SOHOで仕事をするにはかなりの経験が必要なんでしょうか。今、Macを使ってDTPの勉強中ですが、何年か企業で経験してからではないと無理でしょうか?

A 回答 (4件)

そんな事ないですよ。

なんでも、経験しながら覚えていけばいいことです。
現に、初心者の私がそうですから。チャレンジ精神です!
    • 0

『必要か』『無理か』と言う質問に、簡単に答えてしまうと

『判らない』と言う一言に集約されてしまうと思います。
必ずしも『必要』『無理』ではないとは思いますが、
あればそれなりに有利に働く事もあると思うからです。
私は4年程広告代理店でデザイナー(DTP含む)をしていましたが、
この10月いっぱいで会社を解雇され、現在SOHOです。
私など、たった4年しか経験はありませんし、技術的にも、
特別にすばらしい能力がある訳ではありません。
それでもどうにか仕事をもらえているのは、1つは運です。
まだ会社にいた頃、給料が安かったので、副業をしようと思って
インターネットで仕事募集をしていたところ、仕事をくれるところが見付かりました。
こんな具合に、運が良ければ、仕事が入る事もありますから、
必ずしも企業で経験を積む必要はありません(もちろん、
運だけでなく、相手を納得させるだけの技術が備わっている事は
最低条件になりますが)。
ちなみに私は、この副業が会社にバレてクビになりましたが(笑)。
私がやって行けているもう1つの理由は、少ないながらも、
やはり4年間の広告代理店での経験が物を言っています。
個人の趣味としてではなく、仕事として作品を仕上げると言う事は、
やはり、それなりにクライアントから要求される物を満たしている必要がある訳ですから、
その中でやって来ていたと言う事の証明(?)にもなります。
それから、技術だけではなく、仕事の流れを憶えたり、
仕事をもらう為のコネを作る意味でも、会社での経験は無駄にはなりません。
実際、私も会社をクビにされる際には、会社のクライアントを
1本引き抜いて辞めてますから(転んでもタだでは起きない)。
今まで一緒に仕事をして来て、私の能力は判ってもらえていますし、
その仕事やコミュニケーションに慣れた人間が独立するとなれば、
一緒に付いて来てくれるクライアントもあるかも知れません。

まぁ、『つまらない社会ルールの理解も必要』なレベルの人間の意見ですが、
参考になりますかどうか。
ホントは、あんまり商売敵が増えても困っちゃうんですけどね~(笑)
    • 0

僕の場合の体験談を申し上げます(現在もそうですが)。

某重工業に21年勤務し各地を転勤し、現在仙台に在住してますが11年前、第三次造船不況時に希望退職で退社、株式会社を設立し、自宅一室をオフィスにして前会社の某機械の販売とCAD設計を主業務として活動しています。
先ず第一に、受注/売上をどこからどのくらい出来るのか?第二に、固定費がどのくらい掛かるのか?第三に資金計画をどうして、運転資金をどうやり繰りするのか、また社会保険などに加入するため手続きは?、会社組織にするための人員は?法務局への手続きは?万一のための保険は?などなど大変な資金と労力及び強い協力者がいなければなりません。もし、あなたがお若いのであればチャレンジするのは賛成しますが、かなりな精神力を持った上で望むべきと思います。まだ色々お話したいのですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

無理ではないと思います。

しかし難しいのではないでしょうか?なぜなら仕事というのは業務のテクニックのみでは成り立たないからです。どういう風に金が流れているのか。どこをつつけば金が出るのか。ある行動をした場合に相手の人はどう考えるか。業界によって変わってくるでしょう。何年か企業に勤め、いろんな人を見ていればそのへんの事は解るようになるでしょうが、体験なくして理解するのは難しいかと。

もちろん、kijinekoさんが素晴らしい仕事のやり方の持ち主であれば、そんな会社のつまらない慣習などにとらわれる必要はありません。思う存分、営業をかければ次々と仕事が舞い込んでくるでしょう。平均レベルもしくはいくらか良いレベル程度のスキルであれば、こういう言い方も変ですが、つまらない社会ルールの理解も必要と思います。
    • 0