No.3
- 回答日時:
マイナスの計算は小学校ではしないと思います。
多分中学1年の時に正と負というところで習うと思います。
もし、負の概念が存在するならば、「余り」という概念もかわってくると思います。
上の式で答えが「-2余りー1」という表現でも良いはずです。「余りー1」ということは「過剰1」ということ。
5.6=(-3.3)X+Cという式を考えれば
Xが答えでCが余りということです。
Cの定義はXの係数でもう整数(絶対数)の解がえられないというものですので。
No.2
- 回答日時:
5.6÷(-3.3)=-1あまり 2.3であって
どうして
5.6÷(-3.3)=-1あまり-2.3でないか ってことですね。
これは検算してみて(-3.3)×(-1)+2.3=5.6になるって
ことからも-2.3でないことは分かりますよね。これでいいのでは?
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