィールダー(モデル末期なので完成度は高いですが、4WD性能は生活四駆)、ウイングロード(四駆は1.5Lしかありませんが)、インプレッサスポーツワゴン1.5L(荷室は広くないですが、4WDおよびシャシー性能は定評有り)
・SUVならエクストレイル(荷室などの使い勝手もよく、4WDもなかなかで、道具としては最高のパートナーになると思います。ちょっと前までクラスのベストセラーでした)、フォレスター(後席がやや狭いですが、走りならこれが一押し)、エスクード(幅が大きくなりましたが、走破性は高く、質感も上がったし、なによりカッコイイ♪)
・コンパクト系ならラクティス、ラッシュ/ビーゴ、キューブ3(ノーマルキューブより荷室が広い。これは居心地のいい車ですが、スノーエクスプレスという感じではないかも…)





個人的な好みで述べましたが、最終的にはkootaaaさんがご自分で実際に試乗したりして決めるのがいいと思います。
では、長々と失礼しました。
    • good
    • 2

>あと、3ナンバーで税金の安い車ってあるんですか?


自動車税は排気量のみで決まりますから3ナンバーでも2000cc以下なら税額は5ナンバーと同じです
最近は側面衝突安全性の関係で2000cc以下でも全幅1700mmを超す3ナンバーが増えています
マツダのアクセラはフォード車とプラットフォームを共用している関係で1500ccでも3ナンバーです

本題
トヨタ・ラッシュ&ダイハツ・ビーゴはどうでしょうね
名前とエンブレム等が違うだけの双子車です
5ナンバーサイズですしイメージとしては初代RAV4といった感じですね
カタログ燃費が14.0km~/Lですから実燃費も10km/L以上はいくと思いますけどね
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0101/k010 …
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0109/k010 …
    • good
    • 0

スバル、レガシィ、2.Oiカジュアルエディション



車体本体価格、5MTが210万、4ATが215万、

一度、試乗してみて下さい。

#4の方が言っているようにホンダの4駆(デュアルポンプ式?)は「無いよりマシ」って気休め程度です。スバルは雪道で走るための4駆です。
    • good
    • 3

私もしばしばスキーに行きます(乗用車型のポンコツ4WDです)が、CR-Vやオデッセイの4WDが何でもないところでスタックしているのをよく見かけます。

そのドライバーの技量もあるでしょうが、ホンダの後ろにはつかないようにしています(-.-)。 駐車場内のように、通行車両でできた轍からの右左折や、登坂途中での右左折発進時などで、立ち往生しているのを見かけました。私のポンコツ4WDは難なく通過できたのに新しい車がなぜ?と思いました。後押し係?の駐車場管理人も同様の意見でした。
ホンダファンの方、ごめんなさい。
    • good
    • 0

三菱のスーパーセレクト4WDは良いですよ~


パジェロ系についてる奴です。
パジェロio(GDI)で市街地9km~ 遠乗り最大記録16kmでした(高速利用)

ところで・・・スノボに行くのに4駆じゃなくても平気ですよ
燃費は二駆が最高ですから(笑
今シーズン見たいのは希だからスタッドレスで充分だと思います。
ゲレンデに通う間に雪道上手くなりますからね^^
    • good
    • 1

4WD(AWD)の一応ワゴン車でよいわけですよね。



(例)
●(トヨタ)カローラ・フィールダー、シエンタ
●(日産)ウイングロード、キューブ・キュービック
●(本田)エアウェイブ、モビリオ・スパイク
●(マツダ)アクセラ
●(三菱)ランサー・セディア
●(スバル)インプレッサ

エアウェイブ、ウイングロードは、出たて…
カローラフィールダーは、まもなく新型が出ます。
-------------------------------------------------
4WDにこだわるなら「インプレッサ」。

使い勝手なら「ウイングロード」辺りが無難。

燃費で行くなら、パートタイム4WDの「エアウェイブ」

エンジン音は、排気量が大きいほど静かです。
水平対向エンジンの方が、振動が少ないです。

タイヤのノイズは、インチダウンすれば、解消。
しかし足回りは「ふわふわ」になってしまいます。

アドバイス…
形等、好みもあります。
結局最後はあなた次第です。

試乗して、納得してください。

以上

この回答への補足

4WDとパートタイム4WDの違いって何ですか?

やはり、パートタイム4WDは良くないのですか?

補足日時:2006/04/24 01:14
    • good
    • 0

 スノーボードを始めたので、四駆をご希望とのことですが、どの程度の四駆が必要なのでしょうか。

雪道での走破性を重要視するのであれば、まずホンだの四駆は、はずされたほうが良いかと思います。できれば、スバルか三菱をお勧めします。
 経済性を重視するとのことですが、税金(自動車税や重量税)を安くしたいのであれば、特に5ナンバーにこだわる必要がないかと思います。自動車税はエンジンの排気量、重量税は車体の重量によって異なるものです。
 車検にかかる費用やクレームの少なさ等を重視するのであれば、トヨタのラッシュ等がお勧めですが、個人的には、このカテゴリーであれば、スバルのフォレスターをお勧めします。

この回答への補足

ホンダの四駆はそんなに走破性が悪いんですか?

あと、3ナンバーで税金の安い車ってあるんですか?
(だいたいは2001cc以上とか車体が大きいとか・・・)

補足日時:2006/04/24 01:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!