どなたか鉄鋼の長所と短所を教えてください 錆びるなど簡単なことから専門的な回答など宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鋼をメインに使用した構造物を前提にすると、


(長所)
・重量に比べて強度が高く、弾力性に富む、また適切な維持管理により、その性能を維持できる
・構造の自由度が高い。
・工場で部品を製作するため、精度・信頼性が高い
・維持・補修・改造が容易
・塗装により、自由に色が選択出来る
・現場施工の短期化・簡略化に対応し易い(特に都心部)
・再利用度が高い
(短所)
・野ざらしの場合、適切な表面処理(塗装、亜鉛メッキなど)をしないと、錆の進行が早い(最近は塗装不要の耐候性鋼材などあり)
・欠陥、材料疲労などにより亀裂を生じる場合がある。
・構造材として断面を小さくできる反面、座屈に対する注意が必要
・コンクリートなどに比べて耐火性に劣る
・他の一般的な材料に比べて価格が高め
・騒音の原因となる(鉄橋など)
・揺れやすい(鋼橋など)
余談ですが、鉄筋or鉄骨コンクリートなどは、それぞれの短所を補うことが出来る良い例です。
    • good
    • 0

高熱になると、 


1.木は炭になる(中までは燃えない)
2.鉄は溶けたり曲がったりする。

通常は、
1.木は湿度により伸び縮みする(調湿作用)
2.鉄はほとんど変化しない(微量には変化する)

法隆寺 等は木造建築ですよ(工法は現在とは違いますが)

等々、です。

鉄骨系のメーカ(ミサワセラミック・ヘーベルハウス・セキスイハイムなど)は、さかんに鉄骨の長所を挙げ、
木質系のところは逆に鉄の欠点をあげます。(ミサワホーム・スクラムハウス・セキスイハウスなど)

見ると、同じメーカが両方出しているのが解ると思います(互いに営業させている)→一長一短あり、どちらが良いとは言えない訳です。

大きめの展示場に行き、端から、同じ質問をすると、同じ様なことがかえってきます。(微妙に表現は異なりますが)
    • good
    • 0

鉄骨住宅の話しでしょうか.


鉄筋コンクリート住宅の話しでしょうか。
木造住宅に比較しての内容と思いますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄のフライパンのお手入れ

先日、友人のお家で鉄のフライパンを使用して、洗剤を付けて洗っていたら、
洗剤は、使わないで、タワシとお湯だけで洗って!とのことです。
なんとなく、洗剤を使いたいのですが。。。。それで、錆止めに、薄く油をひいて、保存したいのですが・・・・。
みなさんは、どのようにしていらっしゃいますか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

毎日のように使うのなら、お友達の言うようにした方がいいでしょう。洗剤を使うと、せっかく使い込んだのが台無しでいわゆる「油のなじんだ」状態が失われます。薄く油をひいてからしまうのも問題です。毎日使うにしても、ひいた油が酸化するのは避けられず=つまり体に悪い、たまにしか使わないなら、油をひいたせいで汚れやすくなります。タワシとお湯で洗ったら、赤くなるまで火にかけて焼いておく、というのが正しいでしょう。熱くなって片付けるのに時間がかかりますが、毎日使うなら出しっぱなし、という人も多いのでは。

Q一戸建てとマンションの長所短所

一戸建てとマンションの長所短所は何でしょう?それぞれの広さとゆうか面積にもよっても答えは変わってくるかもしれませんが・・特に電気代、水道下水道代なんかはどうでしょう?もちろん使用して料金は比例することであるとは思いますが。やはり、当方一戸建てに一人暮らしで気になります。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりません(常識
を超えた騒ぎ方をすれば怒りますが)ので精神衛生上良いですね。

ちなみに,光熱費は団地住まいの時とほとんど変わりませんでした。
電気の数は団地の時よりも遙かに多いので,節電にかなり気を使いま
す。また,エアコンも小さい(6畳用)のが2階のホール部分にある
だけで他の所にはありません。それでも,今年の夏はエアコンは2回
付けただけでした。これは,いかに夏を快適にそ過ごす工夫をするか
によると思います。我が家ではキュウリや朝顔で緑のカーテンを作っ
たり,スダレを使ったりで日光を直接家の中に入れませんでした。
その結果,エアコンを使うほど暑くはなかったです。団地の時は7月
~9月終わりまでほとんど毎日エアコンをつけていました。その位,
私はエアコン好きなのですが,今年は全然苦になりませんでした。
ですので,夏場の電気代は団地の時よりも遙かに安かったです。
また,ガス代は使う用途が団地と戸建てでほとんど変わらないので
同じ位です。
あがったのは水道代ですね。風呂の浴槽が多きくなったので張る量が
増えたのと庭の水やりです。
結論をいうと,家の広さで光熱費が変わるのではなく,生活スタイル
でいくらでも光熱費を抑える事ができるということが分かりました。

戸建ての事ばかり書きましたが,マンションの長所は修繕は組合が
管理してくれるので,住民は積立金を払うだけでよいという事と,
防犯面でも戸建てよりは少しは良いかなという位しか思いつきません。
短所は,上下隣の家に音の面で相当気を使う。修繕積立金は戸建てでも
必要ですが,他に管理費もとられる。戸建てで駐車場が敷地内にあれば
駐車場代は無料だが,マンションだと間違いなく有料。

長くなってすみませんでした。

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりま...続きを読む

Q鉄のフライパンを探しているのですが…。

テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える
鉄のフライパンにしようと思っています。
「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して
みると、2年も待たないと買えないみたいです。
他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは
ないものですかね?
手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ベルフィーナをお勧めしたのは取っ手の付け根がみそ
通常取っ手の付け根ってフライパン本体の縁よりも下に付いてますよね
ところがベルーナの場合縁に対しフラットになっているんです
取っ手の付け根って汚れやすいくせに掃除しにくい場所なので
フラットは非常に良い構造です
そういった細かい所に気配りしているベルフィーナは
マーブルの中でも優秀な方だと勝手に解釈しお勧めしました
魔法のフライパンも一体構造で縁に対しフラットな取っ手で
考えて作ってるなと関心してしまいました

http://fryingpans.jp/index.html

Qフローリングとたたみの長所短所を教えてください。

今年冬から来年春に一人暮らしを始める予定のsagaraです。
のんびりさんなので今から着々と準備しております。

今回、床について質問です。

畳とフローリングのメリットデメリットとはいったいどこら辺なのでしょうか?

自分は
・掃除はかんたんに済ませたい(週に数回気が向きますが、下手、掃除機があまり好きじゃないなるべく音の小さい掃除機か、音のない掃除機でやりたいのが理想。ク○ック○ワイパーみたいなのでやりたい)

・ハウスダストアレルギーがある(特にホコリ、ダニ)

こんなヤツです。

知ってる(イメージ)限りでは
たたみ
・夏涼しそう
・水とかジュースをこぼすと掃除が大変(自分ちがたたみなので…)

フローリング
・掃除が楽そう
それくらいしか思いつかず…

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

衛生面ではもちろんフローリングです。

基本的に、和室はそれだけで完成されており
(押入れが収納、畳はベッド)、それ以外に
家具を置くことを前提にされていません。
つまり畳の上にはものを置いてはいけません。
置くとダニやカビの原因になります。

私も断然、フローリング派です。
上記のように、ものを置いてはいけない和室は
収納力の点でも劣ります。
なにより、フローリングを和室にするのは簡単だけど、
畳の部屋を洋室にするのは難しい(というか無理)
だということ。
フローリングの上に置き畳やゴザやイグサカーペット
を敷けば和室になります。お客さまが来た時は
これで充分ですよ。
でも逆に和室を洋室にする・・はありえません。
畳の上にウッドカーペットなどは絶対敷いては
なりません。
ダニ、カビの温床となります。

Q錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

   
錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。

最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが
・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。
・錆びやすいので手入れが面倒だった。
・重すぎて手首を傷めた。

なため、買い替えを検討しています。

フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で
・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い
・アルミ 焦げ付きやすい
・ステンレス 熱伝導が悪い、高価
・銅 高価、他は?

私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが
見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。
コンロは電気です。

Aベストアンサー

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパン・鍋の性能は(1)均一に加熱され(熱伝導率が高く、底が厚いと均一になりやすい)、(2)温度変化が少なく安定した温度で調理できる(熱容量が大きく、厚い)で決まります。(3)更に軽くて扱いやすい(比重が小さい)方が実用的です。もうひとつの最も重要な要素は金属種とは関係ない(4)コーティングの性能です。
 表を見て判ることはアルミニウムが他のいかなる金属と比べても(1)(2)(3)の点で際立って優れていることです。ステンレスと比較して熱容量は205%、熱伝導率は286%、比重は34%です。フライパン・鍋の為に生まれて来た素材とも言えるほどです。省エネのためには小さい熱伝導率でなければならないサッシには使ってはいけない素材なのです。
 なぜ鋳造品が良いか。蓄えられる熱量は重量に比例して増加します。したがって、全体が厚いほど良いですが、特に熱を蓄える底(熱底と呼ばれる)が厚いことは優れたフライパン・鍋の重要な条件です。一般的には6mm~9mmが良いとされています。

コーティングの良し悪しはデンマークの科学技術局認定の表が参考になります。
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTSSP00841.html

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパ...続きを読む

Qデジタル用アンテナの設置の長所と短所

今現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。
今までのアナログアンテナだと一部みにくいテレビ局があったのでケーブルにしました。(7年前に)
今度は衛星放送になるのでアンテナにしてもテレビが見にくくなると言うことは無くなると思うのでアンテナに替えても良いかなと思っています。
でもメンテナンス、設置料金、何年くらい使用できるか等よく分かりません
電気関係に明るい人教えてください。

Aベストアンサー

衛生放送のことでしょうか?

衛生放送用パラボラアンテナなら、衛生位置が見通せる場所に設置すれば良いので、設置が簡単ですのでベランダやテラスのポールなどに自分で設置出来ます。窓枠に取り付ける器具も売っています。
ウチのアンテナは15年以上使えています。

地上デジタルなら、普通のアナログアンテナと同じです(ムカデ型)。
これはなるべく高い位置に取り付けるのが望ましいので、戸建だと大抵は屋根上に設置することになり、自分で取り付けるのは困難です。一応ホームセンターなどに器具を売っていますので、自分で取り付けることも可能ですが、高所作業になるので十二分の注意が必要です(私は自分で取り付けました)。業者に頼むと、材料費+3~5万円程度と思います。
器具・材料費は電波塔からどのくらい離れているかで異なりますので一概に言えません。近ければ2~3万円くらいです。遠ければ大きなアンテナやブースター等が要るので5~8万円くらい要るかも知れません。
寿命についてはアナログアンテナが20年以上使えますから、その程度は大丈夫と思います。

Q育て甲斐ある鉄のフライパンを教えて。5000円以下

最近調理に少し凝りだしまして、小道具も少しずつ揃えています。
それで、フライパンを買いたいのですが、鉄がいいらしいので鉄のフライパンを探しています。
鉄は手入れが面倒なようですが、育てると焦げ付きにくく長く使えるそうなので
自分もチャレンジしてみようかと思っています。

5000円以下で育て甲斐のある鉄フライパンを教えてください。
たくさん教えていただけると選ぶ楽しさもあっていいなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深いので玉子焼きなどでは過剰品質かなとも思えますが、このような取っ手に出会い、納得してお薦めします。パイプを縦割りしたような形状の取っ手とか木製で如何にも使いやすそうなそぶりをしているものなどが圧倒的に多いのですが、持てばさぞ手が痛いだろうなと思ったりやがて炭化するだろうななどと思ってしまいます。私はほとんど素手て取り扱いますから(調理時間が長くない料理だと全く問題ありません)このように取っ手も分厚くてその分比熱が高く熱が伝わって来にくく劣化も少ないものがお薦めです。

この商品を使った上でのお薦めではない事はお断りしておきますね。

実はほとんど毎日フライパンを使っています。自分が使っているフライパンを気に入っている理由は上述のように分厚さと取っ手の断面形状が丸っこくて手に柔らかいからで、もう10年以上使っていますから黒光りしているのと、鍋の内面以外にこってりへばりついた炭化した滓を丁寧に削ぎ落としたのとで愛着は深まるばかりです。反省もあって今は料理が終わればそのままこれだけはすぐにタワシで水洗いしています。熱いうちなら洗剤など不要です。

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深い...続きを読む

Q輸入住宅(2×4工法)の長所と短所を教えて

現在、輸入住宅(2×4工法)で新築を検討中です。
しかしながら、私はこの件につき全くの無知であります。
そこでこの「長所」「短所」および「注意点」を教えてください。
また、「短所」を補う為の、適切な施工と設備等も合わせて教えてください。

実際に住んでいらっしゃる方、専門家の方などからの、生の声(回答)を
頂ける事を望んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

輸入住宅(2×4工法)をご検討ですか、素敵ですね。
ちなみに2×4工法の国内最大手の三○ホームやフランチャイズのアーデ○ホームは、決して輸入住宅ではありませんので、みなさんご注意を。
「輸入住宅」とは、輸入住宅産業協議会では一般的に「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を輸入住宅と呼んでいます。

私も輸入住宅建築の経験者です。長所や短所はたくさんありすぎて、ここでは書ききれないほどなのですが、少しだけお答えします。

まずデザイン。国産住宅はご存知のようにほとんど似たよーな家が多いでしょ。住宅メーカーもあまり変わった家作りたがらないのですよ、クレームを恐れて。主観ですが、あんな没個性の家によく大金を払えるなーと思います。
女性の城、キッチンではキッチンキャビネット等の特有のデザインがたまらない。扉がムク材で使うほどに味がでる。国産だと確かに機能的(拭き取りやすいように鏡面など)ですが、なんとなく金属って感じしませんか。アメリカなどでは日本と違い油物などは揚げることがなく、ほとんどオーブン使用なので、日本でムク材扉を大事に使うのなら軽く拭いてあげれば大丈夫です。

床材。一般的に輸入住宅は床材にオーク材などのムク材(ほとんどが19mm厚)を使用します。これはめちゃくちゃいい。夏はひんやりと程よく冷たいし、冬はやんわり暖かい。こちらは雪国ですが床暖不要です。
一方国産はいまだに合板フローリングがほとんど。これはなぜか。国内で市販されているムク材(ほとんどが15mm厚)は高かったからです。
短所もあります。生の木なので隙間が多少でます。働き巾が狭いもの(57mmくらい)を使えば反りはそんなにありません。

住み心地。国もようやくシックハウスの発生源をどうのこうのと新聞で言っていますが、真っ当な施工業者が建てる輸入住宅でしたら最初からこんな問題ありません。だってほとんどがムク材なのだから。ただし水には弱いので気をつけないと色が少しあせますね。
輸入住宅は一般的に高気密・高断熱ですがメリットは各社すべて謳っていますのでお分かりでしょうが、デメリットは大きく二つ。一つは機密が高いためにドアの開け閉めや上階の足音などすごくうるさく感じます。もう一つは乾燥すること。冬場は湿度30%台のときもあります。

まだまだたくさんありますので、ご質問があれば承ります。

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/ejver3/Enq/AEnq.asp?U=12479&E=1

輸入住宅(2×4工法)をご検討ですか、素敵ですね。
ちなみに2×4工法の国内最大手の三○ホームやフランチャイズのアーデ○ホームは、決して輸入住宅ではありませんので、みなさんご注意を。
「輸入住宅」とは、輸入住宅産業協議会では一般的に「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を輸入住宅と呼んでいます。

私も輸入住宅建築の経験者です。長所や短所はたくさんありすぎて、ここでは書ききれないほどなのですが、少しだけお答えします。

まずデザイン...続きを読む

Qフライパンのお手入れ方法を教えてください!

柳宗理のフライパンを使っているのですが、数回使用したら表面がはがれたようになり、鉄のような臭いがするようになってしまい、その後使用すると焦げ付きやすくなってしまいました。もう使えなくなってしまったのでしょうか?もし、同じものをお持ちの方、また、フライパンのお手入れ方法などに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

現物を知らないので何とも言えませんが、どうも鉄製のようですね。お手入れはどうなさっていますか?

もし洗剤を使って洗っているのでしたら、それは間違いです。せっかく油を含んだ表面が洗剤分でだめになってしまします。水分でさびる事もあります。

鉄製のフライパンは調理後、水洗いだけで十分です。たわしか、同様なもので汚れを落としてやれば、次にも油は少量で使えます。

今、鉄さびのようなモノが出ているとすれば、揚げ物をして下さい。別に鉄は害ではありませんから、気になるのなら、さっと洗って火にかけて水分を飛ばしてください。その後、揚げ物をします。そうする事で、フライパンの表面に油膜ができます。

油分がフライパンの外に固まったら、そこをガスの直火で焼き、こそげ落とせばいいです。そしてまた、同様に揚げ物をして、油分を補給します。

水洗いの後で気になるのであれば、薄く油を塗っておけばいいです。

以上、昔コックだった父がしていた話です。お役に立てれば幸いです。

Q専門家の方出来れば回答お願いします(専売契約)

親が(自分の)自宅の売却にて専売契約を妻の名義でしてしまい
自分としては 他の業者に頼みたく 依頼をしましたら
専売契約は本人の捺印等が必要との事なので 無効だと言われました
妻捺印の契約には3ヶ月の契約内容で他との専売契約をした場合違約金の発生が生じますしかし本人の捺印又委任状等書いていません
専売契約をしたのは 大手不動産ですが 専売契約は名義人のみでなくても構わないのでしょうか 
妻は親に言われるままに署名捺印してしまいました

Aベストアンサー

専売契約ではなく専任媒介契約といいます。
質問者さん所有の土地建物であれば、依頼者は質問者さんであるのが当然です。契約を破棄したい業者には自分は売る気がないので契約は破棄しますと伝えればよろしいかと思います。

きちんと解除を通告すれば違約金の問題は発生しないと考えます。
また、大手不動産とのことなので国土交通省が定めた標準媒介契約に基づく契約書(お手持ちの媒介契約書の始めに記載されていると思います。)と思いますが、違約金は他の宅地建物取引業者以外に媒介の依頼し、これによって売買の契約が成立したときに発生すると書かれています。
媒介の依頼を他社に出しただけでは違約金は発生しません。
ただし、質問者さんが依頼したい業者で売買契約が成立した時ごねられても面倒なので、解除の意思表示ははっきり伝えましょう。
まあ内容証明等文書で通知しなくても口頭でいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報