SOHOで仕事をするにはかなりの経験が必要なんでしょうか。今、Macを使ってDTPの勉強中ですが、何年か企業で経験してからではないと無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんな事ないですよ。

なんでも、経験しながら覚えていけばいいことです。
現に、初心者の私がそうですから。チャレンジ精神です!
    • good
    • 0

『必要か』『無理か』と言う質問に、簡単に答えてしまうと


『判らない』と言う一言に集約されてしまうと思います。
必ずしも『必要』『無理』ではないとは思いますが、
あればそれなりに有利に働く事もあると思うからです。
私は4年程広告代理店でデザイナー(DTP含む)をしていましたが、
この10月いっぱいで会社を解雇され、現在SOHOです。
私など、たった4年しか経験はありませんし、技術的にも、
特別にすばらしい能力がある訳ではありません。
それでもどうにか仕事をもらえているのは、1つは運です。
まだ会社にいた頃、給料が安かったので、副業をしようと思って
インターネットで仕事募集をしていたところ、仕事をくれるところが見付かりました。
こんな具合に、運が良ければ、仕事が入る事もありますから、
必ずしも企業で経験を積む必要はありません(もちろん、
運だけでなく、相手を納得させるだけの技術が備わっている事は
最低条件になりますが)。
ちなみに私は、この副業が会社にバレてクビになりましたが(笑)。
私がやって行けているもう1つの理由は、少ないながらも、
やはり4年間の広告代理店での経験が物を言っています。
個人の趣味としてではなく、仕事として作品を仕上げると言う事は、
やはり、それなりにクライアントから要求される物を満たしている必要がある訳ですから、
その中でやって来ていたと言う事の証明(?)にもなります。
それから、技術だけではなく、仕事の流れを憶えたり、
仕事をもらう為のコネを作る意味でも、会社での経験は無駄にはなりません。
実際、私も会社をクビにされる際には、会社のクライアントを
1本引き抜いて辞めてますから(転んでもタだでは起きない)。
今まで一緒に仕事をして来て、私の能力は判ってもらえていますし、
その仕事やコミュニケーションに慣れた人間が独立するとなれば、
一緒に付いて来てくれるクライアントもあるかも知れません。

まぁ、『つまらない社会ルールの理解も必要』なレベルの人間の意見ですが、
参考になりますかどうか。
ホントは、あんまり商売敵が増えても困っちゃうんですけどね~(笑)
    • good
    • 0

僕の場合の体験談を申し上げます(現在もそうですが)。


某重工業に21年勤務し各地を転勤し、現在仙台に在住してますが11年前、第三次造船不況時に希望退職で退社、株式会社を設立し、自宅一室をオフィスにして前会社の某機械の販売とCAD設計を主業務として活動しています。
先ず第一に、受注/売上をどこからどのくらい出来るのか?第二に、固定費がどのくらい掛かるのか?第三に資金計画をどうして、運転資金をどうやり繰りするのか、また社会保険などに加入するため手続きは?、会社組織にするための人員は?法務局への手続きは?万一のための保険は?などなど大変な資金と労力及び強い協力者がいなければなりません。もし、あなたがお若いのであればチャレンジするのは賛成しますが、かなりな精神力を持った上で望むべきと思います。まだ色々お話したいのですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

無理ではないと思います。

しかし難しいのではないでしょうか?なぜなら仕事というのは業務のテクニックのみでは成り立たないからです。どういう風に金が流れているのか。どこをつつけば金が出るのか。ある行動をした場合に相手の人はどう考えるか。業界によって変わってくるでしょう。何年か企業に勤め、いろんな人を見ていればそのへんの事は解るようになるでしょうが、体験なくして理解するのは難しいかと。

もちろん、kijinekoさんが素晴らしい仕事のやり方の持ち主であれば、そんな会社のつまらない慣習などにとらわれる必要はありません。思う存分、営業をかければ次々と仕事が舞い込んでくるでしょう。平均レベルもしくはいくらか良いレベル程度のスキルであれば、こういう言い方も変ですが、つまらない社会ルールの理解も必要と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTP関係の仕事に就いてまだ1年。‘SOHO’やれますか??

はじめまして!

DTP関係の仕事に就いてまだ1年。

Illustrator
Photoshop

も随分慣れて参りました。

迷惑かけながらも
毎日がんばっております。


・・・わけあって、
‘SOHO’
という形の就業をしたく思っております。


まだ、1年満たない経験で
なにか出来ることはありませんでしょうか?

そういう需要はないものでしょうか?

