dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学校の部活でバレーボール部希望しています。
バレー部に入ったら自主練のためにボール購入を考えているのですが、インターネットで調べたところたくさんありすぎてどれがいいのか全然わかりませんでした。。。。
ミズノ・ミカサ・モルテン・アディダス等があるみたいなのですが、オススメがあったら教えてください。
あと、ボールの表面が3つになっているのと2つになっているのがあるみたいなのですが、一体何が違うのでしょうか?
わかりづらくてスミマセン。

A 回答 (3件)

中学生ということですが、日本国内での大会ではミズノ、モルテン、ミカサ、タチカラの4社のボールが公式試合球として認定されていますので、他社のボールを使うのは如何なものかと思います。

中学生は4号球の12枚張りが主流でしたが昨年より18枚張りに移行しています。未だ移行期間中なので大会により12枚張りだったり18枚張りだったりすると思いますが公式戦は地区協会にてボールを用意するはずなので18枚張りを選んだ方が良いと思います。又、皮質は人工合皮物です。価格が安価で入手し易いのはモルテンとタチカラです。ミカサはオリンピック公式試合球に北京オリンピックにも認定されている関係で比較的高価です。ミズノは流通数が少ないので高価ですね。モルテンかタチカラを使っていれば問題無いと思います。後、軽量4号とかサーブ用とかも
ありますが、普通の4号球検定品を購入しましょう。12枚張りと18枚張りの違いはメーカー的には無いと言っていますが・・・どうなんでしょうね。手のひらにタッチする物だから多少の違いはあると思うのですが。
審判員の立場から言わせてもらうと18枚張りの方がダブル・コンタクトやキャッチ・ボールは見やすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ミカサって値段が高いんですね^^;知りませんでした。
一応モルテンの18枚張り、4号検定球のボールを見つけたので、購入を考えてみます。
回答ありがとうございました<(_ _)>

ソフトタッチはそのボールの名前じゃないでしょうか?「サーブ」と言う名前のボールもこのサイトにはありますし「サーブ」にはボールにソフトタッチとかかれていません、mizuki123さんが買おうと思っているボールは検定球なので心配ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

よく見てなかったので気づきませんでしたが、
検定球だったんですね^^;
回答ありがとうございました<(_ _)>

>ミズノ・ミカサ・モルテン・アディダス等があるみたいなのですが、オススメがあったら教えてください。

この辺は個人的な趣味の問題かも。僕はモルテン派なので。
ほんとに真剣に・・・と考えるなら、主流はモルテン、ミカサかな。ミズノ、アディダス、タチカラなどはおすすめしません。一番いいのは今の中学でどこのボールを公式球として採用してるかですね。ちょっとそこまではわかりません。モルテン、ミカサなら問題ないと思います。

で、ボールは真剣なら検定球がいいけどちょっと高いです。検定落ち球があればそれがいいかも。検定落ち球はメーカーのロゴとかの印刷にズレがあったりする検定球のことで”検定済み”ってならなかったボールです。ボール自体は検定球と同じなので練習にはもってこい!!
皮は人工皮のものにしてください。去年?くらいから人工皮が公認球になりました。以前は天然皮だったんだけどね。さわった感触が結構違います。

>あと、ボールの表面が3つになっているのと2つになっているのがあるみたいなのですが、一体何が違うのでしょうか?

今年から4号球(中学のボールのサイズです、一般は5号)が従来の12面(2x6)から18面(3x6)に変わりました。5号球と同じにするということです。
その影響でしょう。18面のもの(表面が3つ)でいいとおもいますよ。今はまだ両方が出回ってますが4号球18面が今年から主となります。

こんな感じでよかったかな?
がんばってくださいね。

この回答への補足

もう1つ質問です。
回答を参考にして、ネットで探してみたところ、
http://item.rakuten.co.jp/touyousp/molten-pv4it/
↑の「バレーボールソフトタッチ[PV4IT]」というボールを見つけました。
人工皮で4号球、18面のものなのですが、「ソフトタッチ」というのが気になります。
ソフトタッチと普通のボール、何か違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!!
今、仮入部期間中なのでボールをチェックしてみようと思います。
調べてみると、4号球(中学生用)は18面より12面のほうが圧倒的に多かったです。
でも、18面が主流になるみたいなので18面を購入できたら購入しようと思います^^
わかりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>