アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親はともに眼が良く、私も今まで視力1.5をキープ
してきたのですが、2・3年前ぐらいから受験勉強やパソコン・漫画の
影響で今では0.3になってしまいました。
「両親が眼が悪いと子に100%遺伝する」ということを聞いたの
ですが、本当でしょうか。

A 回答 (5件)

私の両親は、若い頃から近視で、眼鏡を手放せません。


私は小学校低学年の頃、弟は中学生で、視力が落ちてしまい、
弟が高校生になるころには、家族全員、眼鏡でした。

弟は、視力が落ち始めた頃に眼科を受診し、遺伝だと言われたそうです。
でも、私は遺伝ではなく、他のとある事が原因だと言われました。

姉弟でも、遺伝とそうでないのとがいるわけですから、
100%遺伝、というのは考えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 15:04

我が家は四人家族ですが、全員視力が酷いです。


父はそこまでではないのですが、母・兄・私はたぶんかなり悪いと思います(私はコンタクトの-10を使用していますが、それでも1.0出るか出ないかというレベル)。
視力はまだパソコンも受験勉強もゲームもしない頃からぐんぐん下がっていきました。
正直視力が良かった時が記憶にないくらいです。

ただ、だからと言ってそれが百パーセント遺伝かとは思っていません。
と言うか、視力の全てを遺伝子又はその他の環境で決めるのは無理だと思います。
遺伝の上に環境が合わさったものが結果として出てきているのではないでしょうか?
子供は親のクローンというわけではないですし、時として祖父や祖母の特徴が出ることもあります。

あんまり遺伝等々に囚われず、今からでも目を大事にすることが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変納得のいくご回答をありがとうございました。
今からでも眼を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 15:01

我が家の場合、親は二人そろってメガネ・コンタクトレンズ無しでは生活できません。

0.1ぐらいです。

子供は全員、視力1.5です。
(小学生の時からTVゲーム、中高生ではオンラインゲーム、受験勉強も経験しています)

よって、100%遺伝はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な実例ありがとうございます。
遺伝は必ずしないものなんですね。とても安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 14:58

参考として聞いて下さい。


「遺伝」はしないそうです。

ただ、遺伝している様に感じるのは、「目の悪い両親等と同じ生活」をするので、子供の視力も同じように悪くなっていく、それを、遺伝だと勘違いしているのだそうです。

また、視力の良い人は、「視力について特に考えない」のですが、視力の悪い人は、「原因を究明する」あまり「遺伝」にまでそれを求めているのだそうです。

・・・・と、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境によるものが大きいですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 14:56

近視は遺伝しません。



「目の回りの調節能力が貧弱」なことが遺伝します。
必ず視力に症状が出るかどうかは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼に何らかの異常は出てしまうんですかね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!