また、実際の収入はいかほどになりますでしょうか?


なにとぞ経験者の方、
事情に詳しい方の
アドバイス、苦言等
お待ちいたしております。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Web、DTPのお仕事をしています。

自分が何が出来るかは、自分がよく判ってるハズ。
「出来る事ありますか?」じゃなくて、
逆に「こんな事が出来ます!」
って言って攻めた方が良いかな、と思います。
収入はやり方によって、ひとそれぞれだと思うのですが・・・

私はまだまだひよっこで、収入的にはパート勤めと同程度かなあ?くらいのレベルなのですが。
自宅が仕事場で、デザイン会社等に勤めた事はありません。
デザイン会社からの外注がメインです。
他に個人経営の店舗や会社等からお仕事いただいたり、
イラストも描いているので、出版関係の会社などから依頼をもらったりした事もあります。

最初、1件のデザイン会社から、依頼があれば仕事をする、
程度からスタートしました。
だから収入は多い時で月10万くらい、少ない時は0。
大体2~5万の収入、ていう所でした。
1年ちょっと過ぎて、もう一件デザイン会社に売り込みして、お仕事いただくようになって、
直受けでの仕事も増える様、営業もぼちぼち始めた所だったのですが
今度はいっぱいいっぱいでヤバイ、状態になってます。収入は増えました。

母親業もやってますので、フルで働ける方に比べたら、仕事に当てられる時間は絶対的に少ないと思います。それでも、この程度はいけます。
行き当たりばったりでやってきたので、
先々は、もうちょっとやり方を整理して、もっと収入を上げていきたい、という野望(笑)も持ってます。

個人でやっていくなら、営業って大事です。
受け身じゃダメです。
自営業なんだから、自分がボスです。
収入が欲しければ、ガンガン売り込みましょう。
誰もアナタの存在を知りません。
どんな所に需要があるか、くらい自分で考えないと。
すぐに行き詰まっちゃいそうです。

何だかエラそうな事書いちゃいましたが、自分に言い聞かせてたりして。
頑張ってください。

こんにちは。
Web、DTPのお仕事をしています。

自分が何が出来るかは、自分がよく判ってるハズ。
「出来る事ありますか?」じゃなくて、
逆に「こんな事が出来ます!」
って言って攻めた方が良いかな、と思います。
収入はやり方によって、ひとそれぞれだと思うのですが・・・

私はまだまだひよっこで、収入的にはパート勤めと同程度かなあ?くらいのレベルなのですが。
自宅が仕事場で、デザイン会社等に勤めた事はありません。
デザイン会社からの外注がメインです。
他に個人経営の店舗や会社等...続きを読む

Qデザイン(DTP)系のSOHO探してます。

デザインに特化したSOHOの求人サイトを教えていただきたいのですが、検索しても怪しいペ-ジばかりでてきてしまって困ってます。どうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

SOHO とか、在宅ワークという事を正しく理解出来ていない方が多く見受けられます。

SOHO とは、Small Office Home Office の事で、自宅の一部で仕事をする人と言う事になり、日本では一般的に自宅で個人で業務をこなす方、個人事業者の事を指していると思います。

在宅ワークとは、業務形態を示し企業に属し、仕事を企業が用意したオフィスでは無く、自宅で行う形態になり、基本的に企業に属している事を言います。

ですので、SOHO に特化した求人とか、在宅ワーク紹介というの基本的に無いと理解して良いと思います。

で、ご質問の件ですが、人材派遣紹介会社に登録し、自宅で出来る仕事を紹介して頂くのはどうでしょうか。

QSOHO未経験者です

在宅の仕事を始めたいと思ってます。
C/C++(Win32)の経験が1年ほど、
ゲームプログラムの実務経験が若干あります。
なのでプログラムかデータ入力などのセンで
仕事が欲しいのですが‥‥
経験が浅い人にプログラムって
やらせてもらえるものでしょうか?
或いは、どの程度の経験があれば仕事として
安定させられますか??

SOHO経験者の方(あるいは求人側)でコレ見て
ひとつでも仕事回していただける方が
いらっしゃれば最高なんですけど(爆)

Aベストアンサー

一年の経験だけでは判断出来ません。
仕事を出す以上、貴方の人柄や実力を総合的に判断して決定しますが、その前に、書類審査を行います。
 この時に、実務経験が一年ではその次点で貴方にどんな実力があっても多分ダメでしょう。

 まずは、在宅等の事は考えないで、派遣会社等に登録してみる事をお薦めします。
 そこで実績を積めば、自ずと仕事が貰えるようになります。最終的には、実績と信頼ですからね...。
 特に、在宅で仕事をお願いする場合には、一括請負か出来高払いになるのですが、そうすると、完成するまでの数ヶ月間は収入がない事になります。その基礎を作る意味で、まずは実績集めと人脈作りの為に、派遣がベストだと思いますよぉ

 SOHOや在宅で仕事を行う場合には、最低で5年の経験は必要でしょう。又は、自分オリジナルのプログラムがあり、それで営業出来る位でないと仕事は来ないと思って下さい。人手不足の業界ですが、人は沢山居るのです。単純に仕事をお願いする人が居ないのです。
 その事を考えて、自分に足りない物を補う様に考えてみて下さい。

QSOHO-LINKの経験者の方

SOHO-LINKという在宅ワークサポートサイトから
実際に仕事を受注された方いらっしゃいますか?
受注→報酬までの流れを知りたいので、
ご経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

SOHO-LINKが
 http://www.soho-link.net/
だとしたら、付き合うのはやめたほうがいいです。
サイトの構成が悪質な内職商法サイトそのものです。

また、所在地が東京都中央区日本橋兜町11-13 たちばなビル3Fですね。
この住所は過去に内職方法でたびたび出てきたところです。
名前をころころ変えて同じことをやっていますよ。

QSOHOでアイデアや提案のみを吸い上げる悪質企業

SOHOの客で数社とコンペをしていますとか、頼むような
そぶりを見せてながらアイデアや提案を出させ、最後には断るような悪質企業に関する掲示板などありませんでしょうか?
またそういったことに対して、何か対策や注意する手などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

arekoreさん、こんにちは。sohoで仕事をやっていらっしゃる方ですか?

掲示板等に載っている仕事情報で、よくありますよね。お互い初めての相手同士なのに、いきなり応募者にコンペをさせて、「採用する方にだけ、連絡します…」などとなっていますよね。

そういうのがすべて悪質だとはいえませんが、でも、そういうやり方は、やはり、あまり薦められる募集方法ではないと、私は思います。
なので、そういう募集に応募しないのが、一番いいのではと思うのです。(私はそういうところへは応募は絶対しません)

同じように募集をされている企業でも、いきなりコンペではなく、「とりあえず、今までの作品を見せてください」から入るところや、「会って打ち合わせをしてからお願いするかどうか決めます」という取引先の方が、《まとも》だと思いませんか?
私も、そういう所へ応募したことは何回もありますが、きちんと仕事に繋がり、長いお付き合いになった経験も数社あります。
そういう取引先は、まじめに長く仕事をこなしてくれる人材を募集したいと思っているから、きちんとした募集対応をするのだと思います。

反して、いきなりコンペのところは、結局、人材がほしいのではなく、単発の仕事をただこなしてほしいだけ、あるいは、たくさん応募にくる人たちの人選なんてしてらんねーよ的な、気持ちの場合が多いのでは。

確かに、玉石混合な応募者が多数応募した時、それを人選するのは大変ですよね。でも仕事をまかせる人
を選ぶのだから、過去の作品を見たり、面接したりするのは、必要な手順ではないでしょうか? それを飛ばして、いきなりコンペは、発注者にとって都合がよすぎませんか。

そういう姿勢の企業は、その後の付き合いも、
上からの物言いとなるので、パートナーとしての資格なしと考えたほうが良いのでは。(それでも良いとarekoreさんが思うのであればそれでもいいのですが)

arekoreさんも、おっしゃるとおり、アイディアだけもらって…というところも多々あります。気をつけてください。

また、既に取引が数回あって、その人のクオリティもわかった上で、クライアント都合により《コンぺ》をとる場合は、まともなコンペだと思ってください。その仕事そのものが数社競合となっているのでしょう。そういうコンペなら受けても間違いないと思います。
その場合、良いクライアントなら、コンペ参加料を払ってくれる場合もあります。
がんばってください。

arekoreさん、こんにちは。sohoで仕事をやっていらっしゃる方ですか?

掲示板等に載っている仕事情報で、よくありますよね。お互い初めての相手同士なのに、いきなり応募者にコンペをさせて、「採用する方にだけ、連絡します…」などとなっていますよね。

そういうのがすべて悪質だとはいえませんが、でも、そういうやり方は、やはり、あまり薦められる募集方法ではないと、私は思います。
なので、そういう募集に応募しないのが、一番いいのではと思うのです。(私はそういうところへは応募は絶対しません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報