プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正出血が去年の11月からあり、3つの病院を回りました。性交未経験の爲、内診を受けましたが、痛がってしまい詳しくは出来ませんでした。子宮体ガンの検査は出来ませんでした。頸ガンは性交未経験の場合はまずかからないと言われました。 一つの病院では、直腸より検査をしましたが、卵巣だけ見れたようです。血液検査も受けましたが、甲状腺ホルモンの数値が少し低下しているが観察しましょうということで、冷え性や月経不順を治す漢方薬を1月から飲んでます。その時、腫瘍マーカーの検査もしましたが、少し高かったみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 先生は何も言いませんでしたが・・
今でも、おりもの+少量の血やピンクの血(少量)など不正出血が続いています。期日には何とか生理らしきものが(全然量は少ないですが)一応きています。エコーを診たときに、子宮が2つあるように見えるといわれましたが、詳しくは診察されませんでした。
このまま漢方を飲んでいるだけで大丈夫なのか不安です。内診以外で子宮の異常などを診ることは出来ないのでしょうか? 教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

#4です。

>甲状腺ホルモンの数値が少し低下していると言われました。この点は、他の科で専門的に診てもらった方がいいのでしょうか?

そうですねぇ...婦人科ではそれ以上のことは言われていないとすると、それが無排卵の原因かどうかは分かりませんが、安心のためにも内科か総合病院の内分泌の専門外来で相談されるのがいいかも知れませんね。その時に無排卵のことも同時にお話されるのがいいと思います。
お大事に。
    • 0

こんにちは。

ご質問の中で一番気になっていらっしゃることというのは「不正出血の原因」なんですね?基礎体温を付けてみませんか?
生理以外の出血を全て不正出血と言いますが、ホルモンの変動や崩れによって起こるものを「機能的不正出血」と言い、炎症や腫瘍、ポリープなどによって起こるものを「機質的不正出血」と言って大きく二つに分けて考えます。
エコーや内診などで診るのは、このうちの「機質的不正出血」の原因がないかどうかです。若い人で多いのは、その中でも子宮頚部のびらんによるものや子宮頚部・内膜にできたポリープなどが原因のことが多いです。これはやはり内診なりエコーなりしないと診断できないですね。
ただ、不正出血の原因で一番多いと思うのは、排卵が上手く行っていないための出血で、これは病院にいかずとも自分で基礎体温を続けてつけていけば排卵しているかどうかがある程度判断できます。排卵が上手くできないと、子宮内膜が不安定になって少しずつ剥がれてしまったり、周期的に少量の出血が起こってくることが多いです。なので、まずこれだけでも自分でチェックされてみてはいかがですか?
それで、排卵も周期的に起こっていて問題なさそうなのに相変わらず不正出血が起こるということになれば、あとは「機質的不正出血」の可能性が高いことになりますから、そうなればやはりエコーや内診も必要になるでしょうね...。
ちなみに..甲状腺ホルモンの異常も無排卵に関係しますよ。
あと、私も町医者で経膣エコーで「子宮が二つある(双角子宮)」と診断されたことがありますが、後日大きな病院でお腹の上からのエコーで再検査したところ、二つに見えた一つは何と子宮筋腫だった、という大誤診を経験してます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。基礎体温は付けていまして、やはりうまく排卵はしていないようです。病院で血液検査を受けたときに、甲状腺ホルモンの数値が少し低下していると言われました。この点は、他の科で専門的に診てもらった方がいいのでしょうか? ずうずうしく甘えてしまってすみません。もしお分かりになられたらでいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

どの腫瘍マーカーとの記載がありませんが、私も腫瘍マーカーのCA125の数値が、少し上がっています。

私の場合は、多発性の子宮筋腫や子宮自体も10cmと大きめなので数値が上がるのだろうと、担当の先生がおっしゃい心配ないと言われていますが、6ヶ月毎の検診だけは、受けてくださいと言われています。腫瘍マーカーの数値は、生理の周期(卵胞期とか黄体期など)によっても変動しますから・・・とも言われましたよ。
内診ですが、私も性交渉の経験がなく、今までひどい目に遭ってきました。
でも内診だけは、先生の上手下手がかなり関係してくると思われます。
子宮の状態を診るのに、腹部エコーとか、MRIなどもしていただけると思うのですが・・・
性交渉なく、内診は嫌だという旨を申し出られたらいかがでしょうか?理解してくださる先生なら、他の方法きっと考慮してくださいますよ。
患者本位に考えてくださる、腕のいい、相性もいい医者に巡り合われることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。勇気付けられる回答を頂いて、嬉しかったです。 今度、また行く予定ですので頑張ってみようと思ってます。

多分…ですが、一応お腹の上からエコーを当ててもできないことはないはずです。

拒否すればそうしてもらえると思います。ただ、場所上腸などが重なって見えると思いますし、それで誤診の可能性も出てくると思うので、できれば内診にしたほうがちゃんと子宮の状態がわかると思います。あとはMRIでしょうけど…それだと少なくともあと2回は病院に行かなければならなくなると思いますし、そんなに大掛かり(?)にはしないと思います。一番最初の選択は内診だと思います。

私も最初に内診をしたときには痛かったですが、口で息をすると比較的痛みが少なくて済みます。プローブ(エコーの機械)を入れるときに口で息を吐いて、入っている間口で息をし続ける、という感じです。

薬や腫瘍マーカーについては分かりません。知っていても禁止事項に該当すると思うので答えられません(「『それは○○という病気です/と思われます』『○○という薬を使用してみてはいかがでしょう』といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。」と回答欄の上にも出てきます)。病院でちゃんと質問したほうが安心できると思いますよ。
    • 0

先生はこの段階でどのように言っているのですか?自分の体のことなので、医者の指示どおり、はいはいと聞くのではなく、ある程度質問もしていけばいいと思います。

医者も患者には答える義務がありますもんね~腫瘍マーカーの値が高かった地点で、このままで大丈夫ですかと、患者側から聞いてみたらいいと思います。
    • 0