マルシェル新規登録で5000円分当たる

日付変更線は最近180度を基準としながらも形がいびつになっています。すぐ左側が1日のスタート,すぐ右が1日の終わりになるわけですが,そうなると,キリバスが一番初めに日付が変わる国になりますよね?しかし,とある地図帳によると,「ツバル国内の日付は首都タワラに統一されている」とあります。
となるとツバルの標準時子午線は結局東経何度になっているのでしょうか?ツバルのナフティやトンガのヌクアロファの方がタワラより日付変更線に近いのでこちらの方が日付が変わるのが早いような気がするのですが実際はどうなっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#02です。

訂正です。

誤:カロリン島が世界で最も早く日付が変わる島となり

正:カロリン島が世界で最も早く日が昇る島となり

現地時刻で考えると日付が変わるのはピット島のほうが早いことになります
    • good
    • 0

タワラ島(キリバス)緯度121N 経度17255E


フナフティ(ツバル)緯度830S 経度17913E です。

ご存じかとは思いますが、「はい こちら国立天文台」長沢工著、新潮文庫に以下の記載がありましたのでご紹介します(要約です)

ニージーランドの東にチャタム諸島は、日付変更線が経度で7.5度東に突き出しているため、その中のピット島が一番早く日付が変わる。

ところが日付変更線の東西にまたがる島嶼諸島のキリバスが国内の日付を統一するために東側の部分を西側の(1995年1月1日に)日付に変えてしまった。

その結果最も東にあるカロリン島が世界で最も早く日付が変わる島となり、キリバスはこの島の名前をミレニアム島と変更してしまった。

2000年1月1日は大勢の人がこの島に集まりお祭り騒ぎで新年を迎えた

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/climate/monitor/nor …
    • good
    • 0

キリバス国ライン諸島のミレニアム島だとか。

時刻はハワイと同じで1日早いそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロ

日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロンドンなどが時間の基準と思っていました。)日付変更線に近いハワイなどが日にちが遅れるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

太平洋の真ん中に「日付変更線」があるからです。
東経180°西経180°が日付変更線です。
日付変更線に近い、フィジーやニュージーランドは日本より東側に位置するので日本より3時間早く日付が変わります。
そして、世界一遅く日付が変わるのは西サモアになります。
地球の一周360°を24時間で割れば、緯度が15°で1時間違う事が理解出来ると思います。
因みに、東経と西経の基準値になってるロンドンが0°です。
日本はロンドンから東経135°の明石市を標準時にしてるので、ロンドンより9時間早く日付が変わるのです。
世界地図を見れば理解出来ますよ。


人気Q&Aランキング