アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使用しています。
PCはデスクトップの3.5インチベイのメディアカードスロットについてですが、こういったドライブで、カードを取り外す時、右下のタスクバーから「ハードウェアの安全な取り外し」を行い、SDカードを引き抜く方が良いのではないかと思っていつも行っています。
しかし、再度ドライブにSDカードを差し込んでも、ドライブ自体を“取り外す”行為をしているので、SDカードは認識しません。また、カードドライブはPC内臓のタイプなので、外付けのようにケーブルの差し直しもできません。結局PCの再起動をしないと認識しません。そこで、質問ですが、
1.一度ハードウェアの取り外しを行ったドライブを、画面上の操作(例えばWindosのコントロールパネル等)から再認識させることはできますか?
2.こういうドライブの場合(メディアを抜いたときにPCから「取り外しを行ってから抜いてください」と怒られない場合)、“ハードウェアの安全な取り外し”を行う必要は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、この場合、取り外しをしなくてよいということになっています。

まず、1番についてですが、それは無理なことです。というか、経験上できたためしがありません。
2番についてですが、関連するアプリケーションが切られててアクセスランプも消えていれば問題ありません。ささっている状態でついてるランプは関係ないでしょう。
こんなので参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、再接続は無理ですか・・・。
再起動するしかないようですね。
いつもUSBメモリを使用しているので、SDカード等もつい癖で、カードの取り出しをしてしまうのです。
ありがとうございました。

1:

デバイスマネージャーで再スキャンを行うと認識される場合があります。

2:
「ハードウェアの安全な取り外し」は、USBに接続されているリーダー自体を取り外す時に使用するものですので、リーダーに接続したメディアだけを取り外す時は、ドライブのアイコンを右クリック-取り外し を使用します。

ただし、USBメモリ(USB接続リーダー機能付きフラッシュメモリ)は、リーダー機能が付いてるので、取り外す時に「ハードウェアの安全な取り外し」を実行する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再スキャンと言うのは、デバイスマネージャーから右クリックで行う、「ハードウェア変更のスキャン」でしょうか?
これをやってみてもダメでした。
やはり再起動しかないようですかねぇ?

そうなんです。いつもUSBメモリを使っているために、癖でハードウエアの取り外しをしてしまうのです。
大丈夫だと分かっていても、なんとなく嫌な気がして、つい取り外しを実行してしまいます。

マイコンピューターを開いてSDカードのリムーバブルドライブで「取り出し」を行ってはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、右クリックで「取り出し」ですよね。あっ、それは会社のノートPC(SDカードスロットつきのノート)でやったことがあります。
ちなみにその「取り出し」を実行するのと、いきなりカードを抜き取るのでは、やっぱり取り出しを行った方が遥かに安全なんでしょうか?
特に、データをコピーし終わったか、し終わっていないか、なんて、言う時には良いのですかねぇ?