アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、病院の精神科に通院している者です
精神科の医者は患者から病気の症状を聞いてそれにあわせて薬を渡すだけみたいです
外科などの医者みたいに手術をしなくていいし精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか?
みなさんの意見や感想を聞かせて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私の主治医だった女医さんは、


睡眠薬がないと眠れないこともある、と
おっしゃっていました。

患者さんの、相当深刻な話ばかりを
1日中聞き続けるのですから、
精神的疲労は相当なものでしょう。

また、一生懸命話をしても全く理解しない患者さんや
治療に全然協力的でない患者の家族などとも
毎日のように向き合わなければいけないし、
重度の患者さんに殴られてる先生も
当たり前のように見てますし。

通院歴・入院歴ともに長い私は、
精神科の医者ほど大変なものはないんじゃないかと
思っているぐらいです。
(看護師さんも含めて、ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございます
患者さんの深刻な話を聞いたり理解や協力がない患者さんや家族などとも毎日のように向き合わねばならないのですね
わかりました 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 12:21

精神科は(口が悪いかもしれませんが)何をしでかすか分からない人々が来るのではないでしょうか。


精神科の医者はネクタイをつけてはいけないんだそうです。引っ張られたら首が絞まってしまうからです。
そういう風に考えると決して楽では無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございました
精神科の医者はネクタイをつけてはいけないのですね
わかりました 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 12:23

物事を割り切って考える精神力が強い人じゃないと精神科は無理でしょう。



精神科を目指していた友人が居たのですが、患者さんの気持ちに感情移入しすぎてしまうらしく、自分自身の精神がやられそうだと漏らしていました。今は転職して別の道を進んでいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございました
物事を割り切って考える精神力が強くなければ無理なのですね
患者さんの気持ちに感情移入すぎることもあるのですね
わかりました 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 12:26

的確な診断が難しいので、結構先生も大変だと


思いますよ。経験も必要です。
私は皮膚科のほうが簡単だと思います。
いつもあっと言う間に診察終わり、塗り薬を
くれるだけです。それでいつも満員です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございました
皮膚科のほうが簡単なのですね
わかりました 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